※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

インターナショナルプリスクールとバイリンガル園で迷っています。バイリンガルの方が料金が安いですが、プリスクールはカリキュラムがしっかりしているようです。また、小学校はバイリンガル校か英語学童に週3日通わせる予定です。

オールイングリッシュのインターナショナルプリスクールか、日本語と英語半分半分のバイリンガル園で迷っています。

料金はバイリンガルの方が二万円くらい安いです。
プリスクール 5〜6万
バイリンガル 3〜4万
入園金や施設量合わせても、バイリンガルの方がお金はかかりません。

ただオールイングリッシュの方が、園児同士で喋ってるのも見ましたしカリキュラムがしっかりしておりました。

プリスクール、バイリンガル園通っている方いたらアドバイスお願いします🙇🏽‍♂️😂

小学校は、私立のバイリンガル校か、公立に通わせつつ英語学童に週3〜入れようかと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

オールイングリッシュが断然英語力つきますよ!
日本語オッケーとなると、日本語でしか話さないです…

公立小学校に通わせつつ英語学童…とありますが、英語学童ってほぼ英語力維持にもならないです。
キッズデュオを春休みだけ利用したことあるんですけど、学童として使うなら良いと思いますが、英語力のためとなると、しっかりした英語教室に通わせた方がいいです。

私立のバイリンガル校とはインターナショナルスクールではないんですか?
一条校なんですか?
そっちの方が公立&英語学童より良さそうな感じはします。

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはりオールイングリッシュの方がつきますよね英語力。
    見学時にオールイングリッシュの二つの園は児童が英語でスピーチしており、バイリンガルは先生も指示が日本語で子供達もおしゃべりは日本語でした🥺

すみません!私の伝え方が下手でした
    インターナショナルスクールです!!日本語も3割くらい授業であるみたいです。

ただインターナショナルは高校まで一貫である為英語はペラペラになるようですが、逆に普通の大学などに行きづらいようで迷っています。

英語は一つの武器として堪能になって欲しいという希望と、もし英語が伸び悩んだ場合他の道もさがさなければなとおもい考えてます。

まだ二歳なので先の話ですが、、今から考えておかないといつのまにか時間は過ぎてそうで🥲

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、帰国子女やハーフなど外国にルーツがある感じですか?

うちは純ジャパで、たまたま縁あってプリスクールに入れたのがきっかけで、小学校もインターに入れようかと思っていた時期がありました。
    が、母親のわたしがそれほど英語が堪能ではないことや、インターナショナルは学力レベルが低いことや、塾行かせるのも普通の塾だと子どもが日本語の理解度が低いので専門の家庭教師を探さないといけないなど、なかなか壁が多く、英語という1教科のためにその他を犠牲にするのは損失が大き過ぎるなと気付きに、私立小学校受験に舵を切りました。

幼児期にしっかり耳ができていて、学力が高ければ英語の習得もそんなに苦労することではないだろうと思っています。

2歳の頃ならうちはもう子供たちはプリスクール入れてました。
    先々考えて、情報収拾をして、見学行ったり、ママ友さんなどからいろいろ教えてもらったりしてると、本当にあっという間に時間は過ぎるので…早めに良いところが見つかると良いですね☺️

• 7月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

詳しくありがとうございます。
    私は英語が聞けるだけで、うまく話せません。少し海外に住んでた時期もあります。

両親が発音は良くありませんが、英語話せます。敷地内同居なので、祖父母と孫の会話だけ英語も頑張ればできそうですが、きっとつい日本語になると思います…

そうですよね、英語には特化するけど、英語だけできても限りはありますもんね。

忘れちゃうかも知れないけど、きっと少しは耳に残っていたり、英語への抵抗はなさそうですよね。

普通の勉強がある程度できつつ、プラスで英語力が備えられれば、1番いいですよね。

ちなみに主様のプリスクールはおいくらくらいでしたか?

私は年少からだと5万円くらいのところで考えています。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月10くらいです。
    下の子が年少になったので、専業主婦で認可外ですが15,000円くらい保育無償化の補助金でます。

• 7月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、やっぱりいいところはそのくらい行っちゃいますよね🥺

ありがとうございます😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

基本All Englishのインタープリに通わせてます。
見学行った時は先生も園児も英語で話してましたが、夕方お迎えに行くと自由保育の時間になるのですが子ども同士は日本語で話してました😅
どこまで求めるかもあると思いますが、うちは公立+インタープリのアフタースクール(週5で卒園生のみ使える)+オンライン英会話で行こうかと思ってます。公立っていろんな環境のいろんな子がいるし、インター行ったら逆に将来の選択肢狭まるような気もしており…世界に目を向けるだけが視野を広く持つということでもないと個人的には思っているので…あとは本人が10歳超えたくらいで、やる気次第で中高からは国際バカロレア(IB)とかも選択肢にあることは徐々に伝えていくつもりです!
おうち英語→インタープリで感じてますが、日本語ってかなり難しい言語だと思います💦うちは日本語もしっかり話せるようになって欲しいので家では園でやらない分、日本語強化に取り組んでます!