※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん🔰
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる状況です。どうすれば歯磨きさせられるでしょうか。

歯磨きを嫌がるようになってしまいました🥲
歯ブラシ近づけると口を閉ざし、歯ブラシを払いのけます💦
全身を反らせ全力で拒否します😅
歯磨きどうしたらさせてくれますか?💦

コメント

ママリ

年齢が上がれば素直にさせてくれるかもですが、我が家2人とも1歳半頃まで足で固定してギャン泣きされながら磨きました😂

• ママリん🔰

ママリん🔰

嫌がっても磨くほうがいいですよね💦
    口は開けますか??

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

開けません!なので無理やりこじ開けてました😂

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちは、よだれを飛ばしてきて歯磨きさせないようにしてきます。最終手段は頭を私の足の間にいれ
両腕を脚で押さえて体を手で押さえてます😂

でも、歯磨きの歌などを一緒に歌ったり
歯磨きの間だけYouTubeとかにして磨かせてくれます

• ママリん🔰

ママリん🔰

よだれ飛ばしてきたりするんですね💦
    歯磨きの歌探します😊
    YouTubeも見せたりしてみます!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!あとは
    歯間ブラシと歯磨きシートもしてるので 嫌がりながらもなんとか、しっかり磨けてるような気がします

• 7月8日
めいめい

うちの子も2ヶ月前くらい急に嫌がり始めて同じ状況でした💦
まず膝枕で寝れたら褒めてその日は終わり。次の日一瞬でも口開けてくれたらそれで終わり。また次の日ちょっとでも歯ブラシが歯に当たったら終わり...などと本当にちょっとずつ慣らしていって、2週間くらいしたらまた嫌がらなくなりました。
今もたまに機嫌が悪いと嫌がることもありますが、変顔したりシャカシャカーシュコシュコーなどと効果音?を大きな声で言いながら磨くと、口開けて笑ってくれるので、その間に磨いてます🙆‍♀️

ぽせ

両足で挟んで腕を足で押さえてギャン泣きしてるところを強引に、でした🤣🤣🤣
歯磨きの絵本とかも取り入れてましたがそれが効いたのはもう少し大きくなってからでしたね。
虫歯になる方がかわいそうなのでどれだけ嫌がってもしっかり磨けるまでやってました。
そのうち足が飛んできて顔面蹴られメガネ壊れたこともあります😂
泣いてくれてる方が口が開くのでまだマシで口を閉ざして開けなくなってからの方が大変でした😂

そんな感じでしたけど今は普通に磨かせてくれるし歯医者のクリーニングも1人で座ってしてます!

ママリ

私の足の間に寝かせて子供を入れて、子供の手を私の足で押さえつけて無理やり磨いてます🪥

確かに可哀想ですが、虫歯になると治療の方が何倍も可哀想なので、それに比べれば可愛いもんと思いやってます🤗

歯医者で働いてるので、小さな子供が虫歯治療で大人数人に押さえ付けられて本気でギャン泣きしながら治されてる姿を見てると、家での歯磨き嫌がっての泣きなんて可愛いもんです🤣