※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休期間を1年か2年にするか迷っています。1年だと金銭的に厳しくなり、ストレスが溜まりそう。2年だと仕事が嫌いなので長く休みたい。どちらが良いでしょうか。

育休期間を1年にするか2年にするか迷っています。

R6.4に初めての出産をしました。
育休を最大3年(手当は1年)とれる会社に勤務しており、
職場へはひとまず2年で申請しています。
ですが、1年に短縮するかどうか迷っています。
以下が迷っているポイントなのですが、
1年か2年かどちらの方が良いかご助言ください🙇‍♀️

【1年にしたい理由】
・2年にすると無給期間がまる1年になるため金銭面でかなり厳しくなることが予想され、切り詰めた生活でストレスが溜まりそうなため
・子供と2人で日中ずっといるとストレスが溜まりそうため
・2人目を産むか迷っており、もし産むなら少しでも働いて貯金を増やしたいため

【2年にしたい理由】
・仕事が嫌いなので少しでも長く休みたい🤣
・要領がいいタイプではないので、仕事と育児のストレスでイライラした毎日になりそうなため。
・2人目を産まずひとりっ子にすることも考えており、その場合最初で最後の育休になるため、長めに休みたい

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2年にして、2人目育休と繋げました。

理由は、
・子どもは2人は必ず欲しかった。
・1人目妊娠トラブルが多く仕事を休む期間が多かったから、育休中に妊娠期間をかぶせたかった。今2人目妊娠中で入院してるので、この判断は正しかったと思う。
・仕事が激務の為、子育て復帰するとなると時短を取るしかない。時短にすると、2人目育休時の手当が減るので、続けて取ってしまおう作戦にした。あと、仕事が嫌い♡
・1歳児はとにかく可愛い&成長盛りだくさんと聞いていたので、見守りたかった。実際めちゃめちゃ可愛い。

こんな感じでした!!
個人的には2年休んじゃえ!!と思いますよ☺️♡