※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供は抱っこで眠りたがり、絵本を読んで添い寝させたいが絵本を読むのが難しい。夫は抱っこで寝かしつけてもいいと言うが、周囲は添い寝を推奨。抱っこで寝かせている方いますか?入眠儀式のアドバイスをお願いします。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

元々、抱っこで眠りにつくのが大好きな子です。
絵本読んでから添い寝で寝かしつけたいのですが、絵本をめくりたがって読めません😳💦

機嫌がいいと横になり自然と寝ますが、愚図って抱っこで寝かしつける日もあります😥
おやすみホームシアターを見ながら寝れる日もあります。

夫は「まだ1歳2ヶ月だし、抱っこで寝かしつける日があってもいいんじゃない?」と言いますが、友人や親によると、添い寝が当たり前のようで…😵
たまに抱っこで寝せてるって方いますか?
また、何かいい入眠儀式ありましたら教えて下さい✨🍀

コメント

バル

抱っこで寝かせたことないです!
眠くなったら布団に連れていきひたすら寝た振り、寝息を聞かせて寝かせてます!
抱っこで寝かせるとなかなか他の寝かしつけ難しくなるだろうと思ってやりませんでした!
ちなみに3歳、1歳8ヶ月2人いますが2人ともそうです!

  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    寝たふりが一番楽ですよね!
    娘も寝たふりすれば自然と寝れる日もあるので、毎日そんな感じになれるように今更ながら頑張ります。

    • 4月9日
  • バル

    バル

    全然遅くないですよ!
    コツとしては眠くなるまで布団連れていかないことですかね…(^^♪

    • 4月9日
  • saacan

    saacan

    割り込み失礼します!
    抱っこして寝かせたことないとの事ですが
    それは、産まれてずっと続けてますか?
    今妊娠中で1人目手をかけすぎて
    育てた為凄く大変だったので
    2人目は、抜けるところは抜いて
    気楽に育児したいと思ってるのですが
    良かったら参考にさせてください!
    産まれてすぐから添い寝で寝たふりでしたか?
    1人目の時いろいろ調べて
    ネントレして自分で寝るのを当たり前にすれば
    抱っこが当たり前ぢゃないので
    寝るときは、自分で寝れるようになる 
    って分かっては、居たのですが
    遠距離の里帰りで母は、すぐ抱っこしてくれてて
    中々上手くできずに試行錯誤で
    進んでいき色んな方法をした感じでした。
    なので、2人目は、
    最初から当たり前にって思うので
    教えて頂きたいです!

    • 4月9日
  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    明日からは布団連れてくタイミングに気をつけてみます😌✨

    • 4月9日
  • バル

    バル

    うちは長男が抱っこしても何しても寝ない子で、夫婦で相談して5ヶ月の時に、ネントレしました!
    結構スパルタなやつです。

    なので長男は5ヶ月〜ずっと1人で勝手に寝てます!
    今3歳ですが、寝る時間になって部屋に連れていくと勝手に寝ますよ!
    最初にきちんと自分で寝るコツ掴ませたら楽ですよ〜!

    部屋も1歳から一人部屋で寝かせてて、夜中起きた時に気付くようにベビーコールを私が持ってます!

    次男は部屋がないので仕方なく私と寝てますが、2人とも抱っこで寝かしつけた事ないです!
    私が肩こり腰痛が酷く、寝落ちされるとかなりの重みで耐えれないので無理で、( .. )

    とにかく抱っこで寝かしつけ以外でしたら寝た振り作戦が1番かと思いますが、
    コツとしては
    昼3時以降は昼寝してても起こす。
    めっちゃくちゃ眠そうな感じになるまで布団に連れていかない、
    寝た振りする時はわざとらしく寝息をたてる
    遊ぼうとしても丸無視
    午前中は死ぬほど走らす笑
    ですかね笑

    • 4月9日
まのん

うちはずっとベビーベッドなので、6カ月からお気に入りのタオルを抱きしめて入眠します。

ホームシアターで寝てくれるなら、クラウドビーのアクアタートルとかもいいかもしれません。アメリカの小児科医と睡眠専門家が共同開発した商品です。

一歳過ぎて抱っこだとママが大変ですよね💦

  • なな

    なな

    ありがとうございます。

    アクアタートル早速調べてみましたが、いい感じですね✨✨これならもう少し落ち着いて眠りにつけそうです!
    抱っこさすがに重いです。すぐ寝てくれるのでまだマシなのですが、今日は抱っこか、、と気分の方が重くなります😱

    • 4月9日
  • まのん

    まのん

    何かいい方法がみつかるといいですね!
    一歳すぎると色々わかってくるので難しいですよね

    • 4月11日
saacan

ぅちの子も抱っこばっかりでしたが、
1歳になり体も大きい子で11㌔で
毎日大変だったので
私が体調崩した日から添い寝に変えました‼

絵本読んで電気消しててはい寝ますよってのは、
現実的ぢゃない気がします!
もっと大きくなったら良いのかも知れませんが
今は、まだ寝る時間は、寝るで
本は、日中に読むのがいいのでは?

私の息子は、お風呂上がって
ちょっとゆっくりして
あまり動かなくてのんびりテレビ見てたりしたら眠気の始まりなので
お布団行こうかって寝室に来ます!
その時は、寝室電気付けず真っ暗の中に
連れていってベッドに下ろして
添い寝します!
まだ眠くない時は、うろうろして
寝る体勢とか決まらず寝返り打ったり
落ち着かないですが
私は、寝たふりして立って遊ぶ時だけ
止めて、コロンしてねぇ~っと言ってまた寝たふりします!

特に日中興奮したとかがなければ
早くて5分遅くても15分くらいで
勝手に寝ますよ❤

たまにいっぱい泣いた日や
不安定な時期は、寝付けず抱っこしたりもしますが
ほんとごくたまにです!

  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    添い寝にスムーズに切り替えられましたか?✨

    なるほど、まだ寝る前の絵本はまだ早かったですね😳

    うちの場合、機嫌に左右されてしまって💦眠すぎたり機嫌良くないと寝室行った時点で泣きますが、機嫌良いとそのままベッドでコロンです(^_^;)
    寝室に行くタイミングが難しいです😂

    • 4月9日
  • saacan

    saacan

    自分が乳腺炎になり抱っこも胸痛くて
    熱も上がり起きてるのも辛かったので
    とにかく寝るまでほっといた感じです!
    その頃は、寝室のベッドだと
    落ちる可能性もあったので
    リビングで布団ひいて疲れるまで
    まって
    自分から寄ってくるの待ちました!
    自分で寝るのを分かって体調も良くなってベッドから自分で降りれるようになったら
    寝室で先程のようにして
    眠りのリズムにしました!

    最初は、私も中々タイミング掴めませんでしたよ!
    でも、観察してたらこの動きしたら
    寝る合図だなとか分かってきて
    良いタイミングで出来るようになりました!

    絵本は、まだ遊びで聞くってより
    絵をみたり触ったりで
    寝る前には、向いてないと思います‼
    ぅちの子も絵本まともに聞いてくれないので
    日中遊び半分で読むだけです!

    • 4月9日
  • なな

    なな

    乳腺炎大変でしたね😣💦

    確かにベッドから落ちる可能性もありますよね。うちもリビングに布団しいてみます。
    娘の場合大泣きですが、頑張ってみます💪

    絵本はうちも日中読むだけにしときます😄

    • 4月9日