※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の双子が食事を拒否し、母親はイライラとストレスを感じています。食べるのは限られた食べ物だけで、工夫しても食べてくれず困っています。対策を教えてほしいです。

ご飯を全く食べません
1歳3ヶ月の双子がご飯を食べず、毎回怒って捨ててを繰り返し疲れきっています
食に興味がなく、集中力がありません
唯一絶対食べるのが、そうめんとアンパンマンポテト、チーズ、ヨーグルトです
怒りたくないけど、食べれそうなものを子供が寝静まってから本やネットで調べて一生懸命作っても、食べてくれず、挙句お皿を投げ怒鳴ってしまいます
本当に申し訳ないし、自己嫌悪に陥りますが
食べない度にイライラが止まりません
工夫をして食べやすくしても食べないから、作りたくないし食事がストレスだし、そのくせミルクは美味しそうに飲む。頭がおかしくなりそうです
なにか対策していたこと
イライラしないために実践したことがあれば教えていただけると幸いです

コメント

はじめてのママリ🔰

二人共偏食で一人目とき物凄く苦労しました😂

一人目食に興味あるけど、自分好きなものしか食べない。
色々作っても結局たべたくてイライラして。。

もう作るのも嫌になり、ちょうど検診時栄養士さん相談して、体重増えてれば、今好きなもの食べさせてくださいといわれ!

無理に作らなくても保育園など行くようになったら食べれるようになったりします!といわれ。

それからもう好きなものあげてました😂
それから年少になり保育園で色々食べれるようになり😳
現在2年生、偏食まだあるけど食べれるもの物凄く増えて、いまいろんな食べ物挑戦しようとしてます!

下の子は、食興味なく、偏食。
現在3歳7ヶ月。
家では同じもの食べます😂

下の子保育園でも食べない事ありますが、先生いろいろ工夫してくれており、4月全く食べずでしたが今少しずつ少しずつ食べれるようになってます🤔

上の子時ありそのうち食興味持つだろうと待ってます😅

• ゆい🔰

ゆい🔰

返信ありがとうございました!そうですよね、保育園に行くようになれば自然と食べれるようになりますよね。家では食べられるものを食べてもらい、無理強いはしないようにします!とても参考になりました

• 7月9日
ママリ

なにも参考にならないと思いますが私は作ること、頑張ることを辞めました😂
手の込んだものほど食べなくてイライラしてしまい子どもに怒ってよくないと思ったからです💦
1歳ならまだ好きなものを食べて食事って楽しいって思ってもらった方がいいと保育園の先生にも言われました🤣
食わず嫌い偏食の息子はほぼ白ご飯のみで生きてきましたが、最近になって急に保育園の給食は野菜も食べて完食するようになりました✨️
家では相変わらず食べませんが少しずつ成長してればいいかなーと気楽に考えてます🥹

• ゆい🔰

ゆい🔰

返信ありがとうございます!手の込んだものほど食べないです。それで確かにいらいらします!最近はイライラが募って食事を楽しむなんて忘れていました。成長を少しづつ見守りながら気楽に考えようと思います。とても参考になりました!

• 7月9日