※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちに怒ってしまいました。誕生日に関する出来事で不満を言われたため、腹立たしく感じてしまいました。怒りをぶつけてしまったことが悔やまれます。

子供たちに怒って、大人気なく拗ねてしまいました。

特に誕生日の話などしていなかったのに、急に「前の誕生日、全然楽しくなかった」と言われました。

うちは誕生日を幼なじみと毎年合同でやっており、去年は事前にあれこれ考えて、手料理などをママ友とかなり頑張って当日もとても楽しそうにしていて終わった後は楽しかった!と言っていたのです。

今日急に楽しくなかった、と言い出してなぜ?と聞くと幼なじみの子が飾り付けを壊したりしていたから。ケーキのイチゴを食べられちゃったから。など言っていました。

事実ではありますが、それを約1年後に言い出してしかも全然楽しくなかった!と言われたことが本当に腹立たしくて…

子供たちにそんなことを言うなら今年はもうやらないから!ママ達がものすごく頑張ったことに対して言っていいことと悪いことがある!と他にも色々言って怒り、しばらく拗ねて寝室に篭りました。(その間夫が相手をしてました)

今日はお出かけして楽しく過ごしていたし、特に不満に思うことはなかったはずです。

大人気ないですが怒ってしまったことをどなたか慰めてくれませんか?大人気ないとか心に傷がとか虐待とか言いたくなる方はスルーしてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん頑張ってますよね。
言葉の重みってずしんっと来るときありますよね。
喜んで欲しくて頑張ってた所に、マイナスなこと言ってきて
本当に子どもって理解できません。

似た内容のココロ悩み投稿したところだったので、驚きました。

はじめてのママリ🔰

いやいや、虐待ではないですよ。それはお子さんの言葉で傷ついたんだよ、ということを伝えたってことですからね。

そりゃ、なんでそんなこと言うのー!ってなりますし、クールダウンのために別室行くのは悪いことではないと思うんです。上手に切り替えるためにも少し離れてもいいと思いますよ。

きっと、お子さんも考えるきっかけになると思います。

はじめてのママリ🔰




みなさん、優しい言葉ありがとうございます。今年の誕生日の準備をママ友と進めているところだったのでもうガッカリが大きくて。それだけ子供にとって嫌なことだったんでしょうが…

とはいえケーキは取り分ける暇もなくスマッシュしてたし、存分にやりたいようにしたはずなんですよね。

そういう部分は忘れてしまうんですよね😅言っちゃダメなことを段々分かってくれるといいなと思います。

はじめてのママリ

そんなこと言われたら悲しくなる気持ち分かりますママだって人間なんだからしょうがないです😢

でも多分ですがママ達がしてくれたことはすごく嬉しかったし楽しかったんだと思いますよ!でも飾り付けを壊されたりイチゴを食べられた事はつまらなかった嫌だったと伝えたかっただけなんだと思います😣
まだ4歳ですし言葉を選ぶこともこれを言ったら全部が楽しくなかったという意味になることも理解出来てないと思うのであまり気にしないでいいと思います😣

息子もそういう酷いこと言うことあるんですけどよくよく話を聞くとそういう意味じゃなかったってことよくあるので🥺