※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝ない理由や悩み、生活リズムについて相談しています。生後4ヶ月まではまとめて寝ていたが、最近は夜中に何度も起きてしまう状況。上の子は寝る子だったため、慢性の寝不足で困っています。発達障害の可能性も心配しています。

本当に寝ない生後7ヶ月の息子…
なぜなのでしょう?
産まれた時から周りの人も驚くくらい寝ないです。
それでも4ヶ月の頃は、夜間6時間ほどまとめて寝るようになっていました。

ここ2ヶ月は、21時頃寝かしつけ→なかなか寝ず、22:30頃にやっと眠り、0時頃になると30分〜1時間おきに何回も何回も起きます。さすがに抱っこはしんどいので添い乳で寝かせてますが、それがまた悪いのでしょうか…
そして5時〜6時になると完全に起床して、遊び始めます…

夜中も、起きて激しく泣いたりって感じではなく、もう目が覚めちゃって遊び始める感じです。
昼寝も、長くてトータル2時間、短くて30分とかです💧

逆に上の子はずっと寝てる子でした(5歳の今でもよく寝ます)
私自身も、寝ようと思えばいつまでも寝られます。。
慢性の寝不足でキツいです。

生粋のショートスリーパーなのか、、調べたら発達障害とかも出てきて不安です。。

コメント

さらい

もうこればっかりは個人差!

上の子はマジ寝ない子でした!

• さらい

さらい

一時間お気になきてましたが、今はよく寝ます

発達障害です

• 7月7日
初めてのママリ

上が死ぬほど寝ない子でした。
私も上のことのとき調べたら発達障害と出てきましたがまったくそんなことなく、なんなら賢くて成長も早いです‼️
だから大丈夫ですよ!!!

ちなみに起きる時はギャン泣きタイプでした。

はじめてのママリ🔰

安全なところで遊ばせておいてママリさんは寝るというのは難しいですか?
泣いてなければ放っておいてもいいような気がします。
添い乳が癖になるというのは確かにありますが、添い乳やめてもママリさんのお子さんの場合は起きるような気がします。添い乳が癖になって起きてるのであれば、目覚めた時に乳が欲しくて泣くと思うんですよね。そうではなく遊んでるのであれば、添い乳のせいで起きてるわけではないような気がします。
お子さんを寝かせることよりも、ママリさんが休む時間を確保する方がいいと思います。