※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りず
家族・旦那

育児と夫婦関係に悩みがあります。育児や家事に限界を感じ、夫とのコミュニケーションも難しい状況です。週末のストレスも大きいようです。

6歳と1ヶ月、
2人育児に限界を感じています。

夫婦仲もギスギスしています。

(批判は今耐えられないので遠慮いただきたいです)



みなさん、
育児中どれくらい部屋は散らかっていますか?
子育てしてれば部屋は散らかると慰められても、
どれほどなのか想像がつきません…


毎日夕食使っていますか?
手作りで頑張ってきましたが限界です。
ピザやモスやマックで夕食済ませることありますか?
手抜きの仕方がわかりません。


また、2人目の産後旦那さんと不仲な方いますか?
2人目の育児に限界を抱えている方もいますか?




上が女の子なのですが、
発達グレーということや下が産まれたことで、
癇癪がひどく、
病院にも連れて行きましたが、
ADHDの傾向はあるものの診断を下すほどではないとのことでした。


夫は娘が6歳になるまでに、
単身赴任3年があり、
私もついていったものの海外で、
コロナ禍にあたりロックダウンになり、
娘を連れて実家に帰り、

夫は実質独身貴族を謳歌した単身赴任となりました。

上の子のこと、
育てにくさを全て子どもなんだからで片付け、

私とぶつかり、
私が手に負えず大声をあげてしまう状況になっても、
話し合いをすることはせず、


出ていけ!!(夫に私が)
と言われます。
(一時的にです)


そうすると上の娘がママ好きだから出て行かないでー!!
と呼吸困難になりそうになりながら叫び…


分かっているんです、
上の子と過ごす時間をとらないといけないこと、
可愛がる時間を取らなきゃいけないこと。


洗濯物を畳めてないと夫に小言を言われ、
料理に手抜きをするとちゃんと作れと夫に言われ、

料理も洗濯も育児も頑張ろうとしましたが、
そうすると余裕がなくなり自分が壊れそうです。

そんなの無理だよと夫に言うと、
じゃやらなくていい!
と言われるけど、
本当にやらなくていいと思ってない言い方です。



夫も育児を手伝ってくれますが、
平日は7-21時はいません。
帰ってきてから下の子の寝かしつけ(と言っても下は勝手に寝る)をしてくれていますが、私から見ると美味しいところどりな感じがしています。


上の子は私じゃないと無理なので、
それは分かっているのですが、
もう少し上のことかかわったり、
私の話も聞いて欲しいです…。


週末が苦痛で夫と一緒にいるのがストレスです。

コメント

deleted user

毎日毎日、おつかれさまです。
大変な思いをされていますね。
産後間もないのに休む時間もなく、本当によく頑張られているし、絶対にしんどいと思います…。

育児中の部屋
子どもがいるときは足の踏み場がなくなるので、登園後と寝る前に全て片付けています。
片付けてはいるけれど、私自身が片付けが苦手なため、端に寄せてある程度です💦

夕飯
料理はかなり苦手です。1品作るだけでなぜこんなに時間がかかるのか分かりません。しかも失敗率も高い…😇
うちは上の子がピザなど食べないので、楽をするならそうめん(だけ)とか惣菜です。

2人目の産後は、最悪でした。
2人目を産んだことは間違いだったと自分を責めました。自分のせいで家族を壊してしまったと思いました。
波もありましたが、産後3か月間続きました。

今は、落ち着きました。
「それは大変だったね、いつもありがとう」って話を聞いてくれるだけで全然違いますよね。

私も上の子に怒って、大声を出して、物を投げて、もう本当に母親としてどうなんだってこともやります。
しんどいですよね。
寄り添ってほしいだけですよね。

No.7

6歳と生後1ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですかね?

産後はとてもギスギスしてました…というか我が家の場合産前もギスギス💦

毎日散らかってます!片付けても片付けても追いつかないです!あれ?いまさっき片付けたよな?って感じで。たまに足の踏み場すらない時もありますよ!

毎日は作らないです。とくに土日と木曜は作らないことが多いです😌
ピザ、モス、特にマックにはお世話になってます!ケンタにもお世話になってます🤣

2人目の産後ばちばちでした。もう産後鬱になるんじゃないか。って時もありました。

我が子も一番上の子が癇癪持ちで産まれた時は赤ちゃん返りなのかなんなのかひどかったです。お気持ち察します…。

上の子と過ごす時間大事ですよね。わかります。けどお母さんが元気なのが子供にとって一番なんです。そこまで張り詰めないで無理なさらないでください。

しかし、文章を見る限りちょっとモラハラっぽい旦那さんですね…。何もかも頑張りすぎなくていい。って私は思います。

実際に上の子ともう少し関わったりりずりすさんとの話をする時間を設けてほしい。って言ってみるのはどうでしょうか?

  • りず

    りず

    お返事いただきましてありがとうございます😭

    すみません、1ヶ月→11ヶ月でもうすぐ一歳です🙇‍♀️2回押したつもりが1度しか押されていませんでした…

    片付けについて、
    食事について、
    ありがとうございます😭

    私も外食する!と割り切れるといいのですが、あーお金使いすぎとか言われるのかな?と不安になり…優柔不断な私の悪いところです。

    No.7さんのご指摘の通り、
    モラハラなんだと最近思うようになりました。

    でも当の本人は被害者面なんですよね…

    そして話し合いについてですが、提案をしてみても流されてしまいますし、実際に深い話をしようとすると無言になり話し合いにならないのです…

    困ったものです…

    • 7月8日
3猛獣ママ

お疲れ様です。
本当にいいお母さんしてると思います。
先輩ママにこんなこと言うのは失礼かな?

育児中の部屋は、もうぐちゃぐちゃ。
本当に一時期足の踏み場もなく、洗い物も3日放置、洗濯物も雨が降ったら放置。
そんなもう酷い有様の時もありました。

夕食?どころか、休みの日の食事でさえ、ふりかけご飯オンリーなんてよくあります。
ピザモスマックも、買い物してる時帰って作るのだるい時、勝手に夕飯にしたりします!
面倒な時、でも料理しなきゃ。と言う時は、旦那に黙ってカット野菜大量買いして豚肉買って、鍋に全部突っ込んで寄せ鍋みたいにしてます😂
お米も買うの面倒な時冷凍うどん入れて終わりです😂

2人目の時、しんどかったなー。
3人目になったら、諦めが肝心と子供達にオムツを取りに行かせたり、子守りを長女にお願いしたり、洗濯物も楽したいのでドラム式に替えたり🙌

旦那とは、1人目産後から2人目産後直後はめちゃくちゃ不仲でした!
けど、そこから徐々に戻って3人目🙌
2人目が言葉が遅かったりグレーなのかな?と言うところですが、よくお世話もしてくれます。

旦那の言うことは、適当にはいはい言って終わらせてます!
子育てもしてないやつが口出すなよって話なので🙌

  • りず

    りず

    下にお返事してしまいました💦ごめんなさい🙇‍♀️

    • 7月8日
りず

ありがとうございます😭
全然いい母ではないのです…取り乱すし、大声荒げてしまいますし、上の子を受け止めきれません🥲

でもお言葉嬉しいです🙇‍♀️

洗い物3日放置、
ふりかけオンリー、
勇気が出ます💦

適当にはいはい!
って簡単なようでめちゃくちゃ才能だと思います✨

流す力というか、
気に留めずに自分のペースと心の安定を守る✨

素敵です!