※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40w2dに入院し、子宮を準備する予定です。無痛の麻酔はいつから入れられるでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

計画無痛分娩予定の40w1d初産婦です。
予定通り、40w2dの明日入院することになったのですが
"子宮の出口がまだ硬いから、明日1日かけて柔らかくして、明後日本番でいきましょう!"とお医者さんから言われました。
恐らくバルーンとかそういう類だったり、促進剤使ったりするのかなと少ない知識ながら思っているのですが、無痛の麻酔はいつから入れられるものなんでしょうか?
なるべく痛い時間が短ければな、、とは思っているのですが、同じような経験をされた方教えて下さい!

コメント

みみみ

計画無痛分娩でした!
入院初日にバルーンを入れ、翌日朝から促進剤、昼にバルーンを抜いて(普通の人は翌朝自然に抜けるらしい)16時前に産まれました。
麻酔は、重めの生理痛みたいな痛みがきてからテストを兼ねてカテーテルを入れてくれる感じでしたよ😊

本格的な麻酔のタイミングは病院によって違うみたいです💦
私のところは本格的にお産が始まった頃って言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔を入れるまでは食事は普通に取れましたか?
    みみみさんが感じたMAXの痛みは重めの生理痛みたいな痛みまでだったんでしょうか??

病院にもよるんですね💦蓋を開けてみないとわからないですよね💦💦ありがとうございます!

• 7月8日
  • みみみ

みみみ

普通に食事取れました!
    が、気持ち悪くなる人もいるから少なめにしといた方が良いよーって言われました💦

実は、私は子宮口がガチガチに閉じていて、バルーンも翌朝抜けず、昼まで待っても抜けなかったので先生や助産師の誰もがもう1日かかるだろうと思っていて…
    その後、急展開で破水からの子宮口全開大になったので麻酔が間に合わず😭
    骨盤が砕かれるような痛みは経験しました…

1番痛いのは頭が出る時だ!と言われたのですが、それまでには麻酔が効いたので、そこは無痛でした😊

私みたいなのはレアだと思うので、ちょっと生理痛が重たい感じになってきたなってなった時にカテーテル入れてほしいと頼むと良いと思います🙆‍♀️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥹やっぱり食事を取ると気持ち悪くなりやすいんですね!

それは急展開でしたね💦自分はどんなパターンで産むのかソワソワします🥲ありがとうございます!

• 7月8日
ママリ

麻酔入れると陣痛の進みが遅くなったりするので結構ギリギリに入れる病院もあると思います!
それこそ5センチや7センチになってから入れますという基準があったりすると思うので病院に確認されるといいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり病院ごとに基準があるんですね💦明日入院した時に聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

同じ数週で促進剤で産もうと決まり、2日間かけて子宮口を開き3日めで出産したものです!

計画でははじめてのままりさんと同じように2日目には産まれる予定だったのですが、初産でなかなか進まず+1日多くかかりました!

入院初日 ダイラパンという木の棒?(水分で広がる棒)で徐々に子宮口を開いて行きました💦

中は見られないのですが、イメージとしては膣の中にピンセットのような器具で何本も刺している気がして気持ち悪かった気がします💦

あと抜く時のが少し痛みがあって不快でした。
入れてる時は下腹部が重い鈍痛だった気がします…でも耐えられないほどではないです!

2日目 それでは陣痛に繋がらず促進剤+引き続きダイラパン
1日ゆっくりやりましたが本陣痛には繋がらず明日朝から再開となりこの日は寝ました(よく寝たのが後々良かったみたいですぐ生まれることになります)

3日目 朝から促進剤 昼頃には本陣痛に繋がって訳の分からない痛みになり、17時過ぎには無事産まれました🥹

看護師さん曰く睡眠をよく取っておくのが体力温存と進みやすさにも大事みたいで本陣痛かきてからはそこまで長くかかりませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!無痛とありましたね💦また私とは違った感じかと思いますが、促進剤の感じや子宮口を開いてく過程は似ているかな?と思うのでさんこうになったらなとおもいます✨
    応援しています✨

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

木の棒、、、すごい痛そうでヒヤヒヤしますね💦

今さっきおしるしがあったのですが、みさmamaさんはおしるしはいつ頃ありましたか?

私もしっかり睡眠をとることを心掛けるようにします😴
    ありがとうございます!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今考えると痛そうですよね(;;)何か挟まっているような違和感はありました💦
    けど入院中は特に動くこともあまりなく(総合病院だったので売店くらいは行きましたが)横になっていることが多かったので大丈夫でしたよ💦

私の場合おしるしは一切なかったです🥹!

もしもう現れているなら私より進みが早いと思うので明日入院して計画通り明後日には生まれそうですね✨

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかー!とにかく先生の言うとおりに従うしかできないので頑張ります🥹💦

計画通り産まれてくれることを願います🤲

• 7月8日