※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruk
ココロ・悩み

保育園での挨拶に関する悩み。夏祭りで2人目の妊娠中絶を経験し、気持ちが落ち込んでいる。挨拶できず後悔。運動会で挽回できるか不安。旦那は気にしなくてもいいと言うが、他の人の感想が知りたい。

保育園の挨拶についてです。
批判的な言葉はお控え願います。

保育園の夏祭りがあり、参加したのですが2人目を妊娠しておりましたが、染色体異常が分かり、2週間程前に中期中絶をしております。
まだ精神的にボロボロな状態で少しの事でも気にしてしまいます。(元々、気にし過ぎな性格、ネガティブな思考でもあります。)
同じクラスや他のクラスの方に2人目が産まれたり、妊娠中だったりを目にして、気持ち的に少し辛いなと感じてしまいました。
気持ちが沈んでしまいその場に居る事がやっとでした。
かき氷を食べる際に外のブルーシートに座ったのですが、同じクラスの子が◯◯ちゃんだ!と別な場所から子供の名前を呼んでくれたのですが、私が子供の相手をしていた事もありますが反応できず、無視のような感じになってしまいました。
帰り際も、子供の名前を呼んでくれた子とお母さんとお父さんが一緒に居たのですが、挨拶しなくちゃ!と思いましたが、言葉が出て来ずまた反応もできず挨拶も出来ずに下を向いて通り過ぎてしまいました。
子供も居ながら、そのような態度を取ってしまい大変申し訳無く思ってしまっています。

普段はその方以外にも会う方皆さんに挨拶もしますし、反応もしていますが、今回私の勝手で相手に不快な思いをさせてしまったと思い、何でそんな事をしてしまったんだろうと、自分を責めてしまっています。
送り迎えも会わない為、行事の時にしか会う事はありません。次は運動会の予定なので、その時に挨拶をすれば、少しでも挽回は出来ますでしょうか。

旦那に話したら、会えば挨拶してるなら今回出来なくても悪くは思わないと思うよと言われました。
いつも挨拶してないなら嫌な気持ちになると思うけど、そうじゃないなら大丈夫だと思うよ。と言ってくれました。
皆さんはどう感じますか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

今回だけそういう感じなら、旦那さんのいう通りそこまで気にならないと思います^_^

  • ruk

    ruk

    そうだと良いのですが😭良かったです😭
    また同じ事にならない様、気をつけていきます💦
    その前にも、最後の挨拶で園長先生が話している時に子供が私の手を引っ張って園長先生の前を横切ってしまい……….野菜を育ててるプランターに向かってしまいました。子供も私に話しかけていたので、答えない訳にもいかず話をしてしまい、その事に対してもパニックになっていたんだと思います……
    多分、周りの保護者からもあり得ないと思われていたな….と更に気持ちが沈んでしまいました。

    • 7月6日
ママリ

お辛かったですね💦
小さなことでも気にしてしまいますよね😓

子供を見ていて反応できないこともあるか、と小さい子がいる親御さんなら理解できると思いますよ~👀
私も旦那さんと同じように思います!
また運動会の時に挨拶すれば大丈夫ですよ😊!

  • ruk

    ruk

    そうだと良いんですが😭良かったです😭
    上の方の返事にも記載しましたが、園長先生が最後の挨拶をしている目の前を子供に手を引っ張られ通ってしまい….園長先生の側にあるプランターの前で子供と話をしてしまいました。
    またこれも常識ない親だなと思われてしまってるだろうなと…
    その事も気にしてしまっています。
    本当に上手くいかない日でした💦
    全てを気にしてしまい、それでもメンタルがやられてしまいますね😢

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    子供って、今はやめてよ💦ってときに動いたりしますよね😳
    でもそれで親が非常識とはならないかなって思いますよ!

    精神面が落ち込んでると連鎖しますよね、、
    私もネガティブ思考なんでわかります😩
    実際に周りに吐き出しにくければ、ママリで話したらいいですよ~👍

    • 7月7日
  • ruk

    ruk

    本当にそうですよね😂
    さっきまで大人しかったのに!と予想外な行動しますよね🥲

    連鎖しまくってます。それだけでも病みそうな感じがしてきました…..笑
    ネガティブし過ぎて更にネガティブになるの何とかしたいです😞
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ママリにはとても助けて貰ってるので🙇‍♀️

    • 7月7日
はじめてのママリ

旦那さんの言う通りだと思います!
色々本人としては気にしちゃいますよね💦私も気にしいなのでよくわかります。でも上記の内容であれば全然大丈夫だと思いますよ😊
大変な中の参加本当にお疲れ様でした😢

  • ruk

    ruk

    そうだと信じたいです😭
    視線も目を避ける様にしてしまったので…..気にしていました。
    最後に園長先生のお話があり、皆さん静かに聞いていたのですが、子供が向かいにあるプランターに行きたいと私の手を引っ張り目の前を横切ってしまい….
    非常識だと思われてないかと更に落ち込んでいます。💦

    運動会も無事に挨拶出来るといいのですが….(来た順でクラスのシートに座ってしまう為)

    出来事全て気になってしまいますね….その面でもなかなか辛いです…..

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験でしたね。

ご主人がおっしゃるように今回だけの話なら皆さん何も嫌な思いはされてないと思いますよ!
私も昨年rukさんと同じく中期中絶をしました。

手術から二週間って精神的にも身体的にもボロボロでとてもじゃないけどまともな日常生活送れてなかったです💦
なので今回お祭りに参加出来ただけでも私はすごいなと感じました。

  • ruk

    ruk

    そうだと良いのですが😭ありがとうございます。
    中期中絶されたのですね、辛いですよね。気持ちの面でも落ち着くまで時間も掛かりますし、どう立ち直れば良いかも分かりません。
    体調などは大丈夫ですか?

    子供の為と思い参加しましたが私のメンタルがやられてしまいました…。

    • 7月9日