※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
家族・旦那

義母から家に事務所を作る提案を受け、悩んでいます。貯金が少なく、子供達のスペースも考えると義母の案に乗るのがいいと思っています。旦那は条件を守ってもらえるならOKと話しています。どうしますか?

家を建てることについて、みなさんだったらどうしますか??

先日義母に会うことがあったのですが、
義母から家について提案を受けました。
それは、義母の会社の事務をするところを一室に作ってくれたら、会社の経費になるから、私たちは水道、光熱費、税金等なしになって、会社に家賃を入れてくれるだけで良くなるけど、どう?と言われました!建てる家については私たちの自由に好きなようにしてといわれました!
義母は今自分で場所を借りてますが、分かりにくいところですし、少し遠い場所なので、義母も義母で私たちが近くに建ててくれると便利だからと言ってきました。

私が悩んでる理由は、義母が孫フィーバーで私はそれをストレスに感じているからです。
苦手になった理由はたくさんありますが、ママリで相談してもかなり異常だと言われます😭
実際、数日前一緒に出かけた際も、午前中ずっと私の家で娘と遊んで、抱っこもずっとしていたのに午後少し買い物に出かけた際に、義妹が娘を抱っこしており、ママ行く?と娘を渡してくれたので私が抱っこ紐をつけて抱っこすると横にいる義妹にママが抱っこしたかったのに、なんで渡すん。みたいなことを拗ねた顔してぶつぶつ言っており、その後直接私のところに来て、ママ抱っこしたいけえ外してくれん?と言われました。
そばに旦那がおり、私が義母のこと過干渉で苦手になってるのを知っているので、いいよ!もうつけとるし!と言ってくれ、義妹も別に後でいいじゃん!と言ってくれましたが、なんでよーといじけていました。
これが会うたび毎回です。会う頻度は多いと月3回少なくても1回は会っています。


そんな義母なので、もし事務所を私たちの家に作ると
またグイグイ来るのでは?と不安です😭😭
ですが、恥ずかしいことに私たち夫婦は貯金がかなり少なく、
今2人目妊娠中なので、できることなら早く家が建てたいけど、お金はないから難しいなと思っていたところでした。

お金の面や、子供達の遊ぶスペースを考えると義母の案に乗るのがいいと思っています。
旦那は、もしそうするなら、義母には
・休憩時間だからとか言って家に来ないこと
・会う頻度は今と同じくらいで、今から行く!とかはなしで、ちゃんといつ会うと決めてから会う。
これらを絶対守ってもらえるなら、と話してくれるそうです。


みなさんだったらどうしますか??😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

率直にその感じの義母だと約束守ってくれなさそうだし私だったら嫌です😂

  • 🍑

    🍑

    ありがとうございます😊
    ほんとそうですよね…
    実母だったら約束守ってくれないかも!ってゆう心配は無いのですが、この義母だと不安しかないですよね😭

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

普通に無理です😅

それなら完全分離の2世帯の方が100万倍マシです。

貯金が無いなら貯金が無いなりに
生活すればいいですし
マイホームなのに妥協(一室事務所)なんてしたくないですし
そもそもお金が無くて
金銭援助や土地援助じゃないなら家を建てる事は諦めます。

約束なんて口ではなんとでも言えますし
仮にそうした所で
私達の事務所だしお金かかってないでしょ、って言われるのは目に見えてますし
絶対に無しです。

  • 🍑

    🍑

    ありがとうございます〜!

    完全分離の二世帯ってゆうのがどんなのかわからないですが、
    玄関は別で1回を義母の事務室にして3回建とかで、全く通らないようにするのでもいいとは一応言ってくれてます!

    でもやっぱり、お金払ってないんだからいいじゃん!!って言われるのが目に見えてますし、やめたほうがいいですよね😂

    • 7月7日
ままり

え、絶対嫌です💦
しかも、お金の事もあると言いたい事が言えなくなりそうでストレス溜まるのが目に見えてます…
私なら、自分たちの収入で建てられる家を義実家と離れたところに建てます😢

  • 🍑

    🍑

    ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…

    ママたててあげたのに全然会えんじゃん〜とか言われかねないので、やめておいたほうが安心ですよね🥲🥲

    • 7月8日
にな

私も皆さんと同じでお金がなくても頼りたくないです🥹
多分旦那さんが言ったところで絶対守ってもらえないと思うし、お金払ってるんだからいいでしょみたいな感じになりそうな気がします😭
ストレスを今の段階で感じてるなら尚更辞めたほうがいいかと😭

  • 🍑

    🍑

    ありがとうございます!!
    お金払ってるんだからいいでしょって本当に義母なら言いかねない感じするのでやめといた方が安心ですね🥲🥲

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も辞めときます😅
なんだか借りを作ってるみたいで、今後何かあった時にイヤといえなくなる気がして…。

  • 🍑

    🍑

    借りを作ってる!本当にそんな感じしますよね!!
    みなさん反対派でやっぱりそうだよなーって思えて安心しました!!

    ありがとうございます😊

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も嫌です...!
普通に自分の家に義母の会社の事務室ができるのも嫌だし、他の方も仰る通り、約束守らないと思います😭絶対仕事関係など何かしら理由つけて今より会いに来ると思います💦

  • 🍑

    🍑

    そうですよね🥲
    理由つけてくるとか絶対やりそうです!!
    ストレス溜めながら住むくらいならお金貯めて、好きな家に住んだほうがいいですね😂

    • 7月8日