※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
妊娠・出産

授乳に関するストレスがあります。陥没乳頭で保護器を使用していますが、しんどいです。母乳か完ミか悩んでいます。2週間で完ミに切り替えた経験がある方いますか?

授乳時間がストレスです😣
先日、第二子を出産し、生後6日目です。
私が陥没乳頭のため、保護器をつけて授乳→ミルクという感じでやっていますが保護器をつけての授乳がしんどいです。
2週間検診が終わり次第、完ミにしようかと思っていますが、1人目と同様、助産師さんや祖母に母乳で育てるほうがいいと言われ、完ミにする決断ができずにいます。

また、免疫も心配なのですが、2週間で完ミにされた方いらっしゃいますか?

コメント

さりな

2週間ではないですけど、2人とも生後2ヶ月から完全ミルクです。
ものすごく張って痛いとかではなく、初乳は飲ませたんですよね?だったらもう良いじゃないですか〜😆
小さじ一杯程度の母乳に300万個の免疫成分が入ってるとかいう説があるみたいですよ、生後6日ならもうそれくらい飲んでるでしょう👍

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます!毎回吸わせてはいたのですがなかなかおっぱいも出ず、初乳もわずかという感じなので飲めてるに入れていいのか分からないレベルですが、、、😭
    少しでも飲めたなら全くあげないのとは違うのかなと思ました✨
    小さじ1杯でそんなにも免疫成分が入ってるとは知らなかったです😳!!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
ぽぺこ

2週間ではないですが、生後3日目で完ミにしました!

私も陥没気味で保護器をつけていましたが、面倒だし、私も赤ちゃんもストレスそうなのでやめました!母乳を辞めたいと助産師さんに相談したところ、完ミにする予定なら早めにやめた方がいいよ〜!初乳あげてるから大丈夫とのことでしたよ☺️

もちろん母乳にもメリットはありますが、一番はママの笑顔だよ!と色んな方に言われました🌼

• ゆでたまご

ゆでたまご

すごく分かります😭
    保護器をつけて無理やり吸わせても吸いづらいし母乳も量が出ていないので毎回ギャン泣きされ、私も赤ちゃんも汗だくでの30分が本当に苦痛です😔

初乳はなんとかあげれていると思うので(かなりわずかですが)、上の子の育児もあるので自分も赤ちゃんもストレスなくできる完ミにしようと思います!
    コメント本当にありがとうございます☺️✨✨

• 7月9日
4kids Mom♡

ストレスだったので退院したら完ミにしましたー!

• ゆでたまご

ゆでたまご

入院中、助産師さんに見られながらギャン泣きの子どもと汗だくで授乳するのストレスすぎてなんなら入院中からもう辞めたいと何度も思ってしまいました、、、😭
    ストレスになるくらいなら私も完ミに移行しちゃおうと思います!!

• 7月9日
めこ

上の子は生後1ヶ月、下の子は初乳あげてから完ミです。
上の子は直母が全くできず、退院後も搾乳して時々あげていましたが私のメンタルが崩壊し、1ヶ月検診で助産師さんの前で号泣(笑)
「母乳も確かに大事だけど、ママの心の健康が一番大事だよ!」の一言で完ミにしました😀
下の子は、授乳すると気分が落ち込むので生後3日で薬飲んで母乳止めました。

上の子は幼稚園通い始めるまでは発熱片手で数えられる程度、下痢嘔吐等もなく過ごしましたよ〜!

• ゆでたまご

ゆでたまご

私も同じです✨上の子は全く直母できず、生後1ヶ月までは搾乳してあげてましたが辛すぎて完ミでした😭
    せめて下の子も1ヶ月までは、、、と思っていたのですが搾乳やおっぱいトラブル、寝不足がしんどいので退院後は完ミにします!
    今はミルクも成分が母乳にかなり近いと聞きましたし、免疫も関係ないですよね😫
    コメントありがとうございます☺️

• 7月9日
ちゃむ

2人とも2週間で完ミにしました!ディーマーで授乳がかなりのストレスだったので、、

• ゆでたまご

ゆでたまご

授乳時間がストレスになるのは自分にも子どもにとっても良くないですよね😣💦
    ギャン泣きにイライラ、出ないおっぱいには落ち込んでストレスだらけなので、完ミにして笑顔で育児できたらいいなと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日