※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トー
妊娠・出産

退院後の育児について、筋肉が心配。入院中から筋肉を戻したいが、歩き回るのは避けるべきでしょうか?

正期産に入り、普通分娩で無事出産しました!
ずっと切迫早産で入院中だったので、筋肉がだいぶ落ちており、退院後の育児が心配です。両親の体調不良で里帰りが急遽なくなりワンオペ育児になりそうなので、入院中から筋肉を戻していきたいのですが……。
入院中はお産で傷付いた身体を労る時期と言われるので、あんまり歩き回らないほうがいいのでしょうか?みなさんどうされていましたか?

コメント

はるよし

産後はなるべく安静にしたほうがいいです💦
お気持ちは分かりますがここで安静にするかしないかは一生の体の歪みを左右すると思います…

• トー

トー

そうですよね、ありがとうございます😭退院後は家族に協力してもらいながらなんとかやろうと思います💦

• 7月8日
ママリ

私も3ヶ月切迫で入院して筋肉落ちていましたが、産後は子供とアクロバティックに動くこともないので、意外と問題なく行けました✨

私も里帰りはなしでやりました!

ただ洗濯掃除は体力がしんどいなーと思う時も多々あったので、旦那さんに休みの日に協力してもらいながら

産後4ヶ月ほどしてからYouTubeのヨガをしたりと本格的に体を動かし始めました

• トー

トー

里帰りなしでトライされたご意見参考になります!
    できる家事をやり、家族に頼りながら身体が回復してきてから体力増強ですね☺️真似してみようと思います!ありがとうございます✨

• 7月8日