※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんりん
妊娠・出産

妊娠初期の初マタで、お腹の子に愛情が芽生えず不安や葛藤を感じています。母親としての自覚や実感が湧かないことに戸惑いを感じています。

母親としての自覚?実感?がわかない。

妊娠初期の初マタです。

妊娠がわかればわかった時から母親としてお腹の子に愛情が芽生えるものだと思ってましたが、まだこの子に対してなんとも思いません…。

もちろん、不妊治療を経てから…と言っても治療お休み中に妊娠したのでベビーが来てくれたことはとても嬉しいんです。
でも、お腹に話しかけたりしてみたいけど小っ恥ずかしかったり、何を話せばいいかわからないし…

ピンクのオリモノが出たり、腹痛があるたびに流産したのでは?と不安になります。
無駄に不安になりたくない。不安になるくらいならいっそのこと早く流れて欲しい。など考えてしまいます。

私の母は『その子は治療を休んでる時に来たんだから、生命力が強い子だからそんなに心配しなくても大丈夫』と言ってくれてます。
私もそれを信じたいですが、でもちょっとしたことですぐ不安になってしまいます。

それに多分もし流れたとしても涙も出ないと思います…。
初期の流産の原因は染色体異常がほとんどでこればかりはどうしようもないという情報を知ってしまったせいだと思います。
こんなふうに考えてしまう自分にも腹が立ちます。

妊娠がわかってからすぐタバコもやめて、お寿司や生物も避けてます。
不妊治療してたんならその時からやめろって話ですが…

赤ちゃんが来てくれたからと思ってきっぱりやめましたがやっぱりタバコ吸いたいなぁとか、お寿司食べたいなぁとか考えてしまいます。

エコーで胎嚢が確認できた時、心拍が見えた時とても嬉しかったし、もちろん無事に生まれてきてくれるならそれが1番いいです。

だけど母親としてはまだまだだし…
なんというか、こんなんで母親でいいのかなと思ってしまいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安なのはみんな同じだと思います😭 私も2人とも 息してるかな!?大丈夫かな!?胎動ある?!もうこんなことばっか考えでてました 😂

お寿司食べたいなぁとか思うこと何十回もありましたよ!1人目の時はお寿司我慢しましたが 2人目妊娠中は 月に3回くらいは行って 普通になんでも食べてました! 貝類は避けてましたが…

ダメダメじゃないですしむしろタバコもお寿司もやめたの偉いですよ👏

はじめてのママリ🔰

愛情芽生えたのは生まれてからでした!
お腹に話しかけたりは絶対できませんし、胎児ネームなんて考えられません。
2人目妊娠中ですが変わらずです!
そんなものですよ〜✨
生まれたらめちゃくちゃ可愛い大好き宝物🫶って感じでこれが親の感情か〜って思いました😂

ぺ

私は検査薬で陽性が出てから病院に行くまでの間はまだ確定か分かんないし…と言い訳しながらタバコ吸ってましたよ。確実に妊娠が分かってからもしばらくはタバコ吸いたいお酒飲みたいって思ってました。お寿司は産むまで食べたいと思ってました(笑)これから少しずつ実感が湧いてくると思います。

はじめてのママリ🔰

かわいいな~と思えたのは胎動があってからでした🤔
7週はもうつわり始まっててしんどくてしんどくて💦

ママリ

タバコもやめて生物を避けている、
色んなことを心配して不安になってしまう
もうそれだけで母親だと思います!!!!
大丈夫、ちゃんと赤ちゃんが母親にさせてくれますよ☺️
私は母親らしいことなんてできていませんが、娘たちに母親にさせてもらってます!

ちゅんちゅん

いいです、いいです、そんなもんです!
産んで育ててたら勝手に母親になるもんです。

はじめてのママリ🔰

その週数で愛に溢れたお母さんはみたことないです💦

初対面のイケメン見たって愛はないですよね
年月を共に重ねるから愛になるんだと思います。

私も最初の頃は異次元でした
産まれたらもっと異次元レベルの愛になります
大きくなるにつれ愛は大きくなります。
だから妊娠中と今の子ども達への愛が比じゃないと断言できます。

そんなものですよ✨
これからも不安定はすべて妊娠中のホルモンのせいにしていいです💞
子育てが少し落ち着いたころには、何であんなこと考えていたのか不思議になると思います😊

はじめてのママリ

私は「母になるんだなぁ」って実感したのは18wくらいの胎動がわかってからです💡
それまでつわりがあっても検診のエコー見てもどこか他人事というか、本当に自分に起こってることなのかなって半信半疑でした😅
同じく初期の頃にお腹に話しかけてみましたが恥ずかしさが勝ったのを覚えてます!

私の場合ですが、胎動を感じたりお腹が大きくなってくると愛おしさが芽生えました!
はじめから母性爆発する人もいるでしょうが、きっとみんな時間を掛けてママになっていくんだと思いますよ☺️

ママリ

私も初期や中期はイマイチ実感は湧いてませんでした💦
実感が湧き始めたのは、妊娠後期に入って、胎動が力強くなりお腹の上からも触れ合っている感覚ができてからでした。
そして、お寿司は普通に食べてます、、。食中毒の心配だけなので、いいかなと、、、。
感染症の危険があるような生肉や、害があるとわかっているアルコール煙草は、完全に避けてます。
大丈夫ですよ!これから実感は必ず湧く時がきます!

ゆゆママ

ご懐妊おめでとうございます😊
妊娠初期だとお腹の子に話かけるのも恥ずかしかったり、愛情が持てるのか不安になったりしますよね💦

でも腹痛があれば不安になったりタバコをやめたり生魚を避けたりと言う行動も、愛情があるからこそ出来る行動ですよ☺️
それに私もめちゃくちゃタバコ吸いたかったですしお刺身とか食べたかったです(笑)

ホンモンも乱れやすく産まれるまでは不安もたくさんあると思いますが、成長する過程で幸せもたくさん感じれると思うので妊婦期間をぜひ楽しんで下さい♡

ママリ

嬉しいという感情は充分愛じゃないでしょうか。
まだまだ不安は尽きませんが
お互い頑張りましょうね!!♡

はじめてのママリ

初期なんてそんなもんじゃないですか!?妊娠の実感なんて湧かないですよ!!
あと正直不安は常にあるものだと思います!妊娠中も生まれてからも常に不安です!これはもう仕方ないことです。
わたしなんか正直、生まれてからも母としての実感は湧かなかったです!でも目の前に赤ちゃんがいてお世話するしかなくてしていくうちに大切に思えてきて、そんな大切にしている子が「ママ」って呼んでくれて愛おしく思えるんです。ママになる自信は時間が解決します。大変なことも多いですが我が子を大切にしてほしいです!
タバコ辞めれたのも素敵なママの一歩です!わたしはお寿司、何回も食べました🤣我慢してストレス溜まるほうがダメだ!と開き直ってしまいました!加減して食べましたが…すみません!!笑

あや

私も初期は母親としての自覚なかなか芽生えませんでした。お腹もまだ膨らんでないし胎動もないし見た目に現れない分ほんまにいるんかな?と思ってました。
お寿司も食べてたし子供より自分優先でした。妊娠初期は特にホルモンバランス乱れて精神的にもめっちゃ不安定でしたし毎日不安とストレスで泣いてました。独り言言う週間もないので勿論お腹の子供に話しかけることもないです。でも中期に入ってから胎動を感じるようになったり見た目に現れてきて他人から見ても妊婦だと分かるようになってきてからやっと自覚が少しづつ芽生えてきて健康な食事に変えてみたり生物は夏場ということもあり徹底的に避けたり。エコーで大きくなって段々人になってくるとより湧きます。胎動も少しづつ感じるようになり、あほんまにいるんやって段々愛おしくなってきました。それでもまだまだです。最近は悩んでも仕方ないから楽観的にいこうと意識してます。ストレスは母子ともに良くないのでなるべくご自身を責めたりしないでくださいね!!!