※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がおうむ返しで返事するけれど、「うん」がまだ言えない。成長とともにコミュニケーションが取れるようになるか不安。周りの経験談が知りたい。

発達障害グレーゾーンの3歳の娘の言葉についての質問なのですが
例えば
〇〇食べる?って聞けば「食べる」
〇〇行く?って聞けば「行く」
〇〇やってみる?「やってみる」
こんな感じで、おうむ返しで帰ってきて、肯定する時の「うん」がまだ言えません。
簡単な質問にはこんな感じで一言で返してくれるのですがよくわからない質問だとその質問をそのままおうむ返しでする感じです。
このおうむ返しは成長とともに減ってきて、少しずつコミュニケーションが取れるようになるんでしょうか?

推測で成長すると思います。というよりは、お子さんや身近な周りで似たようなお子さんがいてこんな風に成長したとか聞けると嬉しいです。

コメント

うちのASDの娘も3歳ごろは同じようにおうむ返しばかりでしたが、4歳~5歳にかけてぐっと会話が上手になり、おうむ返しは無くなりましたよ😊

3歳から療育で会話の練習をたくさんしてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    2歳〜3歳まで療育に通って言葉もたくさん出てきたんですがなかなか言葉の成長が見られない感じがして💦
    今発達外来で発達検査の結果待ちと今後はOTとSTのリハビリに通うのでまたここでグッと伸びますかね
    4〜5歳で会話が上手になったと聞いて少し安心しました☺️
    このままずっとおうむ返しなのかと不安になってたので💦
    希望が持てました✨ありがとうございます😊

• 7月8日

退会ユーザー

うちの場合は、
    質問をおうむ返し→会話のやり取りを丸暗記して毎回同じ返答するようになる→返答の単語だけ変えられるようになる→語尾も変えられるようになる→状況に応じて自分の言葉で返答できるようになる
    みたいな感じで徐々に上達していきました!

今は普通に会話できます。

言葉がたくさん出てきたなら、すごく成長する時期だしきっとこれから上手になると思いますよ😊

• 7月8日