※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

外国人夫との間で寝かしつけについて喧嘩が続いている女性。現在は家族全員で同じ部屋で寝ているが、2人目が生まれるため対応を模索中。国際結婚の方々はどのように寝ているか聞きたい。

外国人と結婚していて、日本で住んでいて、子育てしている方に質問です。

旦那がフランス人で、1人目の時から寝かしつけのことで何度も喧嘩になっています…

旦那はフランスでは赤ちゃんの時から自分の部屋で1人で寝かせて、夫婦は別室で寝るのが普通だそうです。

1人目の時は賃貸で部屋がなく、

新生児期→ダブルベッド+ベビーベッド
6ヶ月頃→3人でベッドで川の字
1歳すぎ→戸建に引っ越したが3人でベッドで川の字

現在、4歳になってもまだベッドで川の字でみんなで寝てます。

戸建てに引っ越した時に旦那が子供部屋で寝かすと言い張り、試してみましたが、

授乳、ミルク、夜泣きで行くのは全部私、子供部屋で私が寝落ちすることが続き、

旦那に1人で部屋で寝るのが寂しいと言われました。

じゃあ自分が夜泣きの時行ってよ!って言いましたが、泣いても旦那は気付かず寝たり、起きてもしらんぷりでした。

2人目がもうすぐ産まれるのですが、冷房、暖房代もかかるし私はみんなで同じ部屋で寝たいと思っています。(授乳や上の子が寝るまで子供部屋にいるのがしんどい、一緒の部屋だと寝たふりすると上の子は寝てくれます)

そこで、国際結婚をしているみなさんはどのように寝てるか聞きたいです。

①みんなで寝ている
②上の子だけ子供部屋で寝る
③上の子も下の子も子供部屋、夫婦は2人で寝ている

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママり

①です!!ブラジル人なんですが一緒に寝たい派らしいです。
フランスだと夜泣きもそのままで1人で寝るようになるとかでしたっけ?日本だと考えられないけどこれも文化の違いですよね。うちも、違うことで考え方が違うのがもう今8年結婚してますが離婚考えてるくらい価値観、文化の違いで悩んでいて国際結婚舐めてました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ブラジルの方もみんなで寝たい派なんですね😃羨ましいです。
    そうなんです!
    ただ1人目は賃貸で隣近所が気になり夜泣き放置が出来ず…今も周りが静かなので放置は厳しそうです😨
    ほんとに日本人同士では揉めないことで揉めますよね…
    ほんとに寝かしつけのことだけ何度もぶつかって揉めています…
    旦那も起きて寝かしつけしてくれるなら全然良いのですが、家事もほとんど私がしていて、都合の良い部分だけフランス流を主張してくるので嫌になります…

• 7月7日
🇧🇷👧👼👶🇯🇵

ブラジル旦那🇧🇷
①です!
全く夜泣き対応も何もしないのに
一緒に寝たいそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラジルでは日本と似た感覚なんでしょうか😆羨ましいです💡
    旦那は子供が自立出来ないと言い張りますが、私は関係ないと思ってます…
    小学生とかになったら自分で寝るようになるでしょうし…
    旦那が外国人でも夜泣き対応は妻がしている率高そうですね…もっと協力的かと思ってました🤣

• 7月7日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

旦那はママリさんと同じ感じです!
    いま無理に1人にしなくても
    いずれ1人で寝れるようになるし🧐
    って感じです💪
    外国人の方ってファーストレディとか子供のことは任せといて!みたいな感じかと私は思ってましたが
    うちの旦那は子育てには無関心すぎます😱

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに同感です!
    レディーファーストとかじゃ全然ないです💡
    道歩いてても歩幅も合わせず先々行かれます(笑)
    家事とかは日本だから出来ないと言い張ってますが(^_^;)
    うちは幸い子供とは遊んでくれるので、遊んでいる間に私が家事を済ます感じです😣

• 7月7日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

付き合った最初の方だけめちゃくちゃレディーファーストなんですよね😂
    うちはご飯についていつも悩みます🥲
    食文化が違うとしんどいです😅
    子供と遊んでくれるのはめちゃくちゃ助かりますね☺️
    うちの旦那は遊びもしないですよ😣

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😵
    食が合わないの大変ですよね💦ブラジル料理の食材探すの大変そうですね🤔
    うちの旦那は和食好きですが、野菜をあまり食べないので大変です😂
    旦那がワンオペの日は家に帰ったら大変なことになってますが🤣

• 7月8日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

基本は旦那だけ別でご飯用意するか
    今は義母が近くに居るので旦那のだけ作って持ってきてもらってます😂
    和食が好きってだけでも羨ましく思います😭✨
    旦那さんそんだけ子供たちとたくさん遊んでくれるんですね🥰

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんが近くにいるんですね💡それは助かりますね😊
    ほんとに寝かしつけ以外はなんとか折り合いをつけられてると思うんですが…悩みます😭

• 7月8日
phoenix 🔰

アメリカに住んでますがアメリカ人と、国際結婚です。
同じことで悩んでます❗

いま 3人で川の字で寝てますが
アメリカは2歳の子供は一人で寝る年齢なので(全員いんではいですが)、
旦那に一人で寝かせようと言われます。が
誰が寝かしつけてると思ってるのか。私です❗
それに1歳頃から一人で寝かすとか、私は絶対無理です‼️ ミルクあげるのも おっぱいあげるのも私、泣いたらあやすのも私、布団かけ直してあげたり 寒くないように暑くないようにって何度も起きてお世話してあげるのも私。そして 私は息子と旦那と一緒寝たい。

子供が一人で一人部屋で寂しくて泣いてるとか
想像したら悲しい。。

でも 義理の妹はそれをやり遂げました
1歳過ぎから 一人で寝かし始め しばらくは子供は15分くらい大泣きしてたらしいですが、それも無視して(それを乗り越えないといけない) 、 数日後だかには 一人でね始めたらしいです。ミルクのボトルを横において子供は勝手に飲んで勝手に寝る癖をつけたらしい。

義母に まだ一緒にベッドで寝てるの?ってたまに聞かれるのがめちゃ嫌ですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね💡
    アメリカの方でも家事、育児に協力的じゃない人もいるんですね😵
    共働きですか?私は育休中はまぁ良いとして、共働きの時も同じ感じだったので、2人目産まれて仕事復帰した時のことを考えると恐怖です😭

ベイビーモニター買ったりして試してみましたが、逆に気になって眠れないし、みんなで寝たいです!

ミルクセルフサービスすごいですね🤣笑
    慣れたら楽なのかもしれませんが、慣れたくもないですね😨

• 7月7日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

うちの旦那は育児積極的ですよ✨周りは積極的な人多いです🎵旦那は 家事はあまり笑
    私は専業主婦ですが お金に余裕ある感じでもないです🥲
    私も ミルクおいて慣れさせるのは 微妙と思いました。虫歯できそうですよね!?
    旦那さんとどんなことで価値観合わないとかありますか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児は積極的なんですね✨では家事してる間にみてもらう感じですか?
    それでも夜は奥さんがメインになるんですね😵そこは国関係なくあまり変わらないですね💦
    確かに虫歯心配だし、ゲップとかさせなくて大丈夫か心配になりそうです💦

価値観が合わないのは主に育児ですね😭旦那は子供に厳しくて、悪い時は部屋に閉じ込めたり、子供が「ごめんね」とちゃんと謝っても態度から変わらないと許さない感じです😨
    私は甘いみたいです😨
    私は旦那の育児には口出ししないようにしてますが旦那はめっちゃ言ってきます😣

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

メキシコですが①です!
旦那には2人で寝たいからそろそろ息子を1人で寝かそうって2〜3歳くらいから言われました😂
3歳くらいから考えるよって言ってましたが妊娠し、妊娠して心細くなったり可哀想だからまだ一緒に寝かせようって言いました!うちの旦那は絶対に2人じゃないと嫌!!って感じでもないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    南米の方が多いですね😁💡
    みなさん一緒に寝てるとのことですが、やはり1人で寝かせたがっているんですね😭
    ほんと可哀想って感情が私も強いです😣
    仕事してると一緒にいる時間も少ないですし、夜はみんなで寝たいな~と思います!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにですね🤣
    純粋に一緒に寝る幸せありますよね🥹💞男の子なんでベタベタくっついてられるのも今のうち、、と思うと余計に🥲💖

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは親離れしますもんね😭
    2人目も男の子なのでベタベタ出来るうちはしてたいです🤣
    話聞いて頂きありがとうございました☺️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
ニュージーランド🇳🇿人です。
子供が産まれる前に同じことを言われました。
うちの場合は③です。生後半年までリビングと寝室の扉をオープンにしてリビングのベビーベッドで寝かせて、それ以降は部屋自体繋がってない子供部屋で寝かせてます。2歳くらいまで子供部屋にベビーモニターをつけて見守ってました。
私もはじめは心配だし、何かあったらどうしよう…って思ってましたが、ベビーモニターで何かあれば教えてくれるし、お互いに睡眠が保たれてていいのかなぁ…って思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュージーランドの方も分ける派なんですね💡
    寝かしつけや夜中泣いたりした時は旦那さんも手伝ってくれますか?
    私もベイビーモニター持ってるんですが、ベイビーモニターが反応する度に起きてしまいます💦旦那は気付かずです😱
    子供たちは自分たちで寝て、朝までぐっすり寝てくれますか?
    寝てくれたら確かに慣れたら別々のほうが楽かもですね😁

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュージーランドもそうなのかなぁ… 別の部屋じゃなくても日本みたいにみんな川の字で寝るって言うのは周りの知り合いにはいないかもです。
    夜の寝かしつけは大体夫がしてくれてます。夜泣きは、夫が寝るのが遅いので起きてる時は夫、それ以外は私が対応してました。
    ベビーモニターは、はじめはピーピーお知らせなって気になってたんですけど、大きくなるにつれてなる回数も減って気にならなくなりました。
    今は基本2人とも夜寝たら朝までぐっすりで夜泣きとかもなく、朝も私が起こしに行くまで寝てることが多いです!笑

• 7月13日