※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
妊娠・出産

顕微授精で妊娠し、転院先を検討中。高齢・側湾症で藤田医科か八事日赤を考えている。帝王切開時の麻酔や点滴処置について質問したい。

【藤田医科か八事日赤か…(麻酔について)】

顕微授精ではじめての赤ちゃんを授かり、現在6週半ばで無事に心拍も確認できたところです。
あと2週間ほどで現在の不妊治療クリニックから、転院しなくてはならず、転院先を探しています。

日赤の公開しているリスク表で計算したところ、高齢出産(37歳)・顕微授精での出産のため、総合病院など大きな病院での出産が推奨されていたので、藤田医科か八事日赤を候補に考えています。

軽度の側湾症(治療済)で、背骨が真っ直ぐではないので、無痛分娩は諦めているのですが、帝王切開になる確率はそれなりにあると思うので、麻酔について質問です。

他の方の質問への回答よると、2019年頃の藤田医科は無痛分娩の場合、麻酔科ではなく産科の先生が硬膜外カテーテルを入れていたようですが、現在もそうなのでしょうか?
緊急帝王切開などになった場合も、麻酔科ではなく産科の先生が麻酔をされるのだと心配だなぁと思って質問させていただきました。

あと、すでにツワリがひどくて、食べても飲んでもすぐ吐いてしまう状況なのですが、藤田医科や八事日赤で点滴等の処置はしていただけるのでしょうか?

藤田医科や八事日赤の産科に通院経験のある方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

コメント

ななりー

妊娠、心拍確認おめでとうございます☺️

八事日赤で2月に出産しました👶
わたしは体外受精で授かり、持病があったため総合病院での出産を推奨され、八事日赤にしました。同じく軽度の側湾症(治療不要なレベル)で、帝王切開で出産しました。
わたしは緊急ではなかったので麻酔科の先生が麻酔をしてくださったと記憶しています。緊急の場合も麻酔科の先生になるのかは分からないので、病院に確認してみるのが確実ですね🤔

同じくツワリがひどくて去年のこの時期は食べても飲んでも吐き続けていたので、八事日赤で点滴してもらっていましたよ💉検診の時に相談したら「毎日でも点滴に来ていいよ」と言われたので、数日に1回、点滴だけのために通ってました!

状況が似ていて、思わず長々とコメントしてしまいました💦
この暑い時期のツワリ本当にお辛いですよね、お気持ちとても分かります。お身体お大事になさってください。

• ねここ

ねここ

はじめまして♡ご回答ありがとうございます♪そして、ななりさんは、無事にご出産おめでとうございます;) 育児で忙しい中コメントありがとうございます。

なんと!私も来年の2月末が出産予定日なんです。似たような状況の方に回答していただけて、心強いです。

緊急でない場合は麻酔科の先生が担当してくだるのですね。緊急時はアドバイスいただいたように、病院に確認させていただきます!

八子日赤でも点滴してもらえることが分かりかなり安心しました…数日間は吐いても何かしら頑張って食べていたのですが、食べると吐くことが分かり、食べるのも飲むのもホント辛くなってきて。
    あと2回ほど不妊治療専門クリニックに通院しなくてはいけないのですが、ツワリが辛すぎるので、早めに転院できないか相談してみます。

蒸し暑い日が続きますので、ななりーさんもベビちゃんも無理なくお過ごしくださいね♪

• 7月8日
  • ななりー

ななりー

ありがとうございます☺️
    なんと、ねここさんも2月なんですね🤝

ツワリ辛いですね😭わたしも不妊治療のクリニックの転院、早めましたよ!不妊治療のクリニックではツワリに対して治療等が出来ないからと言われて、早めに紹介状書いてもらって八事日赤に行きました!
    わたしはハイリスク妊婦だったのでハイリスク外来でしたが、待ち時間はかなりあります💦もちろん予約制ですが、1時間遅れとか全然あります😭でも診察は丁寧ですし、今後2人目が出来たとしたら、また八事日赤で産みたい思えます☺️

お心遣いありがとうございます☺️ねここさんもお身体をお大事にお過ごしください🤰

• 7月8日
  • ねここ

ねここ

度々質問で申し訳ないのですが、お手すきでしたらご回答いただけましたら幸いですm(_ _)m

体調が万全ではない中で、待ち時間長いのは大変ですよね:(

不妊治療先のクリニックから紹介状を書いてもらうのですが、その際にクリニック側がハイリスクというように分類するのでしょうか?
    それとも日赤に紹介状を出した時点で、日赤側がハイリスク外来に分類する感じでしたか?
    私は、ハイリスクに該当するかなと考えている項目が、「37歳高齢初産」「顕微授精」「軽度側湾症」なのですが…

突っ込んだことをお聞きして申し訳ないですが、ななりーさんが帝王切開された理由としては、やはり軽度側湾症のためだったのでしょうか?

• 7月9日
  • ななりー

ななりー

とんでもないです!これも何かのご縁だと思いますので、お役に立てましたら幸いです☺️

クリニック側ではなく、日赤でハイリスクに分類されました!初診の際に助産師面談のようなものがあって、そこでリスクの点数を付けるアンケートのようなものを書きました✏️細かい内容は忘れてしまったのですが、点数が高くなるとハイリスク、のような感じで、年齢・初産か経産婦か・不妊治療による妊娠か、という項目はありました。
    持病の有無の項目もあったのですが、「軽度側湾症」が該当するかは分からないです💦

わたしが帝王切開になった理由は「児骨盤不均衡」(わたしの骨盤がかなり狭く、ベビーが通れない可能性が高い)というものでした🤰
    もともと側湾症は普段の健康診断等で指摘されていて(治療は不要)、帝王切開が決まってレントゲンを撮った時にも側湾症は指摘されました!麻酔を入れる際に側湾症だとやはりリスクはあるようなのですが、結果問題なく無事に出産できました☺️

• 7月9日
  • ねここ

ねここ

快くご回答ありがとうございます♪

なるほど!日赤側が分類してくれるのですね。産む病院が総合考慮して決めてくれるなら安心です。

私の側弯症は中学の頃に発症し、成長期を通して長年リハビリに通い、それ以上曲がらないようにして、最後のレントゲンは治療不用の角度だったのですが、なんか最近悪化した気がしていたので、日赤でもレントゲンを撮ってもらえるか聞いてみようとは思います。

普通分娩でも帝王切開でもお産は恐怖ですが、ななりーさんがご親切にいろいろ教えてくださったおかげで頑張れそうです(^^)

いろいろありがとうございました♡

• 7月9日
マユ

昨年藤田で帝王切開で出産しました。帝王切開時の背中の麻酔は産科の先生でしたが、局所麻酔の痛みすらほぼなくて上手でしたよ✨

通院は別の病院だったのでつわりの対応は分からず申し訳ないです🥲

お身体大事にしてくださいね☺️

• ねここ

ねここ

はじめまして♡ご回答ありがとうございます♪マユさん、無事にご出産おめでとうございます;)育児で忙しい中コメント感謝です。

産科の先生がされても上手にしてくださるんですね!局所麻酔の痛みすらほぼないなんて素晴らしい。

蒸し暑い日が続きますので、マユさんもベビちゃんも無理なくお過ごしくださいね♪

• 7月9日