※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の友達が家に来るのがうれしいけど、園で遊んだ服のまま来るのが気になる。気にしないような言葉がほしいと相談しています。

幼稚園帰りに、友達を家に呼んだりする方いらっしゃいますか?

4月から入園して、昨年からのプレで同じだったママたちと仲良くさせてもらっていて、降園後におうちに行ったり来てもらうことが月に何度かあります(毎日ではありません)。

もともと私は、帰宅後は感染防止などの意味も込めて、すぐにお風呂に入ったり、玄関で自分の子どもにすぐ靴下脱いでもらったり…とわたしが若干潔癖気味なんですね😂

一方で、友だちが来てくれることは、私も子どももすごくうれしくて。
話していられるのも、おやつ食べながらお茶できる時間にもめっちゃ救われてるんです。

なにが言いたいかというと、来てくれるのはうれしい!でも、園で着て1日遊んだ服のままおうちに来られるのが気になっている!
と言う現状です…。
自分でも自分に呆れてます。笑

うちも伺ってるし、本当にお互い様なんです😭
しかも、靴下が砂だらけ~とかそんな風じゃないんです!おもちゃも大事に使ってくれるし…!

だからほんとに気にしたくないんです!
でも気になっちゃってツラい😩

気ならなくなるような言葉がほしくてこちらの掲示板に書き込みました😭

ほんと自分でも馬鹿馬鹿しいお願いだなと思っていますが、本気でツラくて……😭
どうかよろしくお願いします😭

コメント

おぱち!

前もって遊びにいく予定がわかっていて お邪魔する側な時はいつも着替え持って行きます!😂
遊びに来てもらう場合も みんな着替え持参できますよ🥹
わたしだったら 汗かいだよねーとか適当なこと言って洋服貸します笑
そうすれば次回から 着替え持って行こう〜ってなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!??
    やっぱりそのままだと気になる感じですよね~😭😭

これからまだ先の話しですが、小学生とかに上がったら、絶対着替えとかしないで遊びに来たりすることがあるじゃないですか🥲
    だからもういちいち気にしたくないんだけどなー……😭 自分の潔癖度けしたいです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️笑

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

家に遊びに行く側の時は着替え持って行ってますねー💦
こればっかりは感覚かなと思うのですが、私も主さん側で若干潔癖な部分があるんだと思います。
自分の子供も、幼稚園帰りは即お風呂です。

園バスなので、バスに乗る前ギリギリまで外で遊んでる感じもありますし😅

ちなみにうちの母も、理由は分からないですが小学生の時お友達を家に呼ぶのはNGでした。
当時はつまらなかったのですが、今思うとすごく気持ちがわかります😅

はじめてのママリ🔰

幼稚園行くまではちょうどコロナ禍に産まれたので外から帰ってきたらお風呂直行だったんですが、幼稚園行ったら色んな病気もらってくるし、気にならなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を洗うついでに足もお友達も一緒に洗うのはどうですか?足洗うだけでも感染予防になるらしいってこの前テレビで見たからーって。それなら小学生なっても続けられそうですし。その後は裸足で遊んでもらう。

• 7月8日