※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の金額についての疑問です。時短勤務後に第二子を授かった場合、給料が減少し育休給付金も減るか、育休延長すれば現在の給料で受け取れるか悩んでいます。どちらが得か教えてください。

よく分かってない+ふと気になったのですが…

去年12月半ばから産休
1月下旬に第一子出産
3月下旬から育休中です。

正社員フルタイムで働いていましたので
その時の給料を元に育児休業給付金の金額が
計算されていると思うのですが、
4月に保育園に入れて復帰後に時短勤務にしたら
第二子授かれた際には時短の給料で
育児休業給付金の金額が計算されて
今より少し減ってしまう認識で合ってますか?

第二子も視野に入れ始めているのですが
もし育休中に授かれたとしたら育休延長すれば
現在の給料で育児休業給付金の金額を
受け取れるという事なのでしょうか?

ゆるく妊活を始めて授かれた時期にはよりますが
①時短で復職→産休(給料満額出ます)→育休
②第一子の育休延長→(産休はない?)→育休
どちらの方が手取り良いのでしょうか🫢

コメント

ママリ

②の方が多いと思います。
時短の内容にもよりますけどね。

ただ、1〜2歳の子供と新生児。
想像するだけでかなり大変だと思います。

上の子はどこかに行きたくても行けない…。
特に夏の時期は本当に大変ですよ💦
水遊びも外遊びもしてくれる保育園様々でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1.5hの時短で私も金額がどれくらい引かれるのか分からないのでなんとも言えないのですが多分②の方が多そうですよね💦
    保育園入れたら良いんですが激戦区でどうなるかです…
    年齢も30代になってしまったのでその辺も踏まえ検討しています😔

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ


    2人目産んだ後、
    最悪、仕事復帰しなくても大丈夫なのでしょうか?
    0歳入園が1番しやすくて、
    2歳の入園は皆無かと。
    兄弟別園とかでも構わなければ入れるところもあるかなぁというくらいですかね。

    最悪、しばらく復帰しなくてもいいなら②を、
    ただわ生涯のことを考えたら①の方が確実に多くなると思います😊

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!
    保育園落ちて2歳まで延長して今の給料の50%で貰うのと
    時短で働くのとどっちが高いかですよね🤔
    保育園一緒がいいですし産休中も満額出るので復職する方がメリット多そうですね🥹

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

時短をとるなら②の方が多くなると思います!
ただ、保育園落ちて保留通知をもらって育休延長ができれば…です。
育休を延長して、育休中に産休に入れれば今回と同じ金額もらえる可能性が高いです✨
私は保育園落ちた&2人目を授かれたので連続育休になりました!
連続育休の注意点としては、最初の産休に入った月の勤務日数で、第一子のときは入った月は算定に入らなかったけど第二子のときは入ってしまって減額ってこともあるみたいなのでお気をつけを!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    最初の産休に入った月というのは第一子のでしょうか?🫢

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第1子のです!第1子のときは入った月はカウントされないんですが、第2子のときはカウントされる場合もあるみたいで🥲

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね🥺
    勉強なりました!ありがとうございます😊

    • 7月7日
ままり

手取り自体は皆さんおっしゃる通り②の方が高いと思います!
例えば運よく昇級したとかであれば分かりませんが🥹

私は運よく昇級して、①の状況(産休時に給料出ません)で1歳6ヶ月差で年子を出産しました🙋‍♀️
時短復帰でしたが昇級分と相殺した感じで第二子の育休手当は第一子の時よりやや多いくらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昇級は育休復帰後すぐはないので望めないので②の方が高いかもです🥺
    でも延長となると1歳で保育園入れずにって事ですよね…
    その後入園も難しそうなのでやはり復職濃厚かもです🥲

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    私の会社の場合ですが、1人目と2人目の間に9ヶ月復帰していたので2人目育休中の今年度も昇給しましたし賞与もいただきました✨
    長い目で見ると少しでも勤務期間が長い方が基本給が高くなっておいおいの年収に関係あるかなと🤔

    一時的なお金だけで検討してるなら、保育園に入れるメリットデメリットや今後の年収に目を向けて検討してみても良いかもしれませんね☺️
    かくいう私も3人目を連続育休にするか検討中です笑

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賞与の有無を考えると少しでも復職だなと思いました😂
    うちの会社は復職して1年以上働かないとなかなか昇級しないので復職後すぐ授かれたら時短での計算になるのがちょっと勿体無い?と思ってしまったり😔
    30代に入り2人目は早めに欲しいと思ってるので尚更で😭
    1歳6ヶ月差だと出産して何ヶ月後に妊娠されましたか?🫢

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    やはり賞与って大きいですよね🥹
    私の会社は賞与の評価期間に勤務していなくても寸志がもらえますが、そこらへんは会社によりますよね〜
    ちなみに私は1人目の産休に入る前に昇級しました、なのでラッキーって感じです🤣笑
    私も今年で30代突入です、同世代です🙋‍♀️
    えーっと、1人目8月出産で翌年6月に妊娠判明でした!2人目2月出産です😊早生まれは保育園入れるの大変ですね💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃいいですね🥹うちは評価期間少しでも働いてなければないので羨ましいです!
    いろいろタイミング良かったのですね☺️
    同世代ですね!私まだ1人目なのでちょっと焦ってます🥺
    やはりそのくらいの期間空いてですよね😱早くてすごいです!うちも早めに授かれるよう頑張ります🥹

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    妊娠して初めて会社の働きやすさなど実感しました😂
    私は滑り込みで28歳29歳で2人出産しましたが、あと1人もしくは2人ほしく焦ってます🥹

    いろいろ検討されてると思うので、ママリさんの良き方向に順調にいきますように🙏

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ままりさんも順調にいきますように☺️頑張りましょう✨

    • 7月9日