※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

雇用契約書で基本給が低く、手当が減らされた相談です。手当の種類と条件について知りたいです。

仕事の給料についてです!
給与設定について詳しい方いますか?

旦那が転職しました。
雇用契約書を受け取ると面接の時に聞いていた基本給よりも2万低く記載されていました。
旦那に会社へ問い合わせしてもらうと面接の時の金額になりましたが、その代わり雇用契約書に記載されていた手当が減らされたそうです。

どの手当が減らされたのかはまだわかりません。
基本給上げるから手当減らすなんてことあるのでしょうか?
手当ってもともと条件があってそれを満たしたらもらえるものという認識なのですが…。

手当の種類は
技能手当
住宅手当
家族手当
皆勤手当
精勤手当
管理手当
通勤手当
子女教育手当
です。

コメント

はじめてのママリ

入社してすぐにその手当の制度が無くなったとか???
なんだとしても基本給に反映されたのなら良い方に動いてくれたということですよね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本給反映は良いんですが、手当が減るのが理解できなくて😓
    もともと条件満たしてたからその手当だったんじゃないの?って感じです。
    手当の制度が無くなったってことはないと思います。
    最初に手当の金額提示されてから2日しか経ってないので!

• 7月8日
み

給与の総額も面接の時より少ないという事でしょうか?

総額は面接の時と一緒だけど、基本給が低くてそのぶんが手当につけられてただけとかではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

総額は変わってません!

面接時、基本給20万+手当8万で総額28万と聞いていました。

入社後、雇用契約書には基本給18万+手当10万となっていました。

基本給20万じゃないの?と会社に問い合わせするとじゃあ20万にするよ、とのことで
    基本給20万+手当8万になりました。

総額は変わってないし基本給になったので良いんですけど、じゃあ雇用契約書の手当10万は何?って感じです。

手当ってある条件を満たした人がもらえるって認識なんですけど、↑の流れだと「基本給が良いの?じゃあこの手当減らすね」って感じみたいでなんかモヤモヤしてます。
    つまり同じ条件を満たしていても手当もらえてる人ともらえない人がいるってことが想像できますし…

• 7月8日
  • み

手当ってある条件を満たした人が、、
    とありますが、実際うちの職場は条件でもらえる手当もありますが、
    条件関係なく全員につく手当もあります。

基本給を上げたくないために手当で増やしてる感じです💦

だから面接時と総額が同じなら、基本給もあげてもらえた事だし、私は納得しますね

ここで手当も増やしてくれと伝えたら、転職したばかりですし、旦那さんが働きにくくなったりしないですかね?😣

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手当って特別基準みたいなものは決まってなくても良いのでしょうか?

例えば
    資格手当=資格持ってる人がもらえる
    A資格なら1,000円、B資格なら2,000円など

通勤手当=その人の通勤にかかる料金に準ずる

皆勤手当=無遅刻無欠勤だった月にもらえる

↑こんなイメージなんですが、条件関係なくっていうのは
    〇〇手当=会社が認めた人に払う手当、金額も会社のその場判断
    って感じでしょうか🤔?
    好みでいくらでも調整できちゃいそうな…

増やしてくれと言うよりは、なんで雇用契約書に書いてある手当の金額になったの?って中身が知りたい感じです。
    なんか裏でちょこちょこ調整されてる感じが気持ち悪くて…

もともと今の会社は繋ぎで勤めてるだけなので働きやすさはあまり求めてないです😂

• 7月8日
  • み

うちの職場は調整手当というものがあり、そこは基準みたいなのはないですね。

働きやすさは求めてないんなんですね!
    旦那さんも同意見なら聞いてみるべきだと思います☺️

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️

• 7月9日