※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萌乃
ココロ・悩み

五歳の女の子が癇癪を起こし、保育所でも大暴れ。言う通りにすると余計なのか悩んでいる。暴れる時間も長く、近所の人に通報されるのではと怯えている。

五歳の女の子なのですが癇癪がひどいです
五歳ならでは、なんでしょうか?😞

最近は保育所にも行きたがらず30分近く大暴れの大泣きです
欲しいもの、したいことがあると誰かがしてくれるまで大泣きでとてつもなく暴れます
私も折れてさせたりするので余計なのかな、と思って悩んでいます
何でもかんでも子供の言う通りにしてたら余計ダメなんじゃないかなと不安です
暴れ出したら周りの声が聞こえなくなるので私が何を言ってもそもそも全身を使って暴れるので抱っこすることも出来ないです
暴れる時間も長いです

今はお風呂を1番に出たかった!と1時間近く暴れてます、私が宥めても聞こえないようで無駄です😢
2日に一回ひどい時は一日に何回もあるのでそろそろ近所の人に警察に通報されるんじゃないかとも怯えています😞

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳ですが5月に癇癪がひどく悩んでいました。

今は落ち着いてますが
振り返ると
寝不足だった、環境の変化があった、体調が優れない日が続いてた
とか理由はいくつか思い当たりました🥲

なので生活リズム見直して寝る時間考えたり
あと砂糖の摂りすぎてイライラしてる感じもあったので
おやつやアイスの甘いの減らしたり。
そしたら少しはマシになりました🥲

はやく落ち着く日が来るといいですね🥹

はじめてのママリ🔰

望ましくないことにはいい意味で反応しない、放置をする。を一貫してみてください。
こうやって癇癪起こしても何にも変わらないんだなと気づいてくる年齢ですよ。その代わり、望ましいことをしたらうーんと褒める。
その繰り返しで行動は改善していきます。心理の行動療法に基づいたペアレントトレーニングの手法です。