※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

住宅ローンの契約について、通帳の提出が必要です。通帳に過去のキャッシング履歴がある場合、新しく作り直すかどうか悩んでいます。通帳を持っていない場合、新しく作ることが一般的ですか?

住宅ローンの契約について教えてください!

本ローンも通りあとは住宅ローンの正式な契約を結ぶだけなのですが、その住宅ローンを組む銀行の通帳を用意してくださいとのことでした。

うちの夫は私と結婚する前は金遣いがめちゃくちゃ荒く借金だらけだったのでその地銀の通帳はキャッシング等の履歴もかなり記載されてると思います😂その地銀でもキャッシングしていました😂5~6年前くらいの話です。

もう本ローンは通ってるのでその通帳を出してやっぱり審査落ちるとかはないとは思うのですが、その通帳を出すのはなんだか気が引けます😂
その通帳を一旦解約して新しく作り直す、又はそのままそのリアルな通帳をそのまま出すのはどっちが良いと思いますか?😂

住宅ローンが通ってその通った銀行の通帳を持ってなかった場合(その銀行を普段利用してない)
は皆さん住宅ローンの為に新しく通帳作られてるのでしょうか?

コメント

arc

地元が違うので、旦那名義の地銀口座なかったので新しく作りましたよ☺️

そのまま提出でも大丈夫では?
どっちにしても履歴見れちゃうのかなと💦

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!
    どっちにしろ通帳が家に無さそうなので新規で作り直さず通帳再発行にしようかなと思いました!

どうせ分かると思いますが通帳に印字されてないだけまだ私の気持ち的にいいなと😂😂

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

通帳紛失して再発行したらいいんじゃないでしょうか。

我が家はアプリで通帳レスにしました。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!
    どちらにしろ通帳が家に無さそうで(もう5年くらい全く使ってない口座なので💦)
    なので再発行しようかなと思いました!
    通帳に印字されてないだけで気持ち的にマシです😂

• 7月8日
ママリ

再発行にお金かかりますし、
私ならそのまま見せます。

隠しても仕方ないので‼︎

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!たしかに隠しても仕方ないですね😂

新規発行はやめました!どちらにしろ5年以上使ってなくて通帳が見当たらないみたいなので再発行だけしようかなと思います😮

• 7月8日