※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後、甲状腺機能低下症で母乳育児中の方への相談です。授乳中の薬の影響や子どもの成長について教えてください。

産後、橋本病や潜在性甲状腺機能低下症になった方で母乳育児していた方がいれば教えてください。

元々妊娠発覚時にTSHの数値が高く、出産までチラージンを服用して数値管理をしておりました。
薬は甲状腺専門の病院で一度に数ヶ月分出ておりましたが、出産後は特に服用しなくていいと何故か勝手に勘違いしてしまい、産後2ヶ月になるまで次の薬を貰いに行っていませんでした。
しかし医師より、1歳までは引き続きチラージンを服用していた方がいい、急に数値が悪くなると子どもの成長に影響するとの話がありました。
そこから現在までの4ヶ月間は再度薬を服用しており、現在は薬が効きすぎて逆に亢進気味と言われております。

妊娠中に甲状腺機能が低下すると子どもの発達に影響があるとは知っていましたが、授乳中も影響するとその時初めて知りました。
今までほぼ完母で授乳しており、産後数ヶ月チラージンを服用していない期間があったことを大変不安に感じております。

同じように妊娠中はチラージンを服用していたものの産後は服用していなかった方、または授乳途中で甲状腺機能低下症が分かった方にお聞きしたく、その後お子さまの成長や発達はどうでしたか?
大変失礼な質問ですみません。
自分のせいで子どもに影響が出るかもと考えると本当に不安で、自分を責める気持ちから消えたいと思ってしまいます。

ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目産後に甲状腺機能低下症発症しました。
診断受けたのが産後6ヶ月の時で、4ヶ月までは混合で飲ませてました。

今娘は3歳ですが成長、発達問題ありません!
よく喋るし話はよく聞いてて理解してるし、動画みてダンス覚えて走るのも得意です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!不安でいっぱいでしたが、現在娘さんがとても元気に成長されていると聞いて安心しました😭
    もし差し支えなければお伺いしたいのですが、診断された生後6ヶ月以降はしばらく薬など飲んでいましたか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断されてから今もチラーヂン処方されて飲んでます!
    飲まないと数値が基準値内に入らないです。

また、現在亢進気味と書かれてましたが私も2人目産後2ヶ月の時に受信した際亢進気味になっていて産後の一過性甲状腺中毒症と診断されました。
    私の場合薬服用していないと甲状腺ホルモン出てないので量減らして服用し続けてました。
    産後6ヶ月ほどで数値落ち着きましたが、もしかするとママリさんも中毒症なのかな?と思いました。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    一過性甲状腺中毒症というものもあるんですね、、もう一度病院受診して相談してみようと思います!
    お忙しい中ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月7日