※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあら
その他の疑問

皆さん保育園見学行かれましたか?第5候補まで決めたのですが、全部見学行かなきゃダメですかね💦

皆さん保育園見学行かれましたか?

第5候補まで決めたのですが、
全部見学行かなきゃダメですかね💦

コメント

ママリ

行って見比べないと分からないところって沢山ありましたよ🥺💦

すず

途中入園で空きがあって入りたい園は行きました!

行かないといけないことはないです。
園の雰囲気や内装、お弁当の有無とか特に気にしないなら
好きなとこに入れたらいいと思います!

ままり

行かなきゃダメってことはないですが、何もわからないまま長時間通わせるのは預ける側として不安じゃないかな?と思います。
保育方針や先生の様子、持ち物なども結構違いますよ〜!
特に保育方針は合わないと本当にしんどいと思うのと、園舎が古かったりすれば地震の時怖いですし、園の位置が悪いと送迎も大変です😫
車で送迎であれば駐車場がないところもあったりしたので確認しておかないと辞退した時次が当たりづらくなるので不利になっちゃいます💦

はじめてのママリ

保育園での虐待の問題が話題になってた時期というのもあり、見学も行ってないところに我が子を通わせるのが怖くて上の子の時は7か所?ほど見学行きました!
今回下の子の保活をしていて上の子の時に見たところに加えて選択肢を広げようと思ってますが、まだ喋れない月齢でなおさら怖いので候補に書くつもりのところは全部行ってます😊
実際行ってみて候補に書くことすらやめた園もあるので行って良かったなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は見学が必須です!
ママリでも見学しなかった保育園に決まり、見学行けば良かったと後悔されてる方もいますし、行ったら良いと思います😎
10ヶ所行きましたが、実際行ってここは無理って保育園もありました😅