※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
家事・料理

3歳の娘を自宅で保育しているママさんへの質問です。同じような状況の方の平日のルーティンや朝ご飯、昼ご飯のメニューを知りたいそうです。例として、起床から就寝までのスケジュールを共有しています。

今娘は3歳、自宅保育してまーす!
同じくらいのお子さんをお持ちのママさんで自宅保育をされている方、平日のルーティンを教えてください🤗
もしよろしければ、朝ご飯と昼ご飯の大体のメニューも教えてください😅(めんどくさかったら大丈夫でーす👌笑)

我が家のルーティンは

7:30 起床
8:30 朝ご飯(パンとバナナ)
12:00 昼ご飯(納豆ご飯かうどん)
13:30 昼寝
14:30 起床
15:15 買い物へ出掛ける&買い物後に散歩か公園
17:30 帰宅&すぐにお風呂
19:30 夜ご飯
21:30 就寝

みたいな感じでーす!!

コメント

min

今月3才になります!

7:30 起床&トイレ
7:45 朝ごはん
10:00〜習い事や幼稚園の未就園児教室、児童館など
12:30 お昼(納豆やうんどん、たまに外食)
13:30 自宅内で遊び
15:00 上の子帰宅または、上の子の習い事に一緒に行って同じ年の子たちと遊ぶ
17:30 帰宅、お風呂
18:30 夕飯
20:00 絵本タイム、就寝

お昼寝はすでになくなったので、毎日こんな感じです。

  • min

    min


    朝ごはんは、焼きおにぎり一択です💦

    • 7月8日
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    コメントありがとうございます😊!

    娘も今週から、未就園児教室に通う予定です!それでまた少しルーティンが変わりそうです☺️

    ほぼ同じ3歳児ですけど、もうお昼寝させてないんですね🫢娘はまだ昼寝させないと体力がもちそうにないです💦
    未就園児教室とか児童館などで遊んだりしていても、昼寝しないのはすごいですね!

    10:00〜の習い事は何をされているんですか??

    昼ご飯、納豆かうどん一緒ですね🤣🤣

    • 7月8日
  • min

    min


    上にお兄ちゃんがいるのもあるのか、2才半頃から昼寝をしなくなりました😭
    それはそれでこっちが困ります💦

    習い事は、体操、英会話、幼児教室をしています。あと、月に2度地区の育児サークルに参加しています😃

    お昼はだいたいみんな同じになりますよね💦

    • 7月8日
3kidsママ

6:30起床、朝食をぱぱっと作る
6:45朝食
7:30~7:45上の子見送り
~11:00お庭やお部屋で遊ぶ、室内遊び中に私は昼食作り
11:30昼食
13:00~15:00お昼寝、私は夕飯作り
15:00おやつ
16:30日陰部分で外遊び
17:00~18:00皆でお風呂で水遊び
18:00夕食
20:30就寝

です☺️朝食はパンでトーストか、ハムチーズサンドイッチが多いです!昼食はチャーハンが多いです🤣

  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    コメントありがとうございます😊!

    上にご兄弟がいると、またルーティンも変わってきますね!

    お子さんが昼寝している間に夜ご飯を作られているんですね😲!わたしは、娘と一緒にガチ寝しちゃってます🤣でも、先に作っておくことで、後が楽になりますね!!今後やってみようと思います😁

    • 7月8日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    夕飯作り兼ねて、私は揚げたての唐揚げとかできたてのおかずでノンアルで一杯やる時間です笑🤣お疲れ自分!ってやってます笑!

    • 7月8日
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    なるほど🤣!
    それは素晴らしく良い時間ですね👍
    ママさんにとっての、楽しみと息抜きの時間なんですね🤗

    • 7月8日