※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母に酷い態度を取ってしまい、猫の面倒を見る約束を破った女性。反省し謝罪したが受け入れられず、気まずさを感じている。関係を修復したいが、どうすればいいか悩んでいる。

長文になにます💦
先日(7/6)実母に酷い態度をとってしまいました。
私の母は気分屋、高圧的、自分勝手なところもあり、これまでも度々振り回されてきました。
実母とはいえ気遣いや細心の配慮が必要な人です。
悪い人ではないのですが、相性が悪くお互いに適度な距離感が必要な関係です。

わかってはいるもののつい実家に帰ると私もだらけてしまったり気がゆるんでしまいたくさんイラつかせていたのも事実です。

今度1週間ほど両親が旅行に行く為、実家の猫の面倒を見てほしいと留守番を数ヶ月前から頼まれていました。
もちろんそれは了承だったのですが、
「朝3時に出るから前日からきて」とか追加条件が加わり、そのさも当然の様な物言いや私の夫も駒のように使う言い方などイラッとしてしまいました。私は平日ワンオペで夫の帰りも夜遅くほとんど一緒に居られないので、現在土日に夫と居られる時間が自分の中ですごく楽しみで何週間先もすごく楽しみにしていたので(特に予定はないのですが)それが乱されるのがすごく嫌で、嫌味をたくさん言ってしまいました。
母だって余裕を持って言ってくれていて急な予定変更でもないのに私が勝手にイライラしてしまいました。

また、留守番期間の最終日に娘の4ヶ月検診の為に一度自宅に戻らなければならず行ったり来たり面倒だなぁ。という気持ちがありつつも私の方から「検診終わったらまた戻ってくるよ」と提案していました。
それなのに私から言い出したのにすっかり忘れ、「めんどくさい」「交通費も無駄、二度手間」などと言ってしまいました。
正直、今実家の猫よりも娘が1番可愛いくて猫への愛情が薄くなっていました。
母にもそれを見抜かれて、「そんな人に頼みたくない。」
やっぱりペットホテルに預けるからと言われてしまいました。

私だって美容院に行く時に預かってもらったりしてるし、私にとって娘が可愛いように母にとっては猫が我が子のように可愛いのもわかるのに酷い態度をとってしまいました。
色んなイライラが募ってわがままな態度や嫌味をいってしまって、傷つけてしまって完全に私が悪いです。
母の行動で嫌だった事と八つ当たりしてしまったという事を伝え反省の電話をして謝ったのですが聞き入れてもらえませんでした。
自己嫌悪で本当になんであんなこと言ってしまったんだろう…と昨日から何をしていても頭から離れず気分が落ち込みます。それでもニコニコしている娘を見ると余計に自分が情けなくて恥ずかしくなります。

7/12も娘の顔を見せに行く約束をしていて7/17は美容院のために預かってもらう約束をしていますが気まずくて行っていいものかと悩んでいます。

娘のためにもおばあちゃんと疎遠になってしまうのはかわいそうなので今後も関係は続けたいです。

7/12に行ってもう一度謝ろうと思っているのですが
しばらく熱が冷めるまで時間を空けた方がいいのかな?とも思います。

お互い様で助け合いなのはわかっているのにこれだと私ばっかり助けてもらってしまうことになるので平等ではないなとも思って悩んで居ます。

アドバイス頂きたいです。
長文でわかりづらくてすみません。

コメント

一度謝っているなら、今度また謝ることで蒸し返す可能性があるので、12日は結果的にどうしたいかだけを伝えて旅行期間のことを決めたらいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とりあえず12日は行ってみてもう一度謝罪と気持ちは、伝えてみようと思います。
    それ以降はもう母に任せようと思います…

• 7月8日
みい

悪いと思って謝罪されたのですから大丈夫です☺️
12日に行ってさりげなく聞いてみたら良いと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝罪が届いていればいいのですが…
    12は行ってみる事にします!
    ありがとうございます🥺

• 7月8日
なにぬ

謝るしかないのでは?と思います。
申し訳ない気持ちを伝えていくしか無いと思います。
娘さんが出来てそこにいっぱいいっぱいになってしまってる自分もいる、本当にごめんねって💦
そもそも親子に平等なんてあんまり通用しないとはおもうので、そこは置いといて素直に理由と謝罪をして気持ちを伝えるしか無いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私に非がないときもいつも必ず私が折れて謝るのですが、わたしの謝罪は口だけだ!といつも突っぱねられるのですが今回ばかりはわたしが悪いなぁと思うので根気強く謝ります…
    ありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

謝ってそれを受け入れるかは相手なので、それ以降は別にスルーで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

12日謝ってみてダメだったらしばらくは距離をとってみます💦

• 7月8日
みーち

もう別世帯なんだし、猫の面倒は実家の人たちでやりくりすべきなんじゃないのかなあと個人的に感じました。
謝らなくていいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます。
    そうですよね…旦那もその意見なのですが、やはり私も娘を見てもらうこともあるし実の両親でもあるので良好な関係でいたいという気持ちがあるので気持ちだけは伝えてみます。

• 7月9日