※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が風邪をひき、熱が出る前に薬をもらおうと思っていたが、赤ちゃんに薬は必要ないという意見に悩んでいます。どう考えますか?

生後5ヶ月の娘が、上の子に風邪をもらってしまいました。

咳と鼻水はもちろん、咳上げで吐きそうになってたり、夜も苦しくて何度も起きてしまいます。

鼻水は吸ってあげてるけど通りが良くなるのは一瞬で間に合いません。
とても苦しそうで、上の子も39度出てしまったので、娘は熱が出る前に薬をもらいに行こうと思ってました。

ただ、上の子もまだ幼稚園をお休みしていて(受診済み)、旦那は仕事。
しんどそうな上の子も連れて行くわけにもいかず、近くに住む実母に上の子の子守をお願いしました。

そしたら、
まだ赤ちゃんなのに薬なんか飲ませなくていい!
風邪ひいても熱が出てもそのまま自然治癒すれば体が強くなる!
まだ熱も出てない状態で病院なんて、別の病気もらうわ!もう少し考えな!と…

確かにその通りかもしれないけど、大体1週間このままなんて…5歳でもしんどそうなのにもっと小さい赤ちゃんが可哀想だと思って早めにもらおうと考えてました。

みなさんはどんな考え方ですか?
母の考え方が普通なのでしょうか。
上の子の時は赤ちゃんの頃に誰かにもらう事がなかったので風邪をひいたことがありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに免疫つくのも大事ですが、薬で症状和らげるのも大切だと思います。3女も次女からうつされた鼻水と咳で吐き戻してしんどそうだったので今薬飲んで落ち着いてきました。
昔は水疱瘡も予防接種ではなく友達からうつされてこい!って時代なので…気にせずママさんの思う通りでいいと思いますよ。

• なり

なり

ありがとうございます。
    早速、病院に行って薬をもらってきました!

• 7月8日
はじめてのママリ

うちも先日6歳の上の子からうつって、1ヶ月の子小児科デビューしました😂
まだ熱もなく咳が出る程度でしたが、RSと診断されて呼吸状態が悪くなればすぐ救急へと言われたので言って損はないです💦
1ヶ月で飲める薬あるのかなぁと思いましたけど、シロップ薬出してもらえて気管支拡げるお薬も出ました!
そのおかげかわかりませんが入院するほどひどくなってないので(それでも入眠の邪魔するくはいの咳は出ますが)行ってよかったです🙏🏻
RSだと大きい子はなんともなくても、低月齢の子は急に悪化することもあるし入院する子も多いから心配です😭

• なり

なり

兄弟いると中々避けられないですよね😥
    私も早速病院に行ってきました。
    上の子と同じ気管支炎になっちゃってて、これはしんどいねって先生に言われたので、早めに対処できてよかったです。

• 7月8日