※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医師国保で育休中の保険について悩んでいます。主人の扶養に入ると厚生年金の資格がなくなるか、将来の年金額が減るか心配です。医師国保を続けた方がいいでしょうか?

医師国保で育休取られた方いますか?
育休中の保険ってどうしましたか?保険のために主人の扶養に入ると厚生年金の資格がなくなるんですかね?となると将来の年金額減るから医師国保払い続けた方がいいんでしょうか?😭医師国保がこんなにややこしいとは思わず困ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金て受給予定でしょうか??

そもそも受給する場合、日額的に扶養に入れなかったりしますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに受給してます!
    受給してたら入れないんですかね…?💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃金月額はおいくらになりますか??

もともと扶養外れていたのであれば難しいかなあと思います😓

• 7月8日
ママリン

医師国保で育休手当てもらってました!
基本保険料免除にならないので私は院長と相談して保険料を院長に振り込んでました😵💦夫の扶養に入ることはできたと思いますが院長に相談するのが面倒で保険料払う方が退職して育休手当て貰えないよりも良いかと思ってそうしてました💦

のん

旦那さんの社保に入るには、雇用契約の変更…つまり退職が必要です。
なのでこのまま医師国保にしておく他方法はないと思います。