※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病は熱がなければ登園しても大丈夫ですか?友達の家に遊びに行ってもいいでしょうか?

手足口病って移りますか?


SNSで 手足口病だけど
児童館に連れてきたママがいて
ありえない!と言われてましたが、


うちの保育園は、
熱がなければ登園していい、という判断で…




移ったりはしないんですかね?💦



ママ友に直近で遊びに誘われましたが、
(↑息子が手足口病なのは知ってる)


普通に行ってもいいのかな💦


熱がなければいいのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱がなければ登園してもいいようですが、ぶつぶつがあったらうつると聞きました😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり移りますよね😂💦

    園の判断基準が、こんな感じなので、移らないのかな?と思えてきて😂💦

    • 7月8日
しょうママ

うちの園も熱がなく普通に食事取れてるなら登園OKです🥺
それで爆発的に流行ってるんじゃ、、?て思っちゃいますよね(笑)
普通の風邪と同じ感じなんですかね🥹

手足口病と診断されたけど普通に元気で登園してきた子と仲良くて園でたくさん遊んで、その後普通に公園で遊びましたが誰も移ったりしなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ感じです!

    だから、流行ってるのか😂💦


    感覚がよく分からなくて😩💦


    移らない子は移らないんですかね〜😵‍💫

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

移りますよ!
ママ友が気にしないのであればいいのでは🤔💦

ちなみに大人にうつると結構重症化するみたいです👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上に何人もいるから?

    それとも、病気なの忘れてる?


    と色々考えてしまって(笑)


    大人にうつると厄介って聞きました👿自分の子供だけど嫌ですもんね😂😂

    • 7月8日
3-613&7-113

手足口病は、感染症ですよ。

大人にもうつります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦

    • 7月8日
2児のママ

移りますよ!

ただ保育園登園基準が熱下がって普段の食事取れたらokです。発疹があっても。ぐちゅぐちゅしてないのなら🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グチュグチュするんですね😭💦

    • 7月8日
deleted user

手足口は熱が下がっていれば登園は可能ですが、菌自体は口や鼻水等からは1〜2週間、
便からは1ヶ月菌が出続けると言われていますよ。

保育士しててみんな熱下がったらもちろん登園してきますが、
みーんな順番にかかる病気ですね😂

そして何より大人が移ると大変です。

熱がなければ登園可なので気にならなければ遊んでいいかなとも思いますが、
↑は菌が出続けているとも言われているのであとは双方の考え方次第かな?と思います😂

はじめてのママリ🔰

病院で、うつる期間が長いと言われました💦
薬もないし排泄物からもうつるみたいなので保育園では仕方ないと思います。
熱がある期間はさすがにナシですが…
1ヶ月くらいは可能性があるみたいですがそんなに休めないのが現実ですよね😭

あり※

うつりますーー接触&飛沫なのでゆるい園ほど多分流行してるのでは?便からも菌出るので、なかなか大変かと😹

ダッフィー

熱なければOKって言いますよね。
でも私なら、念のため子供手足口病だったからまた今度にしようって言います。

心愛∞

経口・飛沫感染する感染症なので、さすがにやめといた方がいいのでは…と思います🥲
わたしだったらそれでもし移しちゃった時に絶対後悔しかしないです🥹

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。

再度質問です。



遊ぶ友達は同じ保育園のお友達で、

・園の登園基準は満たしてる。

・園には熱なし手足口の子がたくさんいる。


この条件で、遊びにきても平気か嫌か、教えてください。



ちなみに、そのお友達は上に3人いるベテランママで

手足口病と言ってるのに誘ってくるってことは、
気にしないのかな?💦とまで思ってきました(笑)

忘れてるだけ?

deleted user

相手のママはベテランでも
手足口が解熱後も感染力を持っていることまで理解してますかね?

私なら万が一うつしてしまったら嫌なので完全に治してからにしてもらいます。

手足口で口の中がひどくなると
入院する子もたまーーーにですがいます。
相手のお子さんが入院とかになったら
申し訳ないと思うので

ダッフィー

手足口病だったって事を伝えて、それでも大丈夫だよって言ってくれるなら遊びます。
とにかく相手次第です。

3-613&7-113

私は、1ヶ月は保菌してると聞くので1ヶ月くらいは遊びたくないです💦

ただ、中には気にされない方も居るとは思います。