※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫乃
子育て・グッズ

娘が授乳クッションを欲しがる様子が変わってきて、卒乳について心配しています。クッションを隠しても平気そうで、卒乳のタイミングについて不安があります。明日もクッションを欲しがらなかったら、このまま卒乳でいいのでしょうか?断乳でしょうか?同じ経験の方、教えてください。

卒乳について質問です!

娘はおっぱいが欲しいとき、授乳クッションを指さしてうーうー唸るのであげてるのですが、最近あげても少し飲んですぐ離れていきます。でも寝る前になると必ず指さして唸ります。
そこで、授乳クッションを見せなければ欲しがらないのかな?と思い、クッションを隠してみたら、最初はいつもクッションがあるところを指さして、うー!うー!って言ってきたのですが、すぐにそこにクッションがないのを見て、ころっと興味をなくして平気そうに歩き、しばらくしたら添い寝で寝てくれました!
あまりにあっさりでこっちが戸惑ってるのですが、ネットで見ると、卒乳は赤ちゃん側から離れていくもの、とか、卒乳する日を決めて、1ヶ月くらい言い聞かせてから卒乳、と書いてあり…
卒乳日を決めてもなかったし、思いつきで私からクッションを取り上げちゃったので、これでよかったのか急に心配になっています。。( ノД`)

もし、明日もクッション隠したままで欲しがらなかったら、このまま卒乳でいいのでしょうか?これって断乳でしょうか?
同じような経験した方などぜひ教えていただきたいです!

コメント

はるゆきち

卒乳だと思います(*´꒳`*)
うちの子も2週間前に卒乳しました。
すでに夜中に一度だけ起きた時のみの授乳だったのですが、ある日突然おっぱいを差し出してもプイっとされてしまいましたヽ(;▽;)
1日だけかと思いきやその日からだっこやトントンで寝るようになり、卒乳しました。

• 紫乃

紫乃

はるゆきちさんも最近卒乳されたんですね!うちも夜寝る前と、たまにお昼寝前って感じでした!突然いらないってなると寂しいものですね(´・×・`)明日もなしで様子見てみようかな…

• 4月9日
  • はるゆきち

はるゆきち

突然なので寂しいですよね(^^;
    欲しがらなければそのまま卒乳がお子さんのタイミングなんだと思いますよ☺︎

• 4月9日
  • 紫乃

紫乃

正直すっごく寂しいです゚(゚´Д`゚)゚。
    でも、今が子供のタイミング…そう言ってもらえて心のつかえが取れた気がします。私が取り上げてしまった気がして、このまま卒乳していいのかずっとモヤモヤしてたので(^-^;ありがとうございます🎵

• 4月10日
ルカサ

ずっと言い聞かせてなくても子どもが欲しがらなくなったのなら卒乳になるのではないでしょうか?
ウチの子はずっと夜のみ授乳していたのですが、ある日お出かけして疲れたのかお風呂上がり抱っこしてたらそのまま寝てしまってそれ以来おっぱい欲しがらなくなって卒乳しました(*´`)

• 紫乃

紫乃

泣くことはなかったので卒乳ですかね(´・×・`)そんなちょっとしたきっかけで卒乳できるものなんですね!いずれは断乳しなきゃいけなかったのですが、絶対大泣きすると思ってたので拍子抜けです(´×ω×`)

• 4月9日
  • ルカサ

ルカサ

娘は夜だけはおっぱいがないと大暴れだったので、大泣きに負けないように頑張れるのかな…と不安だったのにアッサリ欲しがらなくなってわたしも拍子抜けでした^^;
    本人なりに「アレ?飲まなくても大丈夫じゃん!」と納得したのかなぁと(笑)

しかししばらく寂しかったです(´・ω・`)

• 4月10日
  • 紫乃

紫乃

私も、頑張らなきゃ!と意気込んでたんですけどね(^-^;今日も普通に寝てくれたので、もう卒乳ですね。
    それはあるかもしれないですね!飲むのがルーティーンになってたけど、無くても意外と大丈夫だった、みたいな(笑)
    そうですよね!( ノД`)私もまだまだ寂しいです(´×ω×`)

• 4月10日