※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅ
妊娠・出産

子宮外妊娠で卵管破裂し、手術後も痛みが続く中、傷病手当申請できないか相談したいです。

5/28に子宮外妊娠と診断され
腹痛や卵管の大きさも変わってない為様子見と言われてました。
6/6から腹痛は無しで出血があった為、自宅安静と言われ
自宅安静をしてたのですが
6/14に卵管破裂をしてしまい、、緊急手術を受けました。
7/1まで、安静と言われてだのですが
痛みがある為もう一週間と言われ、7/10まで延長になりました
店長からは傷病手当申請できないからと言われたのですが
これは申請できないのでしょうか。

コメント

てんまま

私自身、子宮外妊娠の経験はありませんが、
1人目も2人目も重症妊娠悪阻で入院した際に、1人目の時は国保だった為、傷病手当はなかったのですが、2人目の時は社保だった為、傷病手当を受けることが出来ました。

確か、病気や怪我などで3日以上休むことがある場合4日目からの分が傷病手当として対象になるとの事でしたので、
なちゅさんの場合、手術もされてますし、その前に医師から自宅安静の指示が出ていたとの事なので
社保であれば、自宅安静が出た日の4日目から対象内になるのではないかと思います。

間違ってたら申し訳ないのですが、受けれる可能性はあるかと思いますので
もし、店長さんの対応に不満がある場合は、直接ご自身の加入している健康保険組合に問い合わせるといいかと思います🙇‍♀️

肉体的にも精神的にも大変な時期かと思いますが、ご無理なさらないようにお身体ご自愛ください。