※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊活

子宮内膜ポリープ除去術後に再発疑いがあり、再度の検査が必要な状況です。手術で取り残しや再発は早すぎると感じており、返金や時間の補償について疑問があります。同様の経験や意見を求めています。

子宮内膜ポリープ除去術の取り残し?再発?についてです。。

ど真ん中に1つ、8mmくらいのポリープがあり、
4月25日に1泊入院で子宮鏡下手術でとりました。

市立病院でとってもらったのですが、
そこは手術前後の内診のとき、患者側にエコー画面が見えないようになっていて、
子宮の中が綺麗になったのかこちらではわからない感じでした。。

1ヶ月後の5月23日に術後検診の経過は良好と言われたものの、
少し血腫みたいなのが残ってるかもと言われました🤔
(生理の残り・・?)

6月中旬にクリニックに戻ったんですが、
同じような場所に12mmぐらいの白いものが映っていて、
先生は「ポリープ取ってもらったんだよね、、?何かあるんだよね、、」と。。

「とりあえず、今期はクロミッドやオビドレルで治療を進めてみるから
生理が来たら、通水検査をしてみてポリープだったら
市立病院に抗議するからちょっと待ってもらえる?」

と言われました💦

3月に通水検査をして、ポリープ疑いということで手術したのに
何でまたやらなきゃいけないのか、、

子宮鏡で中を見ていて取り残すはずもないし、
再発にしては早すぎると先生も言ってました。。

今日生理が来てしまったので、再度の通水検査コースです😭

ちゃんと取れてなかったとしたら、返金されるの?
時間も返って来ないし、また1泊入院!?

こういう事例ってあるんでしょうか、、?
聞いたことある、体験したことあるという方、
何かご意見いただけると嬉しいです😭

よろしくお願いします💦

コメント

みい

少し状況は違いますが…
4年ほど前に右卵巣にがんが見つかり、摘出しました。
手術の際に、左卵巣がチョコレート嚢胞の可能性があったようで腫瘍を取り除いてくれたのですが、手術後の抗がん剤治療の影響?でホルモンバランスが変化してチョコレート嚢胞が再発しました。再発したのは術後2ヶ月くらいだったと思います。医師には、抗がん剤によってホルモンバランスが変化したことですぐにまたできてしまったかなと言われました。
抗がん剤のような強い薬を投与して体内のバランスが大きく変化しての出来事なので、参考になるかは分かりませんが、コメントさせて頂きました。

• みけ

みけ

ご回答ありがとうございます!

ホルモンバランスの変化でも再発することがあるのですね、、
    大変な体験を共有いただきありがとうございます🙇‍♀️

術後、治療も検査もとくにしていなかったですが、1ヶ月ちょっとでの再発の可能性もゼロではないかもしれないですね💦😞

• 7月7日
  • みい

みい

私の場合は特に、抗がん剤という強い薬の影響で生理も止まったりしてたので、体の中がかなり変化したかと💦
    みけさんの場合、治療等していないのでしたら、可能性は低いかもしれないですが…
    私の場合は、術後の再発が早すぎるとは言われましたが、当時は恐らく治療をしてる影響かなとも言われました💦

• 7月8日