※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッピ
子育て・グッズ

幼稚園で息子が暴力を受けているが、担任は対応しない。正当な理由とされ、困惑している。

息子が通う幼稚園のクラスに発達グレーな子が数名います。その数名から息子がたびたび暴力を振るわれます。

担任に相談しても「その子たちも今成長中だから見守って欲しい」としか言われません。ちょっと叩かれた、押された、暴言を吐かれたくらいならグレーの子たち関係なくよくあることだと我慢してきましたが、最近は靴で叩かれる、お腹パンチ、瞼をつねられたりしています。息子は慣れてしまって、痛かったけど怒ってないよと言っています。

瞼や目は取り返しのつかない怪我に繋がって怖いと思い担任に電話で確認しましたが、「相手の子にも正当な理由があったんです」と言われました。正当な理由って、息子になにか悪いところがあったのかと聞くと「息子君は悪くない。相手の子が悪いことして息子くんが注意したのが癇に障った」といわれました。それって正当な理由にならないですよね?私が間違っているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ…なんで加害者擁護なんですかね…普通に考えておかしいです…

• ミッピ

ミッピ

コメントありがとうございます。おかしいですよね。いろんな性格?特性の子がいるから、今は噛み合わないけど、これから噛み合わせていいクラスにしていこうね?みたいな考えみたいです。

噛み合わするんじゃなくて、健常な子が妥協や我慢を強いられるだけな気がします。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の対応にびっくりです。
どんな理由であれ加害があったならまず謝るのが普通だと思います。
その対応が続くなら主任や上の先生に相談した方がいいと思います。

• ミッピ

ミッピ

コメントありがとうございます。

どちらの先生も頼りなくて…。姉がお世話になったときは素晴らしい幼稚園だと思っていたのですが、息子の学年が問題ありすぎて転園させたいくらいです。

• 7月8日
さくらʚ🌸ɞ

わ〜。いましたいました。
うちはもう卒園しましたが、
うちの息子は目をパンチされたり顔面を平手打ちされたりしていました。
仲のいいママ友の子供も首を絞められたり、とにかく暴力的な子でした。

幼稚園に言っても、「その子は他の子より大きくなるのが遅い」とか意味不明な返事されました。

園長先生とはお話しましたか?