※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発達が遅いため、療育について相談したい。保育園の先生に相談し、アーチルの予約を取りたいが、どう伝えればいいか不安。

療育について

間もなく一歳八ヶ月の息子のがいるのですが、発達はゆっくりです。

·言葉も喃語ばかり
·指さしは絵本を持ってきて読んで欲しいものに指さしする程度で、遠くのものは指さしません。どれー?というのも出来ません。
·バイバイはたまにしますが、バイバイってこっちからやってもやらない時多めで、テレビとかにバイバイする時あります。

気になるのはこんな感じですかね……

一歳半検診では、2歳になった時に連絡しますとのことでした。

それから3ヶ月少しの成長はあるものの、まだ言葉、指さしはしないので少し不安です。

なので療育に通った方がいいのかと思い相談させていただきました。
ほんとに無知すぎてよく分からず……
市のHPにはまずは保育園の先生に相談してみてと書いてありました。
その後アーチル?の予約を取るという形のようです。
予約待ちがあるとの事なので、2歳くらいには予約したいと思ってるので、そろそろ予約したほうがいいのかと思いまして……

保育園の先生に相談したところで、先生は「発達が遅いですね」とは言わないだろうし……どういう風に言ったら良いか悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、2歳から心理の方に1年見て頂き、3歳でやっぱりダメで療育とは繋がってます
2歳で見ても実際分からないみたいです😞
保育園に話す時間あるなら、親としてはここが気になるんだが、先生として気になる面はあるか、療育も考えた方がいいか、って感じにまずは相談したらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

2歳でもまだ分からないんですね😣
    その相談の仕方良いですね!
    そのように聞いて見たいと思います!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くに相談は良いと思います😊
    うちは、幼稚園なんですが、最近すっごい成長して、逆に違った刺激があれば良いかと思うって言われましたけど、下に2人居たりして、行く時期悩んでます😂

普段知らない部分を聞いてから、また判断するのもありかなと思います😆

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

成長嬉しいですよね!🥰

そうしてみます!いろいろ聞いてみたいと思います!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりしますけど😍

是非✨あんま参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

• 7月7日
ゆき

一才半検診で発語×指差し×積み木×で引っかかりましたが同じように2歳まで様子見になりました。

気になることが多く自分から動きました。
発達相談をしているクリニックを受診し、すぐに療育にいったほうがいいと言われました。
医師意見書があれば療育にいけますよ。