※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しな
妊娠・出産

2人目が早く生まれた理由について教えてください。早く生まれるのを避けるために気をつけることを知りたいです。

2人以上お子さんがいて、2人目が出産予定日より早く生まれたママさんに質問です。

普通に過ごしてても早く生まれたよ~とか、
上の子抱っこしすぎて早く生まれたよ~とか、
切迫早産になっちゃって早く生まれたよ~とか、
理由分かれば教えてください🙇🏻‍♀️💦

沢山コメントくださると嬉しいです🙇🏻‍♀️✨

ちなみに、早く生まれて欲しくての質問じゃないです💦
出来れば予定日、もしくはちょっと超過してくれると有難いから、少しでも気をつけれることは気をつけたいと思ってるので、たくさんお話聞きたいです🥹!

コメント

はじめてのママリ🔰

特に普通に過ごしてましたが早く産まれました👶

  • しな

    しな

    ちなみに何日くらい早く産まれましたか……?💦
    1人目の時はどうでしたか?🥹
    質問ばかりですみません💦

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

1人目は予定日超過で、促進剤使っても全然出てこなかったくせに、2人目は38wで産まれました!
特に切迫などの問題もなく、直前の検診でもまだまだだねーと言われてました。

4月2日以降にしたくて37w後半まではできるだけ安静にはしてました。

でも上の子をおんぶ、抱っこしたり、産む2日前には小さいテーマパーク行ってたので、そのせいもあるのかなぁとは思ってます🤔

また、実母も同じ週数で私と弟を産んでるので、体質などもあるのかもしれません💡

もっきち

普通に過ごしてて早く生まれました!本来7/15予定日だったのを7/1に計画無痛で生む予定でしたが6/29に陣痛がきてしまい6/30に生まれました😂

  • しな

    しな

    工エエェェ(´д`)ェェエエ工
    直近の話ですね!?ご出産おめでとうございます🎉💕︎
    にしても……2週間早くなることもあるんですね💦
    1人目の時も早く産まれましたか?🥺

    • 7月8日
  • もっきち

    もっきち

    ありがとうございます😊
    1人目も3/1予定日だったのが2/14に生まれました😅
    上の子は早く産みたい!って思ってスクワット、散歩、雑巾掛けなど動き回ってた日の2日後に陣痛きました😂
    2人とも体重は3000g前後だったので予定日までお腹にいたら相当痛かったんじゃないかと思います🤣

    • 7月8日
  • しな

    しな

    えー!!すごい!!
    すごい動き回ったんですね😂
    私超過に超過を重ねて、3600overで産まれてきましたがしんどかったです……😂
    結局骨盤ギリギリで通るって言われてたけど頭が見えてます!から数時間降りてこず、結局吸引分娩になりました💦
    今は少し小さめだね、って言われてるのでお腹の中にまだ居て欲しい気持ちはありますが、調べたら標準よりは大きいけど上の子に比べたらちょっと小さめってだけでしたので、それ聞くと考えものかなって思ってしまいます😅……

    • 7月8日
  • もっきち

    もっきち

    3600overは立派ですね👏🏻
    お腹のベビちゃんもその感じだと3000は超えてそうですかね🤔?
    私の場合2人目は上の子が通り道を作っておかげで2人目の方が大きかったですが吸引はなくちょっと会陰切開しただけで上の子の半分の時間で出て来てくれました😮‍💨

    • 7月8日
ママリ

2人目が2ヶ月半早産で産まれました🥲大学病院のNICUに3ヶ月入院していました。

早く生まれた理由は胎盤の検査からだと恐らく絨毛膜羊膜炎とのことでした。
妊婦は免疫力が下がっているので早産傾向が直前までなかったとしても、細菌感染で早産になることがあります。

私は救急搬送時38.5度の熱がありましたが、救急隊に測られるまで熱があることに気づいていませんでした。
医師いわく、発熱して腹痛がある場合細菌感染が疑われるとのことでした。

上の子のお世話があり、自分の体調不良なんて常に後回しにしていたので、たしかにだるかったかもしれないですが、上の子の熱は測っても自分の熱は測っていませんでした。
発熱に早く気づいていたなら入院とかで1日でも長くお腹にいさせてあげられたかもしれない等色々しばらくは落ち込みました。

なので、ぜひ上の子だけでなく、ご自身の体調にも気を配っていただいて、少しでもおかしいなと思ったら受診をおすすめします。

  • しな

    しな

    そんな事もあるんですね😭
    自分の熱測らない&私も娘も40度近く熱出ても結構元気なタイプなので、気をつけようと思います💦
    お腹はいま常に張ってるような感じで便秘でもあるので、明日血液検査もあるのでまた見てもらおうと思います💦
    詳しく教えていただきありがとうございます🥺💦

    • 7月8日
えるさちゃん🍊

1人目が予定日前に生まれてたので2人目も早いかもねーって言われてました😂
特に運動めっちゃした!とかスクワットした!とか本当に何もせず、運動も買い物とかの最低限、階段を使うようにしたくらいで早く出てきました😂

3人ともみんな予定日前に生まれてます😊

  • しな

    しな

    最低限にすごしてても早い人は早いんですかね💦
    1人目が超過に超過重ねてので、早く生まれたら生まれたでどうしよう!?ってなってます🥲💦

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

1人目、2人目とも予定日ぴったりか超過だったので、
私は早めには産まないと思い込んで
3人目の時は上の子たち抱っこしまくったり、朝夕の送迎自分で行ったり動きまくっていたからか🚲
3人目は38wで産まれました。

  • しな

    しな

    私も1人目は超過に超過を重ねての促進剤だったので、早く産まれたらどうしようって思ってます…😅
    かと言ってもう促進剤はキツすぎてトラウマレベルで本当に嫌な気持ちもあり💦
    その人の体質みたいなのもあるんですかね……(;´・ω・)ウーン・・・

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

切迫で早く産まれました🥹