※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

小さい子供がいて、モラハラ旦那と離婚した方、離婚してよかったですか?…

小さい子供がいて、モラハラ旦那と離婚した方、離婚してよかったですか?それとも離婚しなきゃよかったと思いますか?

モラハラ気質の旦那から、昨年のクリスマスに突然離婚届を渡されました。『半分本気で半分冗談』と言われとてもショックでした。
そして数日前、子供達を寝かしつける直前に旦那から以下の事を言われました。

・自分はもう離婚したい気持ちが高いし、子供達に対しても好きかと聞かれたら普通としか答えられない。自分は家庭向きじゃないし、子供はやはり好きになれない事を再認識した。

・今すぐこの家に残るか、出て行くか決めてほしい
→さすがに今すぐは無理とは伝えましたが…

・離婚するとなった場合、住む場所をどうするか?
① 子供達の環境を変えたくないというのであれば、今のこの家の残りのローン(残り1500万位?)を私が引き継ぐ。但し、購入した時の頭金や今までの支払いもあるから500万を一括で旦那に支払う。

メリット:子供達の住む環境は変えないで済むし、一から家具家電等を準備する必要はなく、ここに継続して住める。
デメリット:今まではローン返済や光熱費等家にかかるお金は全て旦那が支払っていた為、パート保育士の私がそんな大金を支払うのは難しい。(旦那は同世代でも収入は良いです。)

②私が子供達と一緒に実家近くに引っ越す。

メリット:母と妹が近くにいるという安心感がある。
デメリット:
・子供達の環境がガラッと変わる為、子供達が不安定になる。(特に長女は繊細な性格です。今年小学生になり、やっと今の生活に慣れつつあるから余計に心配です。)
・新居を探したり、転職を考えたりしないといけない。

過去にも相談させていただいた事もありますが、旦那はモラハラ気質です。普通の時は全然問題ありませんが、機嫌が悪くなると2週間近く無視をしたり、「早く出て行け!うんざりだ!」等暴言を吐きます。
ただ、子供達は旦那の事が好きなので、離婚は今ではないのかな…と思っていますが、今日も、私の体調が悪く子供達よりも早く私が起きられなかった為、朝から機嫌が悪く「お前は何もしない」「さっさと出て行くかきめろ」「このままでいるなら、お前の荷物全部外に出すぞ」等と言われました。

ただ、実家近くよりも、今住んでいる周辺の環境(学校もスーパーも病院も生活にかかる場所が全て徒歩圏内)が子育て中には本当に有り難くて気に入っています。

また、昨年旦那と相談をし、長女が小学校に入学するにあたり、前の職場は遠く、長女は朝1時間以上1人で留守番+戸締りをして登校するのは不安だという事になり、子供達がある程度大きくなるまでは、私が近場でパートするとなり昨年パート保育士として転職しました。(前職は正社員の大学事務職員でした。)

なので、今旦那の言うことを聞いて離婚するのは、金銭面や子供達の環境を変える事を考えると、離婚はしない方がいいのかなと思ってしまいます。

3月に大好きな父を突然亡くし、気持ちが落ちている時に突然この話をされ…どうしたらいいんだろうと悩んでいます。
あまりにも辛くて、この前この話をされた時点で母と妹に連絡をいれ、2人ともいつでも戻ってきていいとは言ってくれました。(住むところは探さないといけないですが)
また、離婚するしないに関わらず、一度弁護士に相談してみた方がいいと言われ、近々相談をしようと思っています。

長文かつ支離滅裂な文章ですみません。同じような経験をされた方がいたら、是非色々とアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント