※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
妊娠・出産

23週の検診で子宮頸管が短く、切迫早産と言われました。安静にした方が良いか悩んでおり、同じ経験の方の子宮頸管の長さについて知りたいです。先生からは休職を考えるようアドバイスがありました。

今日23週の検診で、子宮頸管が35㎜で切迫早産と言われました😅
診断書書くから仕事休む?と言われましたが、引き継ぎ全くしていないし、急には無理なので2週間後まで様子見にしてもらいました。
(フルタイムの事務です)

ネットで調べると、35ミリはそこまで短く無いような気がするのですが、安静にした方が良いのでしょうか?
お腹の張りも、張っているような気がするけど、いまいちよくわかりません😅

先生には、遅かれ早かれ休職になると思うから、会社の人には話しておいた方がいいよと言われました💦

23週で同じような長さの方、その後の子宮頸管の長さはどうなりましたか?

コメント

🫶🏻

確かにあまり短くはないと思います🥹

ただ同じ週数では無いですが、私は1人目30週で32mmで切迫と言われ結局切迫早産で上の子生まれてます😭

下の子も30週で35mmが34週に何故か一気に7mmまで短くなってました😱

なので安静にするに超したことはないと思います。

• 🫶🏻

🫶🏻

切迫早産でじゃなく早産で生まれてます!

• 7月6日
  • あっぴ

あっぴ

先生は切迫早産と言い切ってましたが、慎重な病院なんですかね😅
    35ミリは30週くらいの長さだと言われました💦

30週で32㎜で切迫早産だったんですね!
    一気に短くなるの怖いですね😱
    しかも自分ではわからない…
    なるべく安静にしたほうが良いんですかね💦

• 7月6日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そこら辺結構病院によっても対応に差があるのをママリで見てて思います🥺

自覚無しなのであれば余計安静にするべきかと思います😭私も全く張ってる感じがなくて普通に動いて入院になったので😢

• 7月6日
  • あっぴ

あっぴ

張ってるのかなー?とは思う事はありますが、よくわかりません😭
    1人目の時も、臨月で先生に今張ってるね!って言われてもよくわかりませんでした💦

入院だけは避けたいので、安静にしておいたほうがよさそうですね…

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは20週で30ミリ 21週で35ミリ 22週で27ミリ 23週で29ミリでした🙋‍♀️

20週で初めて測り、張りの自覚もあって短めなので自宅安静になりました

次は2週間後ですが、引き続き安静指示です💦

25ミリ切ったら切迫早産と言われています
    引きこもって最低限のことだけして横になってますが、それでも縮むので、先生に診断されたのならお仕事は軽めにしておいた方が安心だと思います💦

• 7月6日
はじめてのママリ

自宅安静ほど短くは無いですが、
あまり張りの自覚なく、短くなってるなら危ないとは思います。
自覚があれば張ったら休む。とかでまだマシになるかもしれませんが1人目張りの自覚なく1日で35ミリから0.5ミリまで短くなりました。
張り止めはもらいましたか??

• あっぴ

あっぴ

お腹が少しキューっとなった感じがするのが張ってるっていうんですかね?
    触っても常に固くてよくわからなくて💦

1日で35ミリから0.5まで短くなることあるんですね😱
    張り止めは貰いました!
    張ったら飲んでと言われましたが、いつ飲めば良いのか…

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

35mmあるのに切迫診断ということは、
その前の検診の時に50mm以上あったとかですかね?
普通なら30mm切ったら切迫気味、25mm切ったら切迫入院って感じなので35mmあるのにそう診断されたのは
前回の長さからの短くなり方が極端だったと考えられます🤔

私体質的に切迫で今回もずっと安静にしてましたが
シロッカー手術してたので20mm以上短くなることはなかったんですが、
25mm前後をずっとウロウロしてました💦

• あっぴ

あっぴ

前回は特に何ミリとか言われてないのでわからないんですよね😢
    40ミリ切ったら切迫早産、30ミリ切ったら絶対安静、20ミリ切ったら入院と言われました。
    結構慎重な病院なんですかね💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば結構慎重な病院ですね🤔
    40mm切ったらってことは切迫診断される妊婦さんかなり多いと思います💦
    長い人なら元の長さ60mmとかある人もいるようですが、
    スタート時点でみんながみんな40mmあるわけじゃないと思うので😱

• 7月6日
  • あっぴ

あっぴ

そこまで気にして安静にしなくても大丈夫そうですかね💦
    病院によって本当さまざまですね💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30切ったら気にした方がって感じなので35あったら私ならあんまり気にしないですね🤔

• 7月6日
  • あっぴ

あっぴ

私もあまり気にせず過ごそうと思います😆

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

↑なんかすごい変なところにコメント入れてしまいました🙇🏻‍♀️
消せないんですね💦
失礼いたしました🙇🏻‍♀️

• あっぴ

あっぴ

1週間で5ミリも伸びる事があるんですね!
    伸びる事は無いものだと思ってました!

仕事は相談して引き継ぎをハイペースで進めていこうと思います😓

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際、一度縮んだものは伸びることはなく、測り方や測る人でも変わるそうです😓
    今のところ、27ミリがわたしの最短なので、数値が伸びた(ように見える)からと言って、歩き回ったりこれまで通り動いたり、お腹の張りが頻回になると、もう入院になります💦
    座るのも良くないそうで、子宮頸管に重さをかけない為には、横になる一択だそうです💦
    かと言ってすぐ休みづらいですもんね😭

• 7月6日
  • あっぴ

あっぴ

やっぱり伸びないんですか😢
    双子ちゃんだしお腹も重くて大変そうですね💦
    お互い安定期まで無事に過ごせると良いですね💦

座るのもダメなんですね😱
    取り敢えず今抱えてる仕事をなんとかしないと急には休めないです😭
    でも本当は休みたいです…

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事されてる妊婦さん、ほんとすごいと思います😭
    自宅安静とは違ったストレスも多そうで😭
    お仕事大変だと思いますが、お互い無理しないで頑張りましょ😭

• 7月6日
  • あっぴ

あっぴ

仕事のストレスが半端ないので、そのせいかなと思ってます😅
    あと3ヶ月半頑張りましょう✨

• 7月6日
あー

私21週くらいで35ミリと言われましたがなんもなかったです💧

• あっぴ

あっぴ

21周でも大丈夫だったんですね💦
    本当病院の方針によりますね😅

• 7月6日