※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の受給期間と条件について教えてください。保育園落ちた証明は必要ですか?

育児休業給付金についてです。

育児休業給付金は1歳になるまでもらえて
育休延長を2歳になるまでにしたいとすると
申請すれば貰い続けられるのでしょうか??
保育園落ちた証明など必要ですか?

コメント

ママリ

1歳の誕生月の保育園に落ちた証明が必要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね!

我が子が1月生まれなのですが
    1月入園で保育園申請して落ちたらその証明を送らないと引き続き貰えないという事でしょうか?
    4月入園させたいからと何もしなかったら自動的に貰えなくなるという事ですよね💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうです!4月入園がよくても1月入園に申し込んで落ちたら延長できます!🙌
    私の地域は待機児童少ないので1月申し込んだら受かっちゃいますが…地域によりますね🥹

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知すぎて初めて知ったので助かりました😭
    こちらは空き状況みた感じなかなか難しそうでした…近々役所行ってまた詳しくきいてみます!
    ありがとうございました🥹

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

落ちた証明が必要です!
あと、金額は減ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休開始から半年?は67%
    その後半年?は50%
    からさらに減ってしまうのですか😱

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

大体の所は1歳までの育休で申請していて、1歳と1歳半で保育園に落ちた証明書(不承諾通知)があれば1歳半と2歳までは貰えます😊あとは会社独自で1歳以降は不承諾通知が毎月必要だったりします。
公務員なら育児休業手当金、それ以外なら育児休業給付金です。
1歳以降はずっと50%です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔
    我が子が1月生まれなのですが
    来年1月入園申請して落ちたらその証明書で1歳半まで50%の額、来年7月に1歳半なので7月入園申請してまた落ちたら同様に証明書で2歳まで50%という事で合ってますか?🥲

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっています🙆‍♀️半年から2歳までは50%です。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳以降はと書きましたが、実際には生後半年からずっと50%です。1歳以降に変わることはないと言うことで50%と書きました🙏

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合っていて良かったです🥺
    育休から半年以降は貰うなら50%というですよね!
    今まで無知すぎたのでかなり勉強になりました😭
    ありがとうございます🥺

• 7月8日
はな

1月入園申し込み→落ちた照明で1歳半まで延長可能
1歳半の入園申し込み→落ちた証明で2歳まで延長可能

で手当の話は合ってますよー。
1歳超えても休めるかどうか自体は会社の仕組み次第なので、会社が2歳以降まで育休取れる場合に限りますが。

ちなみに育休手当が50%に変わるのは1歳の時じゃなくて、育休開始から181日目以降2歳までです。

それと、0歳だろうと1歳だろうと、1月入園って人気のない園じゃないと難しいケースが多いと思いますが、お住まいの地域は保育園たくさん空いてる地域ですか?
待機児童が多い地域であれば、2歳まで育休手当もらうとか考えず、入りやすい4月入園を申し込んだ方がいい気がします。
そうじゃないと、育休手当終わっても園に預けられなくて復職しないときに復職できないってことになるかも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社は2歳になるまで育休可能なので2歳までは落ちても証明書で給付金もらえるということですね!
    2歳になるまで育休延長は考えておらず、もし落ち続けてしまった場合どうなるのかと気になり質問させていただきました!
    1月入園難しいのも承知なので4月入園第一で検討していて会社にも伝え済みです😊
    181日後は育休開始日からほぼ半年後かと思っていたのですが違いましたでしょうか🫢
    育休開始から約半年後まで67%、そこから1歳まで50%で延長したら1歳からMAX2歳までも50%なのか分からなかったので💦

• 7月8日
  • はな

はな

そうだったんですね😊
    余計なこと言ってすみません💦

181日後はその考えであってます!2歳まではずっと50%です😊
    具体的には、生まれた日を起点に6ヶ月ではなく、産後休暇が終わって育休に切り替わってからの181日目からです。
    わかりにくいですよね🤣

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!この辺無知なので勉強になりました☺️
    いろんな数字が多くてわけわかんなくなります😅
    しっかり計算して把握しておこうと思います🥹

• 7月8日