※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵
産婦人科・小児科

生後1ヶ月から鼻涙管閉塞の処置を続けており、1歳手前で処置予定。経験を教えてほしい。処置の方法や費用、処置後の様子について知りたい。

【鼻涙管閉塞のプジー処置について】

先天性の鼻涙管閉塞ということで生後1ヶ月から点眼とマッサージを続けています。
かかりつけの眼科の先生には、

「1歳を過ぎてしまうと全身麻酔が必要になるが、麻酔するほどの処置でもないし麻酔のリスクがあるから、痛みの記憶がなくてギリギリ大人が押さえつけられる1歳手前で処置しましょう」と言われております。

毎月通院しておりますが変化がなく生後10ヶ月になったのでもう来月あたりには処置をすることになりそうです。

同じような経験があるママさん、どのような感じだったか教えていただけませんか?💦
処置の方法については調べたのですが、こんな暴れる子ども押さえつけられるの!?😵と思ったり
目に針が近づいてくるとか怖すぎる!!と思ったり
私がビビってしまっております💔

処置時間、だいたいの金額、処置後帰宅してからどんなかんじか、お子さんの様子など...
教えていただけると助かります😭🙏

コメント

ママリ

上の子が鼻涙管閉塞で生後6ヶ月でブジー治療受けてます🙋‍♀️
うちはわりと早い段階で目薬とマッサージのみでは難しそうと判断されたので、できるだけ早く治療に踏み切りました!(結構力強さがありうちの子は8ヶ月過ぎたら押さえつけだけでは難しそうと言われてたのもあります😅)
処置時間は診察も含めて30分ほど、すぐ終わりました!保険適用で子供の医療証もあるので費用はかかりませんでした。処置中は大泣きしてましたが、針が怖いというよりは、知らない大人の人に押さえつけられて囲まれてることに対して泣いている感じでした...💦処置が終わって私が抱っこしたらすぐにケロッと機嫌なおってましたよ😊おそらく先生からも説明あるとは思いますが、処置を受けてすぐは涙と一緒に少し血が出る場合があるのですが、すぐ血は止まりました!抗菌の目薬のみ引き続き次の診察日までしないといけなかったですが、帰宅してからも特別変わった様子はなかったです☺️鼻涙管閉塞も完治し受けて良かったと思ってます!

ちなみにですが、私自身も鼻涙管閉塞で生後10ヶ月頃に同じブジー治療を受けたと母から聞いています。今と治療法ほぼ変わらないと思うんですが、針が怖いとかその時の記憶全くないので大丈夫かと🙆‍♀️

• 🎵

🎵

詳しくありがとうございます😭
    すごく分かりやすくてイメージできました!!
    医療証でいけるのは驚きでした!助かりますね💦
    最近先生を見るだけで泣き出すようになったので不安でした笑
    貫通したらスッキリしそうですよね!

大人になってからすると先端恐怖症になる人がいると聞いたことがあったので、やはり記憶に残らない時期にやっておくのがいいですね😰

本当に助かりました。ありがとうございます!

• 7月8日
レモン

うちの子も上の子の時ブジー治療を受けました!
たぶん1歳前だったかな?(うる覚えですみません💦)

上の方と同じく、30分くらいであっという間に終わりましたよ!費用も子どもの医療証でかかりませんでした。

バスタオルでグルグル巻きで暴れない様にしてからの治療だったので、大泣きの息子の近くでの待機の親は本当にしんどかったです😱
でも、針で通すのはほんの一瞬だったので、貫通してからは息子はすぐにご機嫌になってました。(繊細な息子で良くグズグズしてたのですが、スッキリしたのか、すぐ泣き止んでました)

• 🎵

🎵

いろいろ教えていただきありがとうございます!
    参考になります🥲

なるほど、ぐるぐる巻きにされるんですね...
    見てるの辛いですね本当に🫠🫠
    想像するだけでもこっちが泣いてしまいそうです(笑)
    でも治すためなので仕方ないですね😭

ありがとうございます!!

• 7月8日
maaa

うちの子(上の子)は3ヶ月ぐらいでブジーしました。毎日目やにがダラダラで目の周りが荒れていたのもあり、目薬で炎症抑えてからしました。

乳児医療で無料!30分ぐらいで終わりました。処置後も次の診察まで抗菌薬の点眼だけでしたよ。今本人は小3ですが、全く覚えていません😂

友達の子は2歳過ぎてからだったので、2泊3日入院して全身麻酔で手術でした。