※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夜勤中のつわりがつらく、夜勤明けに吐き気が続く13wの妊婦です。夜勤を減らすか悩んでいます。

夜勤しながら妊娠初期を過ごした方に質問です。
現在13wで夜勤明けがすごく辛いです。

つわりのピークは過ぎて吐かない日も出てきましたが、
どれだけ落ち着いてて休憩の取れた日でも夜勤明けは一日中吐いてしまいます。

ただ、日勤も夜勤も働いてる時はアドレナリンで全く問題なく働けてます。
しかしとにかく夜勤明けが辛くて、今日も鼻血出るぐらい吐きまくってます。
上司に相談するか迷うのですが、13wだからそろそろつわりも終わるかなと思ったり、、、

夜勤をやってた方は回数減らしたりしてましたか?

コメント

yui

32週までフルで夜勤してました!
つわりは20週くらいまで酷かったですが、8〜11週は動けないほど吐き続けてたため休職しました😓

つわりの終わりは人それぞれなので、気軽に休めたり回数減らすことができる環境なら相談してみたほうがいいですよ☺️

私は夜勤を減らすだけで正社員扱いじゃなくなり、育休など色々支障がでてしまうので、減らす選択はできず、つわりが酷かった期間だけ診断書を書いてもらい休職扱いにして傷病手当もらいました。

• ママリ

ママリ

私の職場も正社員は回数が決まってるので、ちょっと相談しにくいです😭
    産婦人科病院で、自分の病院で妊健と分娩もお世話になるつもりで、体重もたいして減ってないから辛さが伝わらないんですよね、、、
    言ったら配慮してもらえると思うので、相談してみます🥲

• 7月8日
はじめて

妊娠中の夜勤しんどいですよね💦
鼻血でるくらい吐くのは体にすごく負担かかってると思うので、つわり落ち着くまで夜勤減らして貰えるよう相談してもいいのかなと思いました☺️

お母さんと赤ちゃんが最優先だと思います。
もし免除出来ないと言われたら、主治医の診断書見せれば免除して貰えるとおもいます!

• ママリ

ママリ

前までは容易に吐けてたのですが、なぜか夜勤明けは消化しようとしてる中吐くからか
    絞り出し系嘔吐ですごく時間がかかるんです😭

上の方にも書いたのですが、自分の病院で妊健してるのでまずは師長に相談してみます。
    病院ではとても元気な姿しか見せてないので、頑張って説明しようと思います🥹

• 7月8日
  • はじめて

はじめて

とても頑張り屋さんなんですね😭
    言いづらいと思いますが、言えそうな時伝えて見てください!応援してます!

• 7月8日
リリ

私もお母さんと赤ちゃんが最優先だと思います
診断書もらってしばらく休職したり
夜勤の回数を減らしたり
給料も減るので時差勤務の調整とかはどうですか⁈

• ママリ

ママリ

夜勤回数減らしてもらえるよう相談してみます!
    もうすぐ夏で学生実習も始まるので、どうにか日勤で貢献できるようやっていきたいとおもおもいます🥲

• 7月8日