※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの贈り物に困っています。どうすればいいでしょうか?

贅沢な悩みだとはわかってますが…
義母が息子におもちゃを送ってくれたんですが、一言相談が欲しかったです😢
うちは賃貸で狭いし、おもちゃもその時々で息子に合いそうなものを夫と相談しながら買ってました。最近も、そろそろ電車のおもちゃ欲しいね、ポイントあるし〇〇とか良さそうだよねって話してたのに、今日いきなりプラレールが2セット送られてきました💦
今度リュックや服も送ってくるそうです。うちは東京、なのになぜか息子が見たことも乗ったこともない阪急電車のリュックだそうで🙃
リュックも夫とそろそろ買いたいね、〇〇がつくりも良さそうだし、可愛いよねって話してたのに😭

義母は足の悪い中働いていて、(義父は既に他界しています)そんな中せっかく買ってくれたと思うと、リュックや服は簡単にメルカリ行きとかもできないです…こういう時、みなさんどうしてますか?💦

コメント

たぬ

小さい頃の物はすぐ飽きたりサイズアウトしたりするので送ってきてくれたなら私なら使うかも知れないです。そこまでこだわりがないというか。。。
どうしても嫌ならメルカリとかで売ったら良いと思います😊

きなこもち

旦那さんからお母さんに、部屋が狭くて物がどんどん増えてておもちゃとか被る時があると困るから送ってくれる時は事前に相談してほしいと言ってもらえないんでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

ありがたく頂きます(*^^*)

でもどうしても欲しいリュックがあるとかなら、そっちは普通に購入します☺️🩷

🫑

数回使って、使ったよアピールの写真を撮ります🤣
でも喜んでまた送られてきそうなので、子供が選んだやつを買ってください!とか言ってみるのはどうですか?
それか旦那さんから、部屋に入りきれなくて捨てるのもったいないから買わなくていいよ!って言ってもらうとか🤔

はじめてのママリ🔰

うちも狭い賃貸なのでお気持ちわかります😭
あと私はおもちゃとか服にこだわりあるので、ありがたいけど内心いらないなーなんてこともありました😅
旦那さんからはっきりと伝えてもらった方がいいと思いますよ!
狭いし友達からも色々といただいてて被ってるから今度から相談してくれるとありがたいです🙏みたいな感じで😊

k

プラレールは1歳だとまだ少し早いかもですがいずれは楽しく遊ぶと思うのであっても困らないとは思いますが、、リュックもそうですが初めてのものは自分達で決めて買いたかったですよね💦
恐らくそのせいでモヤりが強くなってしまうのかなと思いますが、リュックは自分たちで決めたものも買って良いと思いますよ☺️
頂いたものはとりあえず背負っているところ写真撮って送ってあげたら良いかなと!
うちも頂き物のリュックありましたが2〜3歳の頃に家の中でおもちゃなど入れて探検ごっこする時に背負ったりして使ってました😂
子供用防災グッズ入れておいたりあっても困ることはなかったです✨
洋服も、デザイン微妙なのは家用にしたり、車内に常備している着替え袋に入れたりしてました😊

でも今後のために、特におもちゃはせっかく買ってもらったのにかぶったりしたら勿体無いし収納場所もあまりないので…一言相談が欲しいと旦那さんに伝えてもらってもいいかなと思いました💦

ママリ

プラレール2セットは邪魔ですね!置く場所困りますよね😓うちも狭いのに義両親がめちゃくちゃでかいブロック3箱を子供に買ってきて押し付けられ、部屋がほんと狭くなりました。。それ以外も多々あります、、
どれも勝手に買ってきて本当迷惑で、プレゼントはエゴではなく相手のことをよく考えて欲しいですよね。

まぁ、整理整頓を仕方なくして、親の私が片付けも頑張り、子供も使っていますが、あまりにひどい場合は売ったり捨てたりしても良いと思います。あと、贈り物がある場合は事前に相談してもらうよう旦那にも言いました。
そしたら多少マシにはなりましたけど、それでもセンスないですね、、

ぽせ

お義母様の気持ちも分かるしありがたいとは思うけど…って感じですよね😥
邪険にしたいわけでもないから伝え方に迷ってしまいますね😭
とりあえずもういただいてしまったもの、届く予定のものは仕方ないので使わせてもらって、今後については相談が必要ですね💦
おもちゃを与えてあげたい気持ちは自分達もあるから気持ちは有難いけど、現実問題置き場に困るため物を買う時は夫婦で相談してからにしている、ということをまずは旦那さんから伝えてもらった方がいいと思います。
うちはグループLINEがあって、そこに写真をアルバムにして上げたりこんなことできるようになった〜と報告したりしているんですが、そこで「そろそろこういうおもちゃどう?」とか「この服どうかな?」とか相談してもらってます!