※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活での病院受診のタイミングや病院の選び方について相談したいです。要望や状況を考慮して早めに受診してもよいでしょうか?不妊外来や一般婦人科、どちらが適していますか?

妊活での病院受診はどのくらいで受診してよいものなのでしょうか?


現在、34歳なので年齢のこともあり出来れば早めに授かりたいと考えています。
昨年結婚し新婚旅行なども終えたため、妊活を始めて3周期目です。
(先日生理が始まってしまいました🥲)

早く授かりたいという理由で受診してもよいのでしょうか?
また、不妊外来がある病院でもよいのでしょうか?
まだ妊活を始めて間もないため、一般婦人科が良いのでしょうか?



質問攻めみたいになってしまいましたが…
よろしくお願いします!



コメント

deleted user

私も早く授かりたかったのでまずは不妊専門のクリニックで
検査を受けました!
血液や卵管造影など一通りやりました!
検査しつつ、排卵の時期とかも一緒にみてくれましたよ!

うちのクリニックは検査に
卵管造影が入っていて、それを受けた月に授かりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりまずは検査をした方がよいのですね!
    不妊治療になるのか…?となり、不妊専門のクリニックを受診することを少し躊躇ってしまっていたので、
    クリニックを探してみようと思います!!

    • 7月7日
とまこ

不妊治療、と言うとすごく高度に聞こえますが、なにか原因がないかとか、排卵を見るために〜という理由で受診してOKですよ!
私も最初は血液検査、エコー、卵管造影などで致命的な不妊の原因がないかどうかみてもらって、その後数ヶ月は受診せず自然にタイミングとってましたが、結局授からなかったので人工受精から始めました!(結局体外まで進みましたが)
専門的な不妊治療クリニックに通えそうであれば最初からそこがいいと思います。普通の婦人科よりも専門の方がいろんな方針(タイミング法は飛ばして人工受精からやりたいとか、早めに体外したいとか)に柔軟に対応してくれる気がします!
人気なところだと初診の予約を取るのが数ヶ月先とかもあるので、まずは一回受診してみる…でもいいと思います!先生との相性もありますしね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ不妊にはなるのか分からないし、産婦人科に最初は行った方がいいのかな?なんて思っていたので、
    皆さんにいろいろ聞けてよかったです!!

    まずは一度受診してみて、自分たちに原因がないのか調べることは大切ですよね!
    調べてみたら、とまこさんがおっしゃるように
    やはりすぐに予約を取れなさそうなのでとりあえず予約をしてみたいと思います!!

    • 7月7日
はじめてのママリ

わたしも2人目は2周期目で産婦人科で検査とタイミングを見てもらい、3周期目まで産婦人科、4周期目から不妊治療専門のクリニックへ行きました。

産婦人科ではエコー検査と、排卵のタイミングのみ。
不妊治療クリニックでは保険適用となる血液検査、エコー、子宮卵管造影、子宮癌検診をしました。子宮卵管造影をした周期で授かりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産婦人科と不妊専門のクリニックに行かれたんですね!
    やはり詳しく検査などするのであれば、不妊専門のクリニックがよさそうですね🤔

    職場の健康診断の子宮頚がん検診で引っかかってしまい、産婦人科には受診しないと行けないのですが、
    不妊専門のクリニックでも子宮頚がんのことも診てくれるのであれば、よいのですが…🥺

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    不妊治療クリニックでは子宮頸がんのことは専門外かもしれないですね……わたしも詳しくは知らないのですが、まずは妊娠する前に子宮頸がんの精密検査をする必要があると思うので、普通の産婦人科にかかられてはどうでしょうか?特に問題なく、妊娠しても大丈夫となれば、不妊治療クリニックになると思います。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは自分のカラダの問題を解決してからになりますよね…
    皆さんにいろいろご意見を伺い、クリニック調べてたのですが
    やはりどこもすぐ予約を取れなさそうなので
    不妊治療のクリニックの予約と産婦人科受診を並行して行こうと思います!!

    • 7月7日
ままり

34歳ならすぐにでも行ったほうがいいとおもいますよ!

産婦人科でもいいですが、不妊治療の専門クリニックのほうが二度手間にならずにサクサク進められるのでおすすめです!御夫婦で一緒にかかるのが大切なので、旦那さんにも相談してみたほうがいいとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…!

    やはり不妊専門のクリニックの方が無駄なく進めれて良さそうですね!
    ままりさんは初診時から旦那さんとご一緒に受診されましたか?

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    1人目から不妊治療してますが、1人目も2人目のときも、初診かその次くらいには夫も受診しました!

    旦那さんがやる検査は、血液検査(性病とかがないかや風しん抗体があるかなどなど)と精液検査くらいで、男性側に原因がなさそうならその数回くらいしか行くことなかったです😊

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    夫婦揃って早めに受診出来るように調整したいと思います!!

    いろいろ教えてくださりありがとうございます☺️

    • 7月7日
ayano🐻

最初から不妊治療クリニックにいきましたよ!
産婦人科の不妊治療はやはり出きることが限られるので、はじめから専門医のところにいきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢的にもあまり遠回りはしたくないので
    不妊専門のクリニックに行ってみたいと思います!

    • 7月7日
はじめてのママリ

私は高齢ということもあり妊活する!って思った日にクリニック予約しましたw

当時36歳です。

最初に妊活してどれくらい?みたいなの聞かれますが正直に今月からです!って言いましたw

早く行っておけばよかった!はあるかもしれませんが、行ってみて後悔するという事はあんまりないのかなぁ?と思ってます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ってみて後悔することは確かにないですよね!

    すぐに予約取れそうにないため、私も早めにクリニックの予約します!!

    • 7月7日