※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

郡山市の小学校について学区を検討中。明健、行健、日和田学区について情報収集。地域の雰囲気や療育に対する配慮があるか知りたい。他の方の体験談も聞きたい。

郡山市の小学校について
年中と1歳の子どもがいます。
今賃貸に住んでいるのですが家族4人では手狭になってきたのと、再来年上の子が小学校に上がるので来年あたりに引越しをしようかと検討しています。
また賃貸に住むのか家を買うのか建てるのかはとりあえず置いておいて、どの学区がいいかなと考え中です。
今住んでいる所と保育園の場所、私と旦那の職場的に行健か明健か日和田がいいかなと思っています。
仕事柄インターにすぐ乗れる所がいいのと、スーパーやドラッグストア、コンビニ、ガソリンスタンド等ある程度買い物しやすい所が理想です。
今住んでいる所がわりとそんな感じなので…。
また、今上の子が療育に通っており、診断等はついてはいないのでまだなんとも言えませんがそういうことに手厚い小学校があればそこを検討したいと思っています。
自分でもいろいろ調べたり、お子さんのいる職場の方に話を聞いたりして、明健がいいなぁと思っているのですが、他にもたくさんの方からもお話を聞きたいです。
行健、明健、日和田学区に住んでいる方、お子さんが通われている方、住んでみて通われてみてどうですか?
とくに小学校の様子などが聞いてみたいです。
私の仕事柄いくつかの小学校に行く機会があるのですが、地域によっても保護者や子どもの雰囲気等違うのでここはこんな子どもが多い、親が多いなどあれば教えてほしいです。
どこまでが本当かはわかりませんが、この学区は富裕層が多いので母親が専業主婦が多い=ママ友のランチ会がよくある、授業参観にきっちりした服でくる親が多い、カジュアルな服でくる親が多い等地域によって違うという話を聞き、当初はそこまで考えて学区を考えていなかったのですがだんだん気になってきました🤔笑

コメント

はじめてのママリ🔰

他にもこの小学校おすすめ!などあれば教えてください!

ぱんぷきん

今年から行健小学校に通っています😊
今年の1年生はひとクラス30人×4クラスあり、人数が多い分児童や保護者のキャラクターは様々だと感じています。
それぞれの個性を受け入れている&先生も動じず向き合う感じです☺️
支援級の児童も1年生に複数名在籍しているため、療育に通われている子にも慣れた先生がいるのかな?という印象です。

私が思う良いところは、
•集団登校、1年生のみの集団下校(自宅帰宅者のみ)をしている
•PTA活動はボランティア制(都度、活動募集がかかりますが無理に勧められたりはしません)
•ホームページで活動内容の更新を比較的頻繁にしてくれる
•授業参観はカジュアルな服の親が多い
などです😃

今のところ子どもも楽しめて学校に行けており、行健小学校での不自由さは感じていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり行健は人数多いですね!
    ちなみに行健周辺の交通量とかどうでしょうか?
    夫婦共々共働きなので学童に入れるとは思うのですが、迎えの際など車の乗り降りできる場所はありますか?
    見た所駐車場とかなさそうだったので…🤔

• 7月10日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

周辺の交通量は多いため、交通安全ボランティアさんが見守りをしてくれている箇所がいくつかありますよ😊

校内は基本車の乗り入れが禁止されています。以前、校内で事故が起きたためです。学校行事で親が小学校訪問する時は、徒歩か自転車でとされています🚲

学童に通わせていないのでお迎えの際の駐車場がお答えできずすみません💦

• 7月11日
ママリ

私は去年日和田に引っ越してきました。子供が1年生で日和田小学校で通っています。全学年ほぼ3クラス程度です。
PTAなどは出れる時に出れる方がとのスタンスなので、やりやすいですし、授業参観後の懇談会も自由参加です。参観日には校庭も開放してくれるので車を停めることもできます。
支援学級もあり、普通クラスに混ざって授業をしたりもしています。相談員の先生もいます。
我が家はバイパスに近い位置に住んでるので、通勤やお出かけなどで便利です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    日和田も住むにはいいですよね!
    ヨークとツルハが近くにあり、オリエントパークもあるのでそこだけで充分買い物が完結できますし、フェスタもリニューアルするので日和田も住みやすくていいなぁと思っていました🤔
    住宅も新しめなのがけっこう建っている印象なので子どもも多くていいなと思ってます。
    ただなんとなく家買うor建てるとなると高いイメージです🤔笑

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

日和田地区は新しい住宅が増えてきました。土地はみんな有り余ってるみたいで😂
    ヨークツルハ等近いので散歩しながら買い物に行ってます😄
    我が家は富田、八山田(極楽湯あたり)で土地や建売を探してましたが、結局高くて日和田にしました😂
    家となると大きな買い物ですからちゃんと吟味したいですよね😆

• 7月12日