※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
家族・旦那

5ヶ月双子残して2泊3日旅行は無理。義両親に託児をお願いしたが、ストレス。代替案提案も拒否。説得方法に悩んでいる。

生後5ヶ月双子を残して2泊3日の旅行ってあり得なくないですか?!愚痴です。

「夫がライブに行きたい~」って言ったので「気軽に行けていいよね💢」って言ったら「一緒に行けばいいじゃん」って言って即ライブ予約(2日両日)して義両親に託児をお願いしました。

義両親は遠方で車で3時間ほど、義父は持病持ちで徐々に悪化していっています。その義両親を遠方から我が家に呼んで3日間5ヶ月の双子の託児をお願いって無茶すぎると思うんです。
義両親はOKしてくれてはいるんですが、そもそも我が家に一泊したことないし、お宮参りと別途訪問に来た2回しか双子にも会えていません。知らない土地に勝手のわからない家、子供にしてもよく知らない大人に3日間もお世話されるのなんてストレスだと思うんです。

代替案でたまたまライブ会場近くの産後ケアホテルを見つけて利用できそうだったので、それを利用しようと提案したら「高いし、両親も素人じゃないんだから」で、万が一病気で来れなくなったら場合のみで考えてるみたいです。
ホテル代出しても良いのに…
「そもそも3日間も子供と離れるのなんて無理すぎるよ」って言ったら甘えとけの一点張りです。

半日ぐらいなら甘えますけど、3日も子供が可哀想だし、もうライブは行かないって言ったら「しっかり甘えとけ、行こう」って言います。

5ヶ月だと、パパママ長い間いなかったら寂しいだろうし、そんなに会ってないじいじとばあばだって大変だろうに。
夜泣きするかもしれないし、夜間のミルクもまだしてるかも。

どう説得したら良いですかね…
お言葉に甘えませんよね?頭痛い…

コメント

3kidsママ

私も双子育ててますが、ありえないです😥💦

義父母は職場で言ったら何十年もブランクのある、大昔の知識で止まってる、年上だからって偉そうにする扱い辛い厄介な中途社員だと思います。そんな人に3日も任せられません💦こんな事を了解するなんて義父母も信じられないです💦

• ふじこ

ふじこ

そうですよね💦なんでOKしちゃったの?!って感じです
    半日とかならともかく3日間となるとベビー達の服洗濯したり、料理したりしないといけないのに…

• 7月7日
ままり

5ヶ月の双子を3日間はきついですね…

預けるとしてきっと…朝から晩まで、夜のミルクや寝かしつけ、お風呂のことまで1から全て説明するのはふじこさんで、ミルクやらオムツやら着替えやらおもちゃやらお子さんのお世話に義両親が困らないように全て準備するのもふじこさんで3日間 子どもたちはちゃんと生きてるだろうか怪我してないだろう義両親に負担がかかってないだろうか、と心配しながら楽しみきれないのもふじこさんですよね…😭
それを旦那様が全く理解してくれてないところがまた辛いですよね😵‍💫
どれだけいい子だとしても数回しかあったことの無い祖父母と夜通しなんて寝ないですよ😢

そもそも当日とか預けた翌日に義両親からやっぱりしんどい!帰ってきて!って言われる可能性もありますよね…それこそお金の無駄だし💔

ふじこさんの言う通り、ほぼ知らない大人と3日間も過ごすなんてお子さんも確実にストレスですしね…
お子さんの立場、ふじこさんの立場になってちゃんと考えて?って伝えても無理ですかね?無理ですよね…💦

• ふじこ

ふじこ

本当にそうですよね💢
    何より心配で心のそこから楽しめないです😭

ライブを見ている時間が3~4時間がネックなので、一緒に移動して産後ホテルの方がよっぽど安心かなと思ってます💦移動は大変かもですけど…24時間託児サービスがついていて、割高でも義両親より安心かなと思ってます。

頑固者で意見を聞いた上で、全然諦めずどうにかしようクリアしようととする性格で💦
    義両親を説得する方が早そうです…

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私だったら今回は旦那だけ行かせて違う日に気分転換の日を設けてもらいます!

そこまでして行っても楽しくないですし、気軽にいけていいよねとは思いますが自分はそんな旦那と同類になりたくないと奮闘してきました😂

うちの旦那は昔から旅行やら飲み会やら釣りやら色々出ていきますが1人でやった方が楽なのでむしろ行ってこい!でも帰ってきたら私はこれをしたいから時間を作れ!って感じです😌

• ふじこ

ふじこ

そうですよね!
    どうせするなら配信ライブ代出してくれ😂

今までは旦那が遊びで外出した分は半日ランチに行くとかしてきたんですけど、泊まりは無理すぎます!

• 7月7日
hach1

同じく4ヶ月の双子を育ててますが、絶対有り得ないですね(笑)
数時間預けるだけでも、あの子達大丈夫かなぁ?と心配になるのに、その日数会えないなんて自分が無理ですし、旦那に対しても子供に対する愛情ないんか?と思ってしまいます🫠‪‪💦‬
義両親にもOKしないで欲しかったですね👉🏻👈🏻💦
実家に里帰りして、母親に協力して貰ってましたけど、「昔はこんなにうるさく言ってなかった」
「昔はこれがいいって言われてたのに今はダメなんだ〜」とか言ってたので育児の仕方も全然変わってると思うので、5ヶ月の双子なんて絶対任せられないですね🫠‪‪💦‬

そんなに行きたいなら、もう旦那だけ行かせるかもしれないです🫠‪‪💦‬
覚えとけよ。って感じですが(笑)
気持ちよくは送り出せないですね(笑)
産前産後の恨みは一生ですから。

• ふじこ

ふじこ

すでにちょくちょく泊まりでの遊びの予定を入れていて、心配じゃないんか?!って感じです💢
    育休取ってお世話はしっかりしてくれてはいるんですけど、よく手放しでいけるなと…

かなりの頻度でお手伝いに来てくれる実母も「1日ならともかく冠婚葬祭でもないのに3日も無理だし、責任持てない、義両親もありえない」と言ってくれてます😔

旦那だけ行くか、産後ホテル使わせてくれって感じです😭

• 7月7日
まぁ

実母でも3日預けるのは申し訳ないです!半日なら預けますが、、

チケット取った分は譲渡にまわして、対処する。
甘える甘えない以前に、今はライブに行くよりも子どものお世話を優先したい、と自分の意思をはっきり伝えるのはどうでしょう?

• ふじこ

ふじこ

ほんとにそうですよね!
    かなりの頻度でお手伝いに来てくれる実母も3日は無理って言ってるし、冠婚葬祭で仕方ない事でもないのにダメでしょって。その通りだと思います。

• 7月7日
hari

今が2ヶ月で3ヶ月後の話ですか?
きっと今より大変になってますよー💦
うちの5ヶ月は離乳食はじまって、座るわずり這いするわ、ママっ子になってきてるわ昼寝も前より短くなってるわ💦
人見知りもはじまってるわ💦

そして私なら2日も離れたらすごく成長してて見逃した感で悔しいです。

両親も素人じゃないんだからって?素人ですよね?プロですか?
私3人育ててもみんな違うし、その子を育てるプロは両親だと思います。
そして20代で産んだ子と今30代半ばで産んだ子をそだてる自分の体力に衰え感じてるのに、60代くらいかわかりませんが祖父母世代だとかなりの負担だと思います。

甘えておけって、いつまで甘えてるつもりですかね?

自分は義父母に負担かけたくないし、そんなに離れたくない。でも言っても話を聞いてくれないから義父母から断ってもらうように言ってみたらどうですか?

• ふじこ

ふじこ

ですよね!うち早産児で、1人は月齢相当かやや早め(ほぼ首座ってる、寝返りやずりばいしたい気持ちを感じる)、1人は約1ヶ月遅れ(頭があんまりあがらない)って感じで二人とも揃ってなくって。
    恐らく離乳食のタイミングもずれてややこしいと思うんです💦

遠方から呼んで義両親の負担も相当だと思いますし、それなら移動は大変かもですけど産後ホテル使ってライブの間だけ託児サービス使うのがよっぽど安心かなと思います💦
    義両親を説得する方が早そうです…

• 7月7日
       チョッピー

いやぁ~私なら一人でも出来ないですね🤣💦
双子、義親体調崩したりしませんかね…
そもそも、世話したことない人に、犬の世話でも不安で預けられないかもしれません。
何かあった時に、けして責められないですし、自分も心配で楽しめないのかなって…
ご厚意は嬉しいですし、数時間から開けて何回も試しに預け、それでも出来るよって言ってくださるとかなら別ですが…

• ふじこ

ふじこ

ほんとにそうですよ~
    かなりの頻度でお手伝いに来てくれる実母でも数時間ならともかく1日どころか3日もって無理すぎる…
    こっちも手放しで楽しめるわけがないのに。

土地勘もないし、かかりつけがどこかとかもわからないのに。
    特に義父は持病が日に日に悪化していってて、見るからにしんどそうです。何も思わないのか…

• 7月7日
Yu-chi

今5ヶ月の双子を育てています。
私だったらお互いのために絶対預けないです。旦那さんに伝えて欲しいです!!
まず1日もお世話したことのない義両親。
私の実親は5人育てていて孫も6人いるので子育てには慣れています。
ですが、生後2ヶ月朝から晩まで預けた日がありますがご飯も食べられないくらい常に休む暇が無かった。双子は大変すぎる。と言われました。
今5ヶ月でふたりとも寝返りするのでうつ伏せ寝ばかりで何度も直さなければならない。
それも母親の私だから気が付きますが旦那はまーったく気が付きません。
普段お世話してないなら尚更夜間授乳もしんどいのに寝返りのたびに気かまついて起きてくれるのでしょうか??
またお子さんが体調不良になったときなど、普段のかかりつけもわからない。様子もわからない義両親がとっさに説明できますか?離乳食もはじまっているので離乳食食べさせるのもかなり大変ですし万が一アレルギーが出たらどうしますか?普段食べていて大丈夫でも体調によってアレルギーが出ることもあります。
赤ちゃんのアレルギーの最初は分かりづらかったりします。気がつけますか?
夜間救急とかもわかりますか?ライブ中で連絡が取れない状況のときに、義両親が全て分かるのでしょうか?
万が一何か決断が必要なほどの重病になったとき義両親じゃ無理ですよね。そんなとき連絡がつかない。ついたとしてもすぐに向かうことができない。
うちの旦那もすぐ大丈夫と言いますがなんの根拠を持って言っているのだろうと思います。
もし絶対義両親に預けたいのなら今から来てもらって半日のお世話から自宅で1晩から徐々に増やしてもらって最長1週間とか実親の手を借りることなく完璧にお世話ができる確信が得られたら3日間お願いすることができるのかな?と思います。
ちなみに私も産前1ヶ月産後2ヶ月義母が来てくれてましたが普段やらない家事が全然身につかない、義母は普段は赤ちゃんがいない生活なのでやはり気づきがない。(教えた通りテンプレートな動きしかできない)
疲れて義母ソファーで寝落ち、赤ちゃんの顔に布団かかっていてもがいているのに気が付かない。そんな感じでかなり任せるのは危険でした。
でも義母なので私は強く言えない。旦那もやはり大切な母なので面倒くさいのもあり可哀想だと言い伝えてくれない。
で赤ちゃんもストレスて体調壊すし、義母も体調壊しまくりだしって感じでかなり大変でした。
日中買い物に行くのにちょっと預けるのが精一杯でしたよ。
長々とすみません。自分だったらと思ったら居ても立ってもいられなくなりコメントしました。

旦那さん、どうしても行きたいなら旦那さんだけ行ってもらって、自分は同じ金額をお小遣いとしてもらって好きなように使う!が私だったら良いかなと思いました✨(ちょこちょこ旦那さんに預けて美容やマッサージに行くなど)

• Yu-chi

Yu-chi

追記です。どうしても義両親に3日任せたいならまず旦那さんが1ヶ月完全に世話をする。
    世話の仕方、緊急時病院受診などなど全て完璧にマスターしてから義両親呼んで義両親に旦那さんから説明してもらい義両親に預ける練習スタートって感じで私ならします。

• 7月7日
  • ふじこ

ふじこ

ありがとうございます!本当におっしゃる通りですよ!!
    ただでさえうちの双子は発達具合が違うので離乳食も揃ってない事が想定されて私ですら管理できるか不安なのに...

近くに住んでてかなりの頻度でお手伝いに来てくれる、よく慣れてる実母ですら半日ならともかく。3日も責任取れない、万が一は一生モノになるかもだよって言ってくれてます。
    義父なんて持病が日に日に悪化してて、会うたびにしんどさがわかります。自分の親なのにわからないんか?!

どうしても行くなら、現地近くに24時間の託児サービス付きの産後ホテルがあって、ライブや野球観戦したい人向けのプランがあったのでそれを使いたいと思ってます。かなり割高ですけど…義両親頼るよりよっぽど安心だし離れる時間も最小限ですし。

今までも旦那が遊びに行ったら私も友達とランチに行かせて貰ってはいましたが、泊まりは別!
    これでも1ヶ月育休取ったんですよ…育休中お世話はしっかりしてましたけど…

私が双子のお世話を余裕そうにやってるのが良くないかもしれないです…

• 7月7日
はじめてのママリ

きっと旦那さんはライブに行きたいんでしょうね(笑)
でも自分だけだと角が立つから何としても奥様も一緒に連れて行こうとしてるのかなと思いました(一見気遣ってる感じを見せてますが…😑)

他の方もおっしゃってますが、
育児を甘く見過ぎですね😫
5ヶ月の子を育ててますが、
夜寝る前だけはママじゃないとダメになっちゃってますよ😇

あと3ヶ月後にどうなってるかを調べたり、聞いたりした上での判断ならまだ聞く価値ありますが、『育児経験者』ってだけの理由で預けるなんて私なら一刀両断、出直してこーい!ってちゃぶ台返しです(笑)

• ふじこ

ふじこ

そうなんです、うちの旦那はそういうところあって、私が嫌って言ってるのでもそれをクリアしつつ自分の要望を通そうとするんです…どうにもならんことだってあるのに💦

今でもパパママの区別はしっかりついてると思いますし、3日も離れるなんて可哀想すぎます!

3ヶ月後どうなってるかまだわかりませんけど、双子の発達具合がバラバラなのでより複雑になってると思います😭
    無理~~~~

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

困った旦那様ですねー😩
    でも子育てに楽観的なのはうちの旦那もそうなので、パパはほんとに軽く考えてる人が多い気がします。
    目先のことだけ考えてるというか…😑

うちの義母はとても良い人で、
    『2人で出掛けたいなーしんどいなーって思ったらいつでも預けて良いんだからね』なんて言ってくれてるのを旦那さんは魔に受けて、『◯◯がしんどいなら実家預けて少しリフレッシュしたら?』なんて言ってきますが、『義母はミルクあげれる?ゲップの出し方は?昔と今とで育児の考え方、やり方違うけど?』と聞くと、『聞いてないけど、3人育ててるし問題ないでしょ』です🤗
    義母は確か完母ですw
    義姉さんが赤ちゃん産んだのは15年も前です(笑)

どこも一緒ですよ、ほんとw
    お互い旦那の教育頑張りましょうね🤣

• 7月7日
  • ふじこ

ふじこ

困ったやつですほんと😅
    それぞれ悪い人じゃないんですけど、限度があるでしょーよっていう💦

お互い頑張りましょう😭

• 7月7日