※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お仕事

愛知県小牧市の保育園・復職日について相談です。入園日と復職日をずらしても大丈夫か、2人目の子どもの場合の育休退園について知りたいです。

愛知県小牧市の保育園・復職日についてお聞きしたいです🙇‍♀️
①保育園が決まり、入園日と復職日は勝手に同じだと思っていたのですが、職場の方から復職日は決定したかの連絡があり、全然考えてなかったと焦ってます🥲 保育園利用開始は子どもが1歳になる日からですが、復職は別の日にずらしても大丈夫なのでしょうか? 8月の下旬に入園なのですが、ずらせるならいつまでとかあるのでしょうか?

②→2人目の子どもを考えていて、夫婦で2歳差か3歳差がいいなと話しています。ですが数年前に問題になってたように、育休退園のことが心配です。小牧市も、2人目が産後2ヶ月になった時点で上の子が3歳未満であれば、保育園は退園しなければいけないのでしょうか。
いろいろ無知でお恥ずかしいです🥹 よろしくお願いします😔

コメント

けるびむ

小牧市は入園日=復職日と決まっています(2年前から変わってなければ)。なので、園(役所)に出した書類には復職日が書いてあるはず…ですよね。
ちなみに、同日の自治体って小牧以外聞いたことないです。多くは同月内なら許されます。

自由にできるなら、役所的には同日となっていても、慣らし保育の絡みで保育園からすれば後ろ倒しできるなら後ろにしてほしいのが本音だと思います。
職場の規定はどうですか?
育休の規定が満1歳前日までなら先延ばしできないでしょうし、それより長いならそっとのばしても即退園とかにはならないと思います。
育休退園はすこしずつゆるくなって、確か今は2歳児クラスであれば残留できたはずです。

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️ 保育開始希望日を書いた覚えはあるのですが、復職日はどうだったか覚えてなくて🥲 市役所へ出した申請書類をコピーとっておけばよかったなと後悔しております…
    職場の規定は聞いていなかったので、一度確認してみます!育休退園少しゆるくなってたのですね!
    丁寧に教えていただきありがとうございます😣

• 7月6日
えりりん

入園日復職日は同じです。
小牧は慣らし保育ないので職場と調整しながらやっていくしかないです。

2歳児クラスであれば退園せず残れます。

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

ご回答ありがとうございます! やはりそうなのですね🥲 2歳児クラスであれば大丈夫なことも知って安心しました。 ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月7日