※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳児の育児悩み: 兄妹喧嘩や怒りに悩んでいます。ストレスから腹痛を訴え、朝の保育園で泣くことも。怒りを抑えるのが難しく、ワンオペで忙しい状況です。

五歳育児の悩みについて

長いですが回答本当に待ってます。

・お腹が痛いと、よく言う
・保育園の登園時、泣くことが多い
・兄妹喧嘩

↑本当に悩んでます。

現在2歳と5歳を育てていて
上の子が、下の子にいじわるします。
内容は、
(物を見せびらかすのに貸さない、
先にヨギボーなど場所を陣取って入れないようにする、
下の子が好きそうなおもちゃでわざと遊んで
下の子を泣かせる)等。

泣かせる時下の子がまだあまり喋れないので
キャーキャー言って奇声を発します。
その声が本当にノイローゼになりそうで…

発端の上の子に、しょっちゅう怒鳴ってしまいます。
ほんっとに何回言っても同じことをします。
私にも悪いところがあり、【お前】とか
口の悪い言葉で怒ってしまうことがほとんどです。
ゲンコツしてしまうときもあります。

下の子が産まれて寂しい思いも
してるのも確かです。ですが現実はいつも
せかせかしてて余裕ありません。

普段から荒い口調で怒って子供はストレスも
溜まっているのか腹痛を良く訴えます。
念の為病院に連れて行きエコーもしましたが
異常なしです。
私のせいで自律神経が乱れてるんだと思います。

こんなに怒ってばかりなので
朝の保育園も、ママと離れるのが寂しくて
泣いてしまうこともたまにあります。
朝登園時お腹痛いというのはお決まりです。
仮病な感じではなく本当に痛そうです。
ストレスからくるものですよね。


私が怒らないようにすれば全て済むのですが、
我慢しててもやっぱり限界きて怒ってしまいます。
ワンオペなので保育園から帰宅して
お風呂ご飯寝かしつけ全て1人でしていて常に余裕ありません。時間に追われてます。



・五歳児は、何回言われても
同じことしてしまうものでしょうか?

・年齢的に3.4歳差の
兄妹喧嘩はこんなものですか?

・保育園の朝、泣かれてしまった日は
帰りの車で怒ってしまいます(仕事に遅れるし毎回毎回うんざりしてしまいます、正直)
普通のお母さん達は、泣いてくれるのは今のうち。って広い心で受け止めれるんですか?

改善方法なんて、
強く怒らない。って答えは分かってるんです。
けど出来ないです。心に余裕がありません。

みんな怒らないんですかね。
毎日毎日余裕がなくて辛いです。

コメント

ハッピー

うちも上の子が、なぜワザとする?!というようなことします。。。
それに私も怒鳴り散らしたり、イライラが抑えられず漢方飲んだりしてますが😅効果の程は💧
ワンオペなら尚更ですよね💦
私もたまに旦那がしばらくいない日があり、1度旦那にギャーギャー怒って電話かけた時もあるくらいです😅

兄弟喧嘩?て本当耳障りでイライラしますよね。うちの子もしばらくお腹痛いの日々がありました。
登園時も毎日泣いてイライラ。。。同じように優しくすればいいのかなと思いつつ出来ずにいます。
いや、今も毎日怒らない日はないです😇

でもやっぱり自分に向いて欲しいんだなとは凄く感じます。


答えになってませんが、どうやったら余裕が出来るんですかね💦私も同じように思っています😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨子供達の月齢も近い同じような悩みを抱えてる方がいると知っただけで…明日も生きていけます💦大袈裟ですがほんとに。。

    イライラ抑える為の薬私も調べてました!それくらい限界ですよね…

    兄弟喧嘩ほんとに耳障りですよね、頭おかしくなりそうでこっちが発狂そうです😮‍💨😮‍💨

    お子さんがお腹痛いって言ってたり登園時泣いてたのは何歳ごろですか?!もう改善されたんでしょうか?😣✨

    • 7月8日
  • ハッピー

    ハッピー

    いえいえ!こちこそですよ💦

    産む前はこんなはずじゃなかったのに理想の母親とは掛け離れてしまっています😭

    お腹痛いは去年の終わりごろから転園して4月とかですかねぇ🤔登園時じゃなくても痛いときありました😓

    最近は無くなりましたが、たま〜にあります😅

    毎日限界の中育児してます✋

    • 7月8日
  • ハッピー

    ハッピー

    腹痛訴えられてるんですね💦
    私は一応先生には伝えて行かせました😅
    途中どうしてもの時は連絡くださいと言って……

    多分長男は私が怒ったりし過ぎていたのが原因だったかもで、降園の時は楽しそうに帰ってお腹も痛くなかったと言っていたので😅

    • 7月24日
さくらもち

3歳差の姉妹でも毎日喧嘩してますよ😃
声は大きくてうるさいし喧嘩すると泣きわめくしで耳がおかしくなることあります。

上の子も同じ感じです。
わざと下を泣かせたりします。
同じことを言っても聞いてるようで聞いてないことがよくあったり、わかった!って言って秒で忘れたり、無視したり参ってます。

保育園登園で上の子が泣くことはないですね💦
家ではかなり泣き虫になりました。下の子も保育園生活で強くなってるのか上の子を泣かせるようになって…
どっちが泣いても面倒で収拾つきません🤣

うちもゲンコツするし、怒鳴るし良くない母親だなと思いながらも日々の育児ストレスで制御がきかないときあります。ほんと毎日同じことで怒ってるのでいい加減にして!って誰にも言えないから子供に吐き出してしまいます。