※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

シェルターに母子で入った事がある方、入るまでの流れやどんな生活かいろいろと教えていただきたいです🙏

シェルターに母子で入った事がある方、入るまでの流れやどんな生活かいろいろと教えていただきたいです🙏

コメント

たなか

2時間回答がないので失礼します…
私が子どもの時に母と一緒に入った経験ありです。
なので入るまでの流れは把握してませんが…
父のDVで母が何度か警察に相談、ある日ついに父が家にいない間に親子で逃げ出し、途中で父が帰宅してきて車で追いかけられましたが近くの民家に逃げ込み110番、あれよあれよと気づいたらシェルターに入ってましたという記憶しか💦

シェルターの中に入る時は外部との連絡が一切禁止(DV被害者の場合共依存で加害者と連絡を取ってしまうのを防ぐため?と後になって思いました)なので、携帯等は全て没収されました。
私達が入ったとこは二階建ての戸建てで1部屋1部屋与えられました。
母と私と妹2人で入ったので寝る時は仲良く川の字+1でしたね。

中の生活はシェアハウスみたいな感じでした。
部屋だけ別に水周りやリビングは共同。
料理も当番制とかではなく作りたい人が作りたい時に勝手に作ってた記憶です。
朝ごはんに母が卵焼きを私にだけ作ってくれてたのだけは鮮明に覚えてます。
かと言って夕飯を他よ家族と一緒にみんなで食べてた記憶もあるので、そこは和気あいあいとやってたのかなと思います。
当時ほん怖がまだ毎週やってた時期で、ほかの入居者の子どもたちと一緒に見てキャッキャしてた思い出もあります。

しばらくしたら外出も許可されて、いつしか母と出かけたりもしてました。

• たなか

たなか

1部屋1部屋→1家族1部屋
    の間違いです💦

• 7月8日