※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr
妊娠・出産

性別判明で希望外れ、気持ち切り替え方。妊娠中の感情変化、周囲の期待、悩み。皆さんの考え方の変化について相談します。

性別判明時、希望の性別ではなかった方、、
どう気持ちを切り替えましたか?
どのタイミングで考え方が変わりましたか?

子供が授かれること自体喜ばしいこと
どちらの性別でも無事に産まれたらいい、産まれたら可愛いこと等
重々承知しています。マイナスな発言批判等はご遠慮下さい🙇‍♀️

私は子供の頃に親が離婚し、シングルマザー・姉妹という環境で育ってきており
妹の世話をしてきたのもあって、昔から子供は女の子がいいなと漠然と思っていました。
また友達や家族全員から「女の子を育ててるイメージしかない」
とも言われてきたし、自分自身もそのイメージしかなかったです。
そして、前職の経験上いろんな子供と関わってきたし
甥っ子もいるのでどちらのかわいさも充分理解してますが
変わらず第1子は女の子と希望を持っていました。

ありがたいことに、今年の春に妊娠が発覚し
上記のように希望は女の子(第1子は)と思ってきましたが
検診時に🐘ががっつり見え、性別が発覚。
そこからなぜか気持ちがマイナスな方に向かってしまい
仕事の事も今悩んでる状況だったので
検診後涙も少し出てしまった状況です。
旦那はどちらでもよかったのか男の子がよかったのか分かりませんが
嬉しそうにしてて、私はまだそこまで感情が追いつけていません。

親になる責任感、お腹の中にいる赤ちゃんの大切さ
授かれる事自体幸せなことなど
そういう当たり前なことはちゃんと分かってます。
ただ、今の自分の心境がマイナスなので
皆さんがどのタイミングで考え方が変わったのか
教えていただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

回答にはなっていないかもですが、

私は妊娠9ヶ月くらいにようやく性別がわかったので女の子の服など購入していましたし、名前も急に変えることになってしまいました。

男の子かーと思ったことはありますが、バタバタしすぎてあっという間にうまれ育児に追われた感じです笑

• hr

hr

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ギリギリでの性別判明だったんですね!

まだ完全に前向きにはなれてませんが
    とりあえず男の子の服を見漁って
    将来を想像するところから
    始めてみます!ありがとうございました😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんと楽しい生活が送れますように☆彡

• 7月12日
はじめてのママリ

お腹の中にいるときは、会ったこともないのでいることは分かっていてもまだ現実味はないと思います。

だからこそ、理想の性別でないことに少しがっかりするのだと思います。

でも産んで目の前にその子がいて、育てていくうちに変わりますよ。

目を見てにこーとされたら、もう性別なんて何でもよくなります☺️

わたしはうっすら姉妹もいいなと思ってたら男の子でしたが、もう息子のトリコです。かわいすぎる。たまりません。

• hr

hr

今は出産を無事迎えれるか、痛みについても不安でいっぱいですが
    やっぱり自分が産んだ子どもとなると
    かわいくて堪らなくなりますよね🍀
    それを楽しみに少しずつ前向きに考えていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月12日
ママリ

私は逆パターンで、自分も夫もなんとなく男の子かなーと思っていたのと、そこまで強い希望ではありませんでしたが、男の子だといいなーと思うこともありました。それに加えて周りからも男の子っぽいよねーと言われていたこともあり男の子の気満々でしたが、実際女の子でした。
女の子はお化粧に興味持ったり少しませているイメージで(批判しているわけではありません)、苦手意識があったので、どうしよう、育てていけるかな?と不安でマイナスな気持ちもありましたが、エコーで顔も見れて臨月に入っていよいよだーとなる頃には早く会いたいなーと、自然と性別は気にならなくなっていました!

産まれてからはもうそんな風に思っていたことすら忘れていて、将来の楽しみなことしか想像できないくらい可愛いし毎日大変ですが楽しいです🥹

• hr

hr

私は逆に男の子をちゃんと育てていけるかなという不安があります、、。
    が、検診を重ねるにつれて
    時間が解決してくれるのかなと
    回答を貰えてそう思いました😊
    まずは無事に育ってくれることを祈りながら
    少しずつ前向きに考えていきます!
    ありがとうございました☺️

• 7月12日
はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます!

うちは逆で、夫婦揃って男の子がよかったんですけど(男の子を育ててるイメージしかなく、真逆ですね😅)産み分け失敗して
毎回性別聞いて毎回女の子だって言われて、ほんとにもう絶句でした笑
うちは女とか、腹黒いイメージあるし、ほんとやだまじありえないって思ったんです。。

でしばらくがっかりしてたし、夫も同じ考えで、ジェンダーリビールで女って知らせたら固まっちゃって、シーンってなってまじ全然喜んでなくてやばかったです笑 夫は1ヶ月くらいひきずってました。まじそろそろ生むんですけど?って感じでした。

私は、やー男だと信じ切ってたのに女だったんだよね、とか友達に言いまくってたら、
女の子の良さを色々説いてくれて、
2人とかほしいなら1人目は女の子でもいいじゃんーとか言われたりして
まぁどっちでもいいかなっていうか
女もいいじゃんって自分に言い聞かせて笑 暗示をかけて とりあえず生むかって感じでした。

というか臨月が近づくにつれもう頭が色々回らなくなって なるようになれって思ってました。
そんな中でうちの子はお腹の中で病気が判明したんですけど、それもあってバタバタで性別とか考えてる余裕がなくなりました。

で、生まれたら、やー赤ちゃんって可愛いですね。今9ヶ月ですがまだ女の子女の子してないのもありますが、性別:赤ちゃん って感じでめちゃめちゃ可愛いです😍💕夫婦揃ってメロメロです。理屈で考えても意味なくて、お世話するうちにあーかわいい❤︎ってなりました笑 今は女の子でよかったって思ってます。自分のこが1番なんですよね、性別関係なく。見てると心があったかくなります。

案ずるより産むが易しなので、
これほんとでしたので、
考えすぎずに体をいたわってください。
生まれてお世話してるうちに、我が子ってどんな性別でもいいわ!かわいいわ!って思うと思いますよ。

それに、1人目男の子でも、
2人目と3人目で姉妹にするって考えもありますよ。そしたらお兄ちゃんと可愛い妹2人とかいい兄妹構成じゃないですか❤︎

長々とすみません。すごくきもちがわかってしまったので、大丈夫だよっていいたくてコメントしました!

• hr

hr

私はやりたかったジェンダーリービルも出来ずで
    そこにも少しガッカリでした😂

妊娠出産ってなにが起こるか分からないですね、、。
    お子さんの病気がいい方向に
    向かってくれることをお祈りします🍀

やっぱりずっとお腹の中にいた子どもに
    いざ会えたとなると性別関係なく
    かわいいが勝ってしまうんですね☺️
    女の子はこれからお洒落をさせてみたり
    髪の毛をアレンジしてみたりと楽しみなことが待ってますね💕︎

まずは無事に臨月まで育ってくれることを
    願いながら過ごしていこうと思います!
    第2子に恵まれることも願いながら(気が早いですね🤣)

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

今はまだあー女の子欲しかったなーって思うかもしれませんが
産まれてみたらびっくりするくらい性別なんてどうでも良くなると思いますよ🥰

• hr

hr

男の子のかわいい服などを発掘して
    少しずつ前向きに考えていこうと思います!
    そして、まずは無事に育ってくれることを
    願いながら過ごしていこうと思います😊
    きっと無事に産まれたら性別なんて関係なくなりますよね🍀

• 7月12日
🧸

私も長女の性別がわかった時はショックでしたね。男の子を産むんだ、と何故か思い込んでいたので🥹
もちろん産まれてこれば可愛いし、正直小さい頃なんて男女の違いなんてそんなに無い気がします。育児に追われてそれどころじゃないというか。
大変だったのは娘が学童期に入ってからですかね。女の子ならではのあざとさとか、ませた感じが私は凄く苦手でして……あぁ、だから女の子は嫌だったんだよ!なんて落ち込みました。
でもその頃には自分の気持ちにも随分と折り合いをつけられるようになっていたし、男女どちらも育てていく中で、結局どちらを育てるにも沢山の苦労があるし、そして同時に沢山の幸せも与えてもらっているんですよね。
息子が産まれた時は「念願の男の子!」だったけど、だからって楽に育てて来れたわけじゃないですし、理想通りにはいかず、大変なこともいーっぱいありました。
大丈夫です、そんなに悩んで考えてしまうほどお腹の子を大事に想ってる証拠ですよ!
ちなみに、男の子めーっっちゃくちゃ可愛いですから🥰🥰🥰
安心して元気な赤ちゃん産んでください✨️

• hr

hr

ベテランママさんのお話とても参考になります!
    どちらが生まれてもかわいいことには変わりないし
    それぞれ苦労も出てくるし
    だけど幸せをもらってる、、、心に響きました🍀
    まずは無事に育って臨月まで過ごせることを願いながら
    生活していこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月12日