※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊活

融解後の胚盤胞収縮について、形が変形していることが心配。収縮した時の状態が普通か知りたいです。

融解後の胚盤胞収縮について、詳しい方教えてください(><)
凍結前4AAでした。
融解後、縮んでるからグレードわからないけど、きれいだよ^ ^と言われました。AHAありです。

ネットにある収縮した物と私の移植した物を見比べると、かなり形が変形して、透明帯との隙間もあり、丸い物も多く、、、
心配になって気が気じゃなくて😔

これは収縮してる時としては普通なのかわかる方教えてください😣

コメント

ママリィィ

元培養士ですー!

何千と胚を見てきました🙂
お写真見させてもらいましたが、普通の収縮中の胚に見えますよ☺️
胚の細胞も見た感じ綺麗なので心配ないと思います!

収縮中でマズイのは
細胞が黒っぽく変色(変性といいます)して壊れてしまっているものです。そういう場合は小さな塊になってたりもします、、、😢

るんさんの胚盤胞はギュッと収縮してる感じもなく、元気そうに見えます👀

  • るん

    るん

    培養士さんですか!🥺
    ありがとうございます😭

    先生も、縮んでる写真だけどキレイだよー!って言ってくれたんですが、帰宅してよく見たら元の胚盤胞と形が全然違ったので不安になってしまいました😢

    載せたのが凍結前の胚盤胞です(><)
    この胚盤胞は綺麗ですか?🥺

    • 7月9日
  • ママリィィ

    ママリィィ

    紙風船って膨らました状態から空気を抜く時に
    本体はぼこぼこした感じで空気が抜けると思うのですが、
    胚盤胞もそんな感じでいびつに収縮・拡張をすることもあるんです🙂
    風船みたいに均一なしぼみ方・広がり方をする子もいればしない子もたくさんおります!

    拡張中の胚のお写真も綺麗です!将来胎児になるところの細胞も大きく密集しててとっても良いですね👏✨

    • 7月9日
  • るん

    るん

    なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます😭
    収縮時の形はそれぞれなんですね🥺

    拡張中の胚も綺麗とのことで安心しました🥺
    判定日まであと一週間のソワソワが楽になりました(><)

    なるべくストレス感じないよう過ごします🥺

    • 7月9日
  • ママリィィ

    ママリィィ


    判定日までどきどきそわそわかですよね
    無事に卵ちゃんがしがみついてくれることを願ってます✊

    最近めちゃ暑いですし、お身体に気をつけてお過ごしください☺️!

    かわいい胚のお写真が見られて私も嬉しいです!ありがとうございました😆

    • 7月9日
  • るん

    るん

    この3日すごく不安が強かったので、ママリィィさんの最後の言葉で涙が出てしまいました😢

    先生や培養士さん、まだ卵だけど赤ちゃんの生命力、信じて過ごしたいと思います!

    本当にありがとうございました😭

    • 7月9日