※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

避妊失敗でアフターピル悩み。子供との年齢差、入園式重要。旦那は二人目希望。アドバイス求む。

再度ご相談させてください。

昨日避妊に失敗したかもしれません。
アフターピルを飲むべきか悩んでいます。

もし今授かったとしたら来年3月末の予定日となってしまいます。(一人子どもがいて、上の子とはギリギリ3学年差になる)

3歳差で欲しかったという気持ちもありましたが、出産が怖い、1人目との時間を大切にしたい、出産時上の子を義実家に預けたくない、などの理由でなかなか踏み切れず、ずっと避妊してました。

でもこのタイミングで避妊に失敗したかもしれず、
もし今妊娠したら1人目の入園時期(来年の4月に入園予定)と被ってしまい、絶対大変だろうなというのと、入園式には私も出席したいし困る、という気持ちです。
一番困るタイミングです。

ゴムありでしたが途中外れてしまってて気づかず…
すぐに旦那が気づきやめてもらいました。
ほんのわずかな時間でしたが、排卵予定日の前日だったことも気になってます。

色々考えすぎて慎重になってしまう性格なので、
こういうことでもないとなかなか踏み切れないこともあり、
もともと3学年差が理想だったこともあり、もし万が一授かってたらそれはそれで受け入れよう!という前向きな気持ちと、

でもやっぱり一人目の入園式には絶対出席したい、入園後のメンタルケアなどのこともあるので私が側にいたい、上の子の新生活で大変な時に出産・新生児育児は私には無理!やつぱりこのタイミングは違う!という気持ちと。。

悩んでます。
旦那はずっと、いつでも二人目が欲しい感じです。でもさすがにそのタイミングはやばいね、大丈夫だと思うけど心配なら薬もらってきな、と言われました。男って無責任でいいですよね。

アフターピルを飲むなら、月曜日中には飲まなくてはなりません。
どんなことでも、助言をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

必ずしも授かるわけじゃないし、
もし授かればそれもタイミングだったんだと思うと思います🙂‍↕️!

絶対に欲しくない!訳では
ないなら私は飲まないです。

ママリ🔰

私なら3学年差が理想の理由によりますが、きょうだいでその差なら仲良くしてくれるとか遊べるって理由ならそこまで優先せずにアフターピル飲みます。

体力的にやその他仕事などの理由で3学年差が良かったのならアフターピル飲みません。

はじめてのママリ🔰

授かって嬉しい!の気持ちになればいいですが、ホルモンバランスも崩れるしやっぱり今じゃなかったって授かってから後悔するよりは、アフターピル飲んだ方がいいのではないでしょうか
困る困ると思われる赤ちゃんも、色々重なって大変な親御さんも、どちらもしんどい気がします😵

悩むなら飲んだ方がいいと思います。
今出来たら、、、とマイナス点を探してる時点で、欲しくないと思いますよ。
飲めば解決する話です。

はじめてのママり

今妊娠したら大変、困る、違うって考えがある時点で答えは出てると思いますよ!

困るって思うならアフターピル飲むべきかな?とは思います、